ドラッカーは企業の目的は一つしかないと喝破しました。それは、「顧客を創造すること」です。当たり前の話でどの企業も理解していますが、どうしたことか、企業規模が大きくなるにつれてこれが難しくなります。今日は顧客とマネジメントについて考えます。 グレイナーの企業成長モデル 権限委譲から難易度が急激に上がる 顧客を見失うな! グレイナーの企業成長モデル 企業の成長モデル理論に、ラリー・E・グレイナー博士の5段階成長モデルがあります。もの凄く乱暴に解説すると、「企業規模によって、成長を阻む課題があるよ」という主張です。どんな企業も、たった1人の起業家からスタートします。その起業家か役に立ちたい!どうにかしたい!と願いから、製品やサービスが誕生します。同じような問題を抱えている人々がいれば、ビジネスとして成長していくことになります。社員数が50名ぐらいまでであれば、勢いで突き進めます。50名を越えてく