タグ

コンテンツに関するbiancawebのブックマーク (8)

  • 疑問に答えるタイプのSEOコンテンツは“逆ピラミッド型”で書くべし(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    強調スニペットに表示されるような強力なコンテンツを実際に作るには、どんな考え方で、どう執筆していけばいいのだろうか。それは、「逆ピラミッド型」のコンテンツだ。 もしあなたが、強調スニペット向けのコンテンツを執筆する手軽なテクニックを探しているのなら、この記事は適していない。なぜなら、そんな手軽に実現できる手法ではないからだ。 しかし、スニペットを獲得するチャンスを高めるために持続的な結果とスマートな戦術を探している人には、間違いなく最適な記事だ。 ジャーナリズムの世界から拝借した逆ピラミッドの執筆方法は、意図に沿った、説得力のあるリッチなコンテンツを作成する助けになる。こうしたコンテンツは、複数のクエリに対して検索結果に表示させ、一度に複数のスニペットを獲得するのに役立つだろう。 唯一無二の存在であるドクター・ピートが登場する今回のホワイトボード・フライデーで、その方法を学ぼう! Mozフ

    疑問に答えるタイプのSEOコンテンツは“逆ピラミッド型”で書くべし(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOにもSXOにも効く「良い記事」の作り方と既存記事の簡単なチェック方法

    「網羅性を意識した長文記事が弱くなった」「外注記事や質の低い記事がことごとく圏外になる」という声をよく聞くようになりました。 検索結果に大きな影響を与えた健康に関するアップデートはともかくとして、最近のGoogleのアルゴリズムの変化に対して落ちてしまった記事やこれから書く記事をどうすればいいか悩んでいる方は多いと思います。 で、そのような中でこれからのGoogleに対する記事の作り方として「目次」が凄く役立つんじゃないかなと感じています。 SEOにもSXOにも効く「良い記事」とは? 検索体験の最適化って何? 「SXO(Search Experience Optimization)」は検索体験の最適化を意味します。ざっくり言ってしまえば「ユーザーの検索した期待に応えられてる?」ってことです。 従来のアルゴリズムは、「エンジニアの手作業」による構築が、原則として中心だったと想定されます。その

    SEOにもSXOにも効く「良い記事」の作り方と既存記事の簡単なチェック方法
  • 艇恵諒議匈中音贋壓 - 碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇

    艇恵諒議匈中音贋壓 - 碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇
    biancaweb
    biancaweb 2016/03/21
    "サイト内重複は基本OK 7:3の割合でオリジナルコンテンツを多くつくる"
  • 成果を出すコンテンツマーケティング運用のポイント-コンテンツ制作方法も解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。 コンテンツマーケティングは、ただコンテンツを公開して終わりではなく、正しく運用していくことで成果が見込めるものです。 今回は、成果を出すためのコンテンツマーケティングも運用ポイントについて、徹底的に解説をいたします。 編集部注:2014年に公開された記事を再編集しました。 運用を始める前に:コンテンツマーケティングの質は経営課題の解決 コンテンツマーケティングは、従来のマスメディアへの広告掲載と比較し、顧客とコミュニケーションがとれるマーケティング手法として注目されてきました。そんな背景から、「すぐにコンテンツマーケティングの運用を始めたい」という企業も増えている印象です。 たしかにコンテンツマーケティングは、企業が自社の価値やメッセージを伝え、顧客との関係性を深めるために有効なツールといえます。しかし注意したいのは、目的が曖昧なまま運用してしまうと

    成果を出すコンテンツマーケティング運用のポイント-コンテンツ制作方法も解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • だれが語ったかを重視する大衆。人を感じさせるインタビュー記事のコツ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) Stay hungry, Stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ) 今から3年前に不帰の旅に出たスティーブ・ジョブズは、米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチをこう締めくくりました。膵臓ガンの手術から復帰した直後ということも手伝ってか、「伝説」のスピーチと呼ばれるようになりました。 彼の死語、さらに神格化する向きがあったので、出典は伝説のヒッピー雑誌『全地球カタログ』からの引用であること

    だれが語ったかを重視する大衆。人を感じさせるインタビュー記事のコツ | 企業ホームページ運営の心得
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • 8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon

    Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増

    8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon
    biancaweb
    biancaweb 2014/10/05
    オリジナルコンテンツ作り参考になる
  • ネットショップでオリジナルコンテンツを増やして重複コンテンツを減らす方法

    [対象: 全員] 独自に作った商品ではなくメーカーが作っている商品をオンラインで販売するネットショップでは、同じ商品を売る競合との差別化が難しくなります。 特に注意したいことの1つが「商品説明」です。 メーカーが作成した説明文をそっくりそのまま転載するのはみんながやることで、他のサイトとまったく同じコンテンツになってしまいドメイン間の重複コンテンツになってしまいます。 これでは上位に表示させるのは困難です。 もちろんユーザーにとっても他のサイトと比較して何ら価値を感じずあなたのサイトで購入しようという気にはならないでしょう。 そこで今日は、ネットショップでオリジナルコンテンツを増やしかつ重複コンテンツを減らす方法を紹介します。 UGC UGCは、“User Generated Content”の略です あなたではなくユーザーにコンテンツを作成してもらいます。 具体的にはレビューやコメントの

    ネットショップでオリジナルコンテンツを増やして重複コンテンツを減らす方法
  • 1