タグ

CMに関するbig_song_birdのブックマーク (7)

  • 矢口真里ら出演の自虐ネタカップヌードルCMが放送中止 公式ホームページでお詫び (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

    日清品は8日、3月30日から放送を開始したカップヌードルの新CM「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズ第1弾の放送を取りやめると同商品の公式ホームページで発表した。 CMはビートたけしが学長を務める大学で、矢口真里、小林幸子、新垣隆氏など世の中を騒がせた人たちが自虐ネタを披露するという内容。若者に失敗から這い上がる力を伝えたいとの意図があったものの、不倫をネタにする矢口の姿などに批判の声が上がっていた。 「カップヌードルのCMに関するお詫び」と題された発表ではCMに関しては視聴者から多くの意見があったとし「皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。放送をいったん取りやめるとした。 一方「今回のCMのテーマであります、『CRAZY MAKES the FUTURE.』のメッセージを伝える『OBAKA’s UNIVERSITY』シ

    矢口真里ら出演の自虐ネタカップヌードルCMが放送中止 公式ホームページでお詫び (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/04/09
    矢口真里の「二兎追う者は一兎も得ず」は明らかに不倫の暗喩だが、たけしのネタのはフライデー襲撃は入ってない。その違いも判らないバカが約一名w。
  • 海部美知「『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    海部美知「『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか」 1 名前: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 13:17:13.65 ID:frZNKxWB0.net シリコンバレーに戻ってきた日の企業たち 一方、もう一つ最近の傾向として私がパネルで挙げたのが、非IT企業の活躍だ。 数年前に当地にペットボトルの緑茶を持ち込んだ伊藤園では、ソフトウェア・エンジニアの集まりで無料配布するなどの営業努力を行い、現地企業のカフェテリアやスシのテイクアウト店などに置かれるようになっている(余談ながら、あの「おーいお茶」という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか、と思うのだが…)。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20140724/269178/?P=2 2: トペ コンヒ

    海部美知「『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/08/03
    「君作る人 僕食べる人」という台詞のせいで、放送打ち切りになったCMがあってなw。
  • 女性作家 「ジョージアのCM『社会はオレが作ってる』は男性中心主義!二度と買わない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    女性作家 「ジョージアのCM『社会はオレが作ってる』は男性中心主義!二度と買わない」 1 名前: ジャンピングパワーボム(東京都):2014/03/02(日) 16:21:41.30 ID:NOU1WPmy0 2014年2月22日の東京新聞夕刊に、作家の中山千夏氏による「胸騒ぎ」と題した文章が掲載された。「その缶コーヒー何度か飲んだことがある。最近のテレビCMを見て、もう二度と買うものか、と思った。サラリーマンやラーメン屋、工事作業員、果ては幼児まで、いろいろな男が、社会はオレが作っていると宣言していた」。商品名は伏せているが、山田孝之が各種の職業の男性に扮する、ジョージアのCMである。 中山氏がフェミニズム運動を始めたきっかけは、45年前、「社会の教科書を見てみろ。 女なんか出てこないだろうが。社会は男が作ってきたのだ」と男性に言われたことだったという。 (略) 中山氏は憤慨しつつ、改め

    女性作家 「ジョージアのCM『社会はオレが作ってる』は男性中心主義!二度と買わない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/03/03
    大昔「私作る人 僕食べる人」というキャッチフレーズのCMが、女性蔑視のやり玉に挙げられたけど、それからフェミ運動は全然進歩してない。
  • <キリン>チューハイ「カエルCM」中止 未成年飲酒誘発? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    キリンビールは23日、カエルのキャラクターが登場する缶チューハイのテレビCMを中止することを明らかにした。外部から「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねない」との指摘を受けたため。 放送を中止するのは、17日に開始した缶チューハイ「搾り」のCM。スーツ姿のカエルのキャラクターと俳優の大沢たかおさんの掛け合いで商品をPRする内容で、当初は26日まで放送し、その後、続編も計画していた。 20日にアルコール問題を扱う団体から指摘を受け、25日から中止する。カエルの声優を当てる31日までのキャンペーンも、予定を繰り上げて24日に終了する。 キリンは「指摘を真摯(しんし)に受け止めた。CMに関する社内基準を厳しくして再発防止に努める」と説明している。【横山三加子】

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/01/24
    それ以前に、年齢認証無しの自販機でアルコール売ってることがおかしい。あれは酒造業者の儲け主義の象徴だ。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    山あいの農地守りたい…ならばサトイモ栽培だ!新潟胎内市鍬江の生産者、園芸作物で収益アップ模索 主力のコメと両立目指す

    47NEWS(よんななニュース)
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/09/04
    CMになると音量が大きくなるのは、セコい電通様のご指導の賜。テレビ各局は「音量の差は無い」って全否定してるけどw
  • テレビ放送音声レベルの新ルールは来年10月に適用開始、民放連の理事会が了承

    民間放送連盟は2011年11月17日の会見で、テレビ放送の音量の新たなルールである「テレビ放送における音声レベル運用基準」についてのパンフレットを公開し、報道陣に配布した。 現在の番組やCMの音量にはバラツキがあり、音が過剰に大きかったり小さかったりするケースがある。そこで民放連は、人の感じる音の大きさの指標である「ラウドネス」に着目し、テレビ放送における音声レベル運用基準として「T032」を策定した。2012年10月1日にこのルールの適用を開始する。民放連の理事会はこの適用開始についての報告を2011年11月17日に受け、これを了承した。 今回のパンフレットでは、ラウドネスの測定にはラウドネスメーターが必要であることや、T032に関するFAQなどを掲載している。

    テレビ放送音声レベルの新ルールは来年10月に適用開始、民放連の理事会が了承
    big_song_bird
    big_song_bird 2011/11/18
    電通のウザい手法が封印されるのか。良かった良かった。一時期日テレで流れていた番宣の「日テレ、チ~ン」もたいがう五月蠅かった。
  • AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作し、テレビ各局にはCM料も入らない。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。 ◇  ◇ 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容

    big_song_bird
    big_song_bird 2011/03/18
    あのCMはテレビ局がCM枠が空いた時に「局の判断」で流すものだそうで、それだけ既存の企業がCM放送を自粛したってこと。
  • 1