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設計とクラスに関するbigbroのブックマーク (5)

  • .NET のクラスライブラリ設計 - ぐるぐる~

    .NETのクラスライブラリ設計 開発チーム直伝の設計原則、コーディング標準、パターン (Microsoft.net Development Series) 作者: Krzysztof Cwalina,Bard Abrams,藤原雄介出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2009/12/24メディア: 大型購入: 9人 クリック: 543回この商品を含むブログ (32件) を見る とっくに読み終わっていたんだけど、まとめる時間がなかったのでかなり時間が空いてしまった・・・ ということで基的には「・・・ん?」って思ったところとかのまとめです。 アセンブリと名前空間 よく Java の package と C# の namespace を同じようなものとして扱っている人はいるけど、このでは、 アセンブリ パッケージング及び配置の境界 名前空間 開発者に対する論理的なグループ と

    .NET のクラスライブラリ設計 - ぐるぐる~
  • クラスに原則として、CRUDのメソッドがないとこまる - ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

    ウィリアムのいたずらが、街歩き、べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も) きのうの、要件を出すところから運用まで、一気に書いてみるで、 (4)機能要件の抽出(クラス図のメソッド部分) のところで、 ・(2)の名詞、つまり、主語か、目的語のクラスのメソッドに、 開発システムのアクティビティ図のアクティビティを埋める と書いたところがありますが、メソッドを、主語と目的語のどちらに入れるかについての話。 ■まず、原則、そのクラスのCRUDは、メソッドにある これは原則論ですが、あるクラスの ・作成または追加(C:Create) ・検索(一覧)読み込みなど(R:Read) ・編集、更新、変更など(U:Update) ・削除(D:Delete) を意味するようなメソッドは、そのクラスのメソッドとします。 たとえば、「申請書を作成する」というような場合、 申請書ク

    クラスに原則として、CRUDのメソッドがないとこまる - ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき
  • やさしいクラス設計「活きのいいクラス見つけます」by Java and C#

    1日目 --- クラス設計とは ここではクラスとその設計について書いていきます。 オブジェクト指向プログラミング言語の一つであるクラスベースの言語において、クラスの設計はプログラム設計の重要なものの一つです。 例えば、Java や C# はクラスベースのオブジェクト指向言語であり、そのクラス設計は重要です。 クラスとは? まず、クラスとは何でしょう。 クラスとは、具体化されたインスタンスオブジェクトの一部を抽象化してカテゴライズしたオブジェクトです。 例えば、数値の 1や 2 のようなオブジェクトを考えます。このオブジェクトは + や - に反応するオブジェクトです。 これらのオブジェクトで値を抽象化したオブジェクトを考えます。これを integer  オブジェクトと呼んでみます。この integer は + や - に反応するオブジェクトで値が抽象化されている オブジェクトの総称になりま

  • C++クラス設計に関するノート

    C++が他のオブジェクト指向言語と比べて難しいのは、やはりメモリ管理をプログラマが自分でしなければいけない点だと思います。よくよく注意しないと、削除し忘れたり、同じオブジェクトを2度削除してしまうというエラーが発生します。このノートでは、オブジェクトを「値オブジェクト」と「参照オブジェクト」というカテゴリに分け、詳細設計の段階で注意すべき点を整理しておきたいと思います。 0. はじめに 私自身今までいくつかのプログラミング言語を使ってきましたが、C++ が他のオブジェクト指向言語と比べて難しいのは、やはりメモリ管理をプログラマが自分でしなければいけない点だと思います。例えば、 Person* person = new Person(); と生成したオブジェクトは、使い終わったら次のように削除しなければなりません。 delete person; 生成してすぐ削除するなら簡単なのですが、実際に

    C++クラス設計に関するノート
  • クラス設計に関するメモ

    経験的にこのようにした方がよいと思った点についての記録です。 仕事で大規模(2000クラス超)かつ製品寿命がながいパッケージソフトを作っていた関係で、 ちょっとした設計の間違いが、 あとあとで大変な苦労する羽目になったりすることを経験してきました。 このような規模が大きいアプリケーションを作ることはなかなかないかもしれませんが、 なにかの参考になれば、と思います。 継承する前に委譲を検討する Singleton パターンを使うときの注意 Template Method パターンを使うときの注意 クラス間の依存に関する注意 クラスの粒度 Singleton の問題を回避できるか? 継承する前に委譲を検討する 継承はスーパークラスの仕様をよく理解しておかないと、 バグを作りこみやすいので十分注意する必要があります。 メソッドのオーバーライドをするときも、 public void foo(){

    bigbro
    bigbro 2012/06/15
    SingletonWrapperってのが興味深い
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