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あとで読むに関するbiancawebのブックマーク (18)

  • 【完全ガイド】はじめて従業員を雇用するときの手続き・必要書類・期限

    はじめて人を雇う際には、税務署への届け出などさまざまな手続きをしなければなりません。また、雇用にかかる費用についても確認しておく必要があります。 そこで個人事業主や中小企業の経営者が従業員を雇用したときに行うべき手続きや必要書類、提出期限のほか、費用などについてわかりやすく解説します。 目次 労働条件を必ず明示しましょう人を雇うときには、賃金や労働時間その他の労働条件を明示しなければならないことが労働基準法で定められています。これは正社員だけでなく、契約社員やアルバイトなど雇用形態にかかわらず明示が必要です。 そのため、採用が決まったら「労働条件通知書」もしくは「雇用契約書」を作成して提示するのが一般的です。 書面による労働条件の明示が必要な事項については、「労働条件通知書」に記載しなければならないことになっています。 労働条件通知書の作成 「労働条件通知書」に明示しなければならない事項は

    【完全ガイド】はじめて従業員を雇用するときの手続き・必要書類・期限
  • 口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは

    口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは 関東 2018.2.27 ツイート 0 シェア ブックマーク160 jigen1さん(@kloutter)さん(以下ジゲンさん)の第一弾「当のインフルエンサーとは、自分の投稿をリツイートしてくれる人|ビッグデータを扱うjigen_1さんの語るTwitterオーガニック論とは?」に続き、まさかの第二弾が登場。前回、敢えてお話ししなかったより具体的なTwitterの活用方法をこころよく公開いただけました。個人・企業問わず、すべてのTwitterユーザー必見です! 第二弾では、前回の記事でお話いただいたトピックスのうち、「インフルエンサーとはだれにとってのインフルエンサーなのかが重要」について深堀りしていきます。 前回の内容を簡単に整理すると、ブランド名の検索数を増やす・炎上を沈下させ

    口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは
  • センスだけに頼らない、ビジネスを加速させる広告文の5つの作り方とは?|アナグラム株式会社

    リスティング広告の運用について、広告文について悩みを抱える方は多いのではないでしょうか? 検索連動型広告とリマーケティングはそこそこ上手くいっているけれど、コンテンツターゲットなどサイト未訪問ユーザーを狙ったコンテンツ向け広告で上手くいったことがない 商品名とUSPを並べた月並みな広告文しか思い浮かばない 広告文のA/Bテストで次の広告文を考えるのが苦しい、楽しくない たまに思い切って奇をてらった広告文をやってみても上手くいかない 「私には広告文のセンスが無いんじゃないか…」と思ってしまいたくなりますが、センスのせいではありません。筆者は、事前の調査と考え方がしっかりしていれば、成果を出せる広告文を作れると考えます。仮にあなたがセンスだけで成果を出せていたとすれば、今からご紹介する調査方法や考え方を取り入れられれば、広告文の打率が上がり鬼に金棒だと思います。今回は、センスだけに頼らない広告

    センスだけに頼らない、ビジネスを加速させる広告文の5つの作り方とは?|アナグラム株式会社
    biancaweb
    biancaweb 2017/12/01
    まだパッと見だけだけどかなり参考になりそう あとで読む
  • 無関心から「ちょっと聞いてみようかな」に変化させる方法 | ウェブ電通報

    はじめまして、コピーライターの鈴木契です。「TANTEKI(タンテキ)」というサービスを担当しています。TANTEKIは、スタートアップや大手企業の事業開発部門を対象とし、「伝えたい事」を「伝わる形」にデザインするサービスです。 コラムでは、サービスの紹介と「どのように伝わる形にするのか」についてお話しします。デザインのパートについては、相棒であるアートディレクターの佐山太一君に執筆してもらいました。 ※記事は、500STARTUPS JAPANによる投資先ブランディング勉強会で行ったTANTEKIによる講演内容をもとにしています。 【目次】 ▼伝わらない理由は、「情報の下ごしらえ」ができていないから ▼「知らんがな」から「ちょっと聞いてみようかな」に変化させる方法 ▼「情報の下ごしらえ」についての事例を紹介します ▼下ごしらえで、デザインも効率的に機能します ▼伝わる要素を発見・抽出

