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2009年5月22日のブックマーク (9件)

  • 儲ける気がない人に「儲ける方法」は語れない | Half Moon Diary

    まなめ王子のこの記事。 スルーすりゃいいんですが、どうしてもできなかったので。 ニュースサイト管理人が売ることのできる能力とは、ニュース収集能力だと思うのです。アクセス数はその能力によって得られた結果にすぎず、アフィリエイトはその結果プラス、アフィリエイトのテクニックによるものだと思います。 (中略) では、ニュースの収集能力はどこに売れば良いのでしょう。その辺は自分で考えてください。自分に合ったところに売りに行くのがベストです。(後略) ■ニュースサイト管理人が儲ける方法(304 Not Modified) いや、「どこに売りにいくのか」=「儲ける方法」じゃないの? ニュース収集能力がニュースサイト管理人の最大の売りなんてのは誰でもわかることで、それを金銭に変える方法がないのが最大の問題なんじゃないですか。それを自分で考えろと言われてもね。 結局あなた儲ける方

    bigburn
    bigburn 2009/05/22
    儲ける気がありすぎるゲーム系ブログもドン引きするのですが。目の前にでかい賽銭箱おかない配慮も必要かと。
  • 西尾維新の文体について1 - トレモロ・ヴィンテージの批評公園

    不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス) 作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 123回この商品を含むブログ (135件) を見る 少々長いが、冒頭の1ページを引用する。 ちなみに(A)〜(C)の記号は原文にはない。便宜上付記した。 (A) 「学校の主役は生徒ではなく先生なのです」 臨時講師として学校法人私立千載学園に派遣された私に対して臆面もなくそう言ってのけたのは他ならぬ串中先生ではあったけれど、しかしそれが偽りない彼の音であったなどとは、はばかりながらわたしはまったく考えていない。それは第一に串中先生が会ったばかりのわたしに音を言うとは思えないからだし、第二に串中先生は誰に対しても音を言うとは思えないからだ。 とは言え、誤解されても困ってしまう、ここでわたしは何も彼が

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

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  • 西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(下) : けんすう日記

    この記事について この記事は、西尾維新という作家について、何を読むべきか書いているエントリです。 初めての人は西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(上) からお読みください。 JDCトリビュート wikipediaによると 清涼院流水の作品に登場するJDC(日探偵クラブ)の設定を借りて小説を書く「JDC TRIBUTE」という企画の作品の一つ。一冊で独立しており、『JDCシリーズ』を読まなくても問題なく読むことができる。他に舞城王太郎などもこの企画に参加した。 とのことです。

    西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(下) : けんすう日記
  • 西尾維新の「クリエイターの十戒」 : ロケスタ社長日記

    西尾維新という小説家が好きなのです。 ※西尾維新に関して詳しい説明やの紹介は西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(上) をお読みください。 そんな西尾維新の最新作の「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」の中に、クリエーターの十戒というものがありました。 主人公クラスのキャラが発言するものなのですが、ストーリーと関係ないところに、唐突気味に入ってくるもので、おそらく西尾維新人がそう思っているものとして考えてよいと思います。 その内容が結構おもしろくて共感できたので、紹介してみます。 クリエーターの十戒 一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい) 二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。 三、創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない)。 四、己の創造物を解説して

  • 本を読んで分かった任天堂の「今そこにある危機」 - ハックルベリーに会いに行く

    「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んだ。 「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んで気づかされたことこれを読んでまず分かったのは、ぼくが「任天堂世代のど真ん中」だったということだ。「任天堂の子供」と言ってもいいかも知れない。山下達郎の歌に「アトムの子」というのがあって、それは山下達郎(1953年生まれ)の世代が「鉄腕アトムの子供である」ということを歌った歌なのだけれど、ぼく(1968年生まれ)の世代は、任天堂の一連のエポックメイキングなおもちゃたちをリアルタイムで味わってきた、まさしく「任天堂の子」なのである。 このの巻末に記されている「任天堂の歴史」を見ると、それがよく分かる。まず、物心ついた時には、任天堂製のトランプや花札で遊んでいた。家の近所のちょっと年上の子の家には、「ウルトラハンド」や「光線銃」といった任天堂社製のエレクトロニクス玩具があった。「ゲーム&ウオッチ」と出会ったのは

    bigburn
    bigburn 2009/05/22
    中小メーカーに「任天堂にゲームのノウハウ学べ」というのは、小学生がイチローにバッティング教えてもらえに近いよ。そこを公開されても実践する基礎体力がなくて単純にできないか会社が潰れる
  • ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート

    2007年7月に第2期の制作が明らかになってから2年弱、とうとう涼宮ハルヒの憂の第2期が放送されました。エピソードは事前に流れた情報通り「笹の葉ラプソディ」でした。 もともと、4月から行われている「涼宮ハルヒの憂」の"改めて放送"は、以前テレビで放送していたときと放送順が変わっていることからただの再放送ではないと言われていましたが、日のサンテレビでの最速放送にて事実が確認されました。 詳細は以下から。 SOS Dan web site http://www.haruhi.tv/ シリーズ構成に「涼宮ハルヒとやっぱり愉快な仲間たち」の文字。間違いなく第2期です。 ハルヒの背後に笹の葉。ストーリーは、部室に「七夕だから短冊を吊そう」とハルヒがやってくるところから始まります。 平野綾、後藤邑子、茅原実里が歌う新エンディングテーマ「止マレ!」は8月26日発売。アニメのDVDは8月28日に発売

    ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ: SEGA メガドラのソニックがまんまiPhoneに。539 | AppBank

    セガから、青いハリネズミのアクションゲームソニックザヘッジホッグ発売。 見た感じはメガドライブ版のソニックの移植版のようですね。移植と言えども操作系のレスポンスは非常に良く、真剣につくるところは作っているなという印象をもちました。気になるとすれば、処理落ちでもっさりするところくらいでしょうか。ゲームサウンドがうまくフォローしているとはいえ、ここもがんばってもらいたかった。 今回は1-3クリアまでの模様を動画とスクリーンショットでお伝えしたいと思います。 Sonic The Hedgehog iPhone Application Gameplay ローディング中画面。知ってる方も多いと思いますが、HedgeHogとはハリネズミのことです。 あの音が鳴り響きました!どの音?あの音です! 何気に言語対応しているところがうれしい。 それでは始めていきましょうか。左がD-Pad、右でジャンプかな。こ

  • 遠藤雅伸氏の考えるiPhone/iPod touchゲーム開発とは? TDCS主催の第1回ワークショップレポート&ミニインタビュー

    遠藤雅伸氏の考えるiPhone/iPod touchゲーム開発とは? TDCS主催の第1回ワークショップレポート&ミニインタビュー 編集部:山 「東京ディストリビューション・オブ・コンテンツセミナー」(TDCS)主催のワークショップ(第1回)が,東京都千代田区の秋葉原UDXビル4Fにおいて,2009年5月16日に開かれた。 今回のワークショップで講義を務めるのは,先日4Gamerに初登場し,MMORPGからケータイゲームまで,さまざまなトピックについて語ってくれたことが記憶に新しい,モバイル&ゲームスタジオ取締役会長の遠藤雅伸氏。 iPhone/iPod touchのゲーム開発を題材に,企画立案の進め方を紹介していくとのことで,iPhone/iPod touch関連の情報も追いかけている4Gamerとしては外すわけにゆくまい! というわけで,遠藤氏による講義を取材してきた。ワークショップ終

    遠藤雅伸氏の考えるiPhone/iPod touchゲーム開発とは? TDCS主催の第1回ワークショップレポート&ミニインタビュー
    bigburn
    bigburn 2009/05/22
    スクエニのiPhone向けゲームの1本目と2本目を比べれば「日本のケータイゲーム機と同じつもりで作るとどうマズくて、どこを改良すべきか」が分かるいい教材になるよ。