    無関心から「ちょっと聞いてみようかな」に変化させる方法 | ウェブ電通報
  • 「記事を書くほど単体では赤字になる」アプリマーケティング研究所の方に、運営の苦労、収益モデル、タイトルの決め方など、いろいろ教えてもらいました。

    みなさんは「アプリマーケティング研究所」というサイトを知っているでしょうか?アプリ開発者の苦労話や、実際の収益モデルなど、興味深い記事がたくさんあるサイトです。 業界人なら一度は読んだことがあると思う。僕自身も、数年前から「このサイトのインタビュー記事はすげえ!」と早くから注目していたんです。あまり他のサイトでは読めない、スモールビジネス系の開発者インタビューが面白いんですよね。 そして、どんな人がやってるのかなと興味持ち、たまたま近くに住んでいることを発見したので、「ランチしてもらえませんか?」と数年前にお願いしたという過去がありまして。 そんな縁があったおかげなのか、先日、アプリマーケティング研究所の有料noteのほうでインタビューさせてもらえませんかと言われました。 僕は二つ返事でOKしたのですが、このチャンスを逃すまじと思いまして、「謝礼とかいらないので、ぜひ僕からもブログ運営の話

    「記事を書くほど単体では赤字になる」アプリマーケティング研究所の方に、運営の苦労、収益モデル、タイトルの決め方など、いろいろ教えてもらいました。
  • 記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ここ一週間、記事広告タイトルのPR表記や広告表記の有無の問題の議論が盛り上がっているようです。 起点になったのは、バズフィードによる人気ライターのヨッピーさんインタビュー記事。 ■「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く インタビュー自体は非常に良いインタビューだと思うのですが。 この記事中で、ヨッピーさんが「記事のタイトルにもPRと入れろ」という人達に対する反論をしている発言に刺激される形で、ウェブ業界では有名な編集プロダクションのノオトの宮脇さんがFacebookで同意する言及をしたことが発火点になっています。 まぁ、正確に言うと、元々は確か昨年末に誰かが、ヨッピーさんはなぜ自分の記事広告の件名にPR表記をいれないのだろう、という趣旨の問題提起をしたのがきっかけで、宮脇さんと、ネットウォッチャーとして有名なおおつねさんを中心にした人達が平行線の議論になっ

    記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 値上がりする保険料、実は日本銀行が決めてる?景気VS将来への備え

    こんにちわ。ペペラですペペ。 今回は新聞やニュースで話題になっている4月1日から値上げされる保険料・・・ 地球人にとってはわかっても、地球にいる宇宙人にはイマイチ何が起こっているのかわからない・・・ ということで、新聞ではサラリと解説されるけど、よくわからないことを中心に 保険料値上げの裏にある、保険会社さんたちが抱える事情や背景、裏側について無保険のペペラが調べてみましたぺぺ。 生命保険の値上げに関して、ペペラがこの前偶然知り合った生き物、幹男さんがどうしても解説したいというので、今回登場してもらいますぺぺ。 生命保険会社さんたちは、毎月振り込まれる保険料を ・実際に病気になった人 ・不運から亡くなってしまった人への保険金支払い ・保険期間が終わって、あらかじめ決めた金額を返してあげる ・・・etc の支払いに使っているぺぺ。 ただ保険を契約してくれた人全員がすぐに病気になったりするわけ

    値上がりする保険料、実は日本銀行が決めてる?景気VS将来への備え
    biancaweb
    biancaweb 2017/04/03
    最近の関心ごとだったから面白かった。お金関係のわかりやすく説明するシリーズ熱望
  • 1記事で10万PV稼ぐ『読まれる専門記事』の書き方

    ブロガーの中には、プログラミング、WEBデザイン、マーケティング、経済、医療など、情報を『記事』として体系化し、多くの人に読まれている人も数多く見られます。 僕の場合、”専門知識”のレベル(≒企業研究者と対等に話せるレベル)にあるのは、生物科学、栄養学、品衛生などでしょうか。 これらのジャンルに加え、英語の学習法などについてもいくつか書きました。 いわゆる『バズ』によって投稿直後にアクセス(数万~数十万PV)が跳ね上がった記事もありますが、全体的に『堅実な検索流入』が得られています。 専門記事はカタい印象がありますが、科学的、学術的な記事とは限らず、ハイレベルな専門知識がないと書けないわけでもありません。 今日は、僕がこれまで書いた記事を引用しながら、読まれる、読ませる専門記事の書き方について考察していきます。 専門記事とは専門記事は『誰にでも』書ける?『専門記事』というと論文レベルの専

    1記事で10万PV稼ぐ『読まれる専門記事』の書き方
  • 日本のバブル時代のすごさ&バブル発生〜崩壊の理由をわかり易く解説

    現在からおよそ半世紀前 1974年 第一次石油ショックにより世界中の人々は、 突然、物価の上昇と不況に同時に襲われた。 この問題を解決するため、 アメリカ大統領ジミー・カーターを中心に、日米独の3カ国が協調。 大規模な財政刺激政策を行い、世界経済を回復させようとした。 しかしわずか5年後の1979年、 第二次石油ショックにより再び不況に突入。 日は単独で大規模な財政拡張計画を採用。 その結果、日はいち早く第二次石油ショックから抜け出したが、 その3年後・・・ 国債残高はGDPの35.3%まで膨れ上がることになった。 しかし日以外の先進国、 特にアメリカは、70年代から続くスタグフレーション、 激しい不況とインフレに苦しんでいた。 「日の平成バブル景気」編 登場人物の紹介 編が始まる前に、最初に日のバブルに関わった人たちを簡単に紹介していきますぺぺ。 その1:汚職発覚でツライ目に

    日本のバブル時代のすごさ&バブル発生〜崩壊の理由をわかり易く解説
  • サイト構造の見直しを振り返って(公開サイト診断2ヶ月) | アルケーラボ(αρχη-lab)

    「宝さんの公開コンサル2ヶ月目(2016年3月~4月)」に実施したことをレポートします。対象サイトは「便秘解消プロジェクト」 公開コンサルの過去のレポート一覧 「宝さんの公開サイト診断を始めました。」(公開コンサルスタート時) 「土台を強固なものにするため、リサーチ工程に戻る」(コンサル1ヶ月目) ※まだご覧になられていない方は、過去のレポートも併せてお読みください。 今回は、宝さんにレポートの執筆を依頼しました。現場の雰囲気をリアルに感じていただけるとうれしく思います。 宝さんのサイトの課題・問題点 専門サイトとして情報の網羅性が不十分 記事を追加するとサイドメニューが膨れ上がっていく構造 今後のサイト拡張性の方針が明確になっていない サイトコンセプトを崩さずに収益を上げるためにどうするか コンサル二ヶ月目を振り返って(たから) コンサル1ヶ月目でいきなりリサーチ工程に逆戻りして焦りまし

    サイト構造の見直しを振り返って(公開サイト診断2ヶ月) | アルケーラボ(αρχη-lab)
  • » 「怒りっぽい・イライラしやすい」は、身体から改善しよう。 - 心と体の統合セラピー:ニューロ・ソマティック・セラピー 

    怒りっぽい、イライラしやすい。 「怒らないようにしよう」「イライラして疲れるのはやめよう」「嫌な態度を出さないようにしよう」と心がけても、なかなか難しいですよね。 でも、解決の糸口はちゃんとあります。今回の記事のテーマは、「怒りっぽい・イライラしやすい」を改善するヒントです。 怒りっぽい人、イライラしやすい人の共通点とは? 怒りっぽい人、イライラしやすい人に共通している要素がひとつあります。 それは、「ちょっとしたことで身体が無意識に緊張しやすい」ということ。 これまで生きてくる過程で、そうした条件反射が(たまたま)身についてしまっている、というのが怒りっぽい方・イライラしやすい方に共通する要素です。(原因・経緯は様々。子供時代からそうした条件反射が始まっている場合も多いです) 怒り・イライラには、必ず身体の緊張が伴う。 他の方が怒っていたり、イライラしていたりする時を想像して頂くと分かり

  • ホワイトハットSEOにおける「良質なコンテンツ」の定義とは具体的に何よ? | WorkaHolic

    2016.04.21 アフィリエイト・ブログ ホワイトハットSEOにおける「良質なコンテンツ」の定義とは具体的に何よ? 2016年現在におけるSEO界は、「ホワイトハット全盛」と言っても過言ではないほど ”コンテンツ重視” が叫ばれている気がします。 コンテンツ イズ キング! リンク主義はオワコン! 良質なコンテンツこそが上位表示される時代! ブラックアフィリエイターはおしまい! なんて声がどんどん大きくなってきて、あっちもこっちもホワイトに移りはじめているのが今のアフィリエイト界隈の状況ではないでしょうか。 確かに、無料ブログを無数に立ち上げて、上位表示したいサイトに自演リンクを貼りまくれば簡単に検索上位表示できる時代は終わりました。現在のGoogleの検索エンジンは、 そのレベルの自演リンクは見破れるほどの賢さを身につけたからです。 それまで、コンテンツの質よりも自演リンク工作に力を

    ホワイトハットSEOにおける「良質なコンテンツ」の定義とは具体的に何よ? | WorkaHolic
    biancaweb
    biancaweb 2016/04/22
    味覚持たない覆面捜査官はいい例え!
  • 【株の入門】株式投資を学びたい方はここで!

    株式投資を始める理由は、儲けたい、資産を増やしたいからですよね。 株で儲ける方法は、売却益(キャピタルゲイン)を得ることだけではありません。配当金や株主優待(インカムゲイン)で利益を得ている人もいます。株式投資を始めるなら、まずは株での儲け方のパターンを知り、自分に合う投資方法を見つけましょう。 それが決まったらいよいよ株式投資に挑戦ですが、焦りは禁物。 株取引の基礎知識は身についていますか。株の取引時間や株価の決まり方、日市場で大きな力を持つ機関投資家について知っていますか。 初心者が知識も十分にないまま参戦してしまうと、ベテラン投資家たちのいいカモにされてしまい、連戦連敗になりかねません。 株式投資を始める前に、最低限知っておきたい基礎知識を学びましょう。何事も基が大切。株式投資初心者の皆さんは、まずはここからスタートです。 そもそも資産運用が必要な理由 銀行預金ではほとんど利子が

    【株の入門】株式投資を学びたい方はここで!
    biancaweb
    biancaweb 2016/04/12
    あたしも株・・始めようかな・・
  • コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦

    By Tim Franklin Photography マーケットリサーチアナリストとして働き、SEOやPPCのスペシャリストであり、かつ心理学をたしなんでいるというニック・コレンダさんが、心理学の視点から導き出した「コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦」を公開しています。「フムフム、なるほど」というものから、「恐ろしあ……」となる戦略まであり、広告運用やSEOの知識がない人もサービスを使うユーザーとして知っておくべき内容になっています。 Conversion Optimization: An Enormous List of Psychological Tactics http://www.nickkolenda.com/conversion-optimization-psychology/ 30の戦略を見る準備として、運営しているサービスをCTA別に分けてじょうご状

    コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦
    biancaweb
    biancaweb 2016/03/18
    これはあとで読む!、
  • アクセス解析で最初にチェックし、把握しておくべき指標 | アルケーラボ(αρχη-lab)

    これまでアルケーの活動を通じて「アクセス解析の基礎」というテーマで勉強会を行ってきました。 参加者の方に「普段、アクセス解析をどのように活用していますか?」と質問してみたところ、「サイトへのアクセス状況の変化をみている」や「ランディングページや流入キーワードをチェックしている」といった回答がありましたが、Googleアナリティクスをガッツリ活用しているという方は少数にとどまりました。 「アクセス解析の書籍を読んでも、どこから手を付ければいいかよくわからない」といった声も聞かれましたので、これから数回に分けて、私がよく使っている分析手法(基的な分析)を記事として紹介していければと考えています。 最初に、勉強会で行った内容の全体像をマインドマップでまとめるとこのような感じです。 ※アクセス解析ツールはGoogleアナリティクスを用いて説明します。 今回は上図の赤枠の部分を説明したいと思います

    アクセス解析で最初にチェックし、把握しておくべき指標 | アルケーラボ(αρχη-lab)
  • アフィリエイト初級者が目指したい凄いサイト7選 | アフィリエイト野郎!

    世の中には沢山のアフィリエイトサイトがありますが、法人が組織で作っているサイトと個人が一人で頑張っているサイトでは差が出て当たり前です。個人でもの凄いサイトを作っている人もいますが大変です。 今回は、ある程度の期間アフィリエイトに取り組んでいる方が、最終的にここまでのサイトが作れたら良いなという感じで目標にしたいサイトをご紹介します。初級者~中級者向けのサイトだと思います。 これからアフィリエイトを始める人や始めたばかりの人にはかなりハードルが高いサイトです。アフィリエイトで成果を上げ続けるためには、今自分ができる中で最高のパフォーマンスを出すことが大切です。凄いサイトを見ても凹む必要はありません。 目標にしたい凄いサイトたち http://aojiru-kyoukasho.com/ デザイン、イラストなどの雰囲気が好きなサイトです。記事も充実しています。私も目標にしたいサイトです。 ht

    アフィリエイト初級者が目指したい凄いサイト7選 | アフィリエイト野郎!
    biancaweb
    biancaweb 2016/03/02
    この紹介はすごく嬉しいですー!!ありがとうございます! あやさんのサイトすごい・・!
  • イラスト依頼の内部資料を全部公開!僕は萌え絵をこんな感じで依頼しました。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 今回は前の記事では書ききれなかった「イラスト依頼の内部資料」を公開いたします。 ただ、全部を紹介するとものすごいボリュームになるので、今回はフッター部分の朝・昼・夕方で切り替わる3つのイラストの依頼資料を公開する形でいきます。 イラストの依頼をしたことがある人からすると「そんな程度か」と思われるかもしれませんが、カードローンガールズのイラストレベルが出来た資料なので慣れていない方やまだイラスト依頼をしたことがない方には少しは有益かもしれません。 あわせて、イラスト依頼をするときに僕が特にイラストレーターさんに配慮した点を反省点も含めてお伝えします。 イラストを依頼するコツは、絵師さんが仕事をしやすい環境を作ること イラストを描いたことが無い人(自分も含む)からすると、「絵はちゃちゃっと描ける」なんてイメージが無意識にあると思うんです、特に僕はそうでした。 どんなイラス

    イラスト依頼の内部資料を全部公開!僕は萌え絵をこんな感じで依頼しました。 - アフィリエイト戦記
    biancaweb
    biancaweb 2016/03/01
    変態。[イラスト][デザイン]
  • アフィリエイトで月100万円稼ぐための考え方と手法 - 冒険の書

    最近、この冒険の書のブログがちょくちょくとアフィリエイターさんのブログで紹介していただけるようになりました。 以前は、目標をブログで公開したり収支報告をすることで、自分にプレッシャーをかけてモチベーションを高めるために更新していましたが、10月に売上が復活したタイミングで収支報告は終わりにしたので、この冒険の書の更新のモチベーションも大きく下がっていました。 今は、公開しているカードローンのサイトのデータなどは公開していますが、他に特に更新することもないなぁと思っていたところ、jumblr.というブログの2015年 副業アフィリエイトをはじめる人が注目すべきアフィリエイターブログ5選!という記事でこの冒険の書を紹介していただきまして読ませていただいたのですが、そういえばこのブログはアフィリエイトの手法の話はあまりせず、精神論に終始していた気がするので、少しだけ、自分がアフィリエイトを取り

    アフィリエイトで月100万円稼ぐための考え方と手法 - 冒険の書
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