航空大手2社が4日から国内線運賃を引き上げる。各種割引適用後の平均上げ幅は日本航空が1.5%、全日本空輸が1.8%となる。一時的な措置を除けば値上げは6年ぶり。円安による燃料費上昇を背景に、収益重視にカジを切らざるを得なくなった格好だ。競合する格安航空会社(LCC)と新幹線の板挟みにあう中で、綱渡りの料金戦略を強いられている。「(今期も)減益が続く非常に厳しい状況。燃料費上昇は自助努力だけでは
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ANAホールディングス(HD)が新たな収益源の育成に乗り出す。アジアのパイロット不足に着目し、2014年度中にタイに乗員養成拠点を開設するほか、15年度には沖縄で航空機整備事業を始める。狙いは需要の伸びる格安航空会社(LCC)だ。国際線の強化と同時に「飛ばずに稼げる」事業を増やし、経営基盤を安定させる。「運航コストが海外航空会社より高い。どう考えるか」。ANAHDが23日に開いた株主総会。ある
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関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは2014年4月24日、機長の病欠や採用予定数が計画を下回り、機長不足を理由に減便を発表しました。5月19日から10月25日までの期間、合計で2,088便となる見込みで、確定している5月、6月分でも関西発着8路線、448便にのぼります。 運航品質やサービス、キャンペーンなどで順風と言われていたピーチですが、ここに来て規制緩和により高齢の機長に頼った運航の弱点が露見してしまいました。これはピーチだけでなく、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン改めバニラエア、そして新たに就航する春秋航空日本と、日本の格安航空会社(LCC)が共通に抱える問題です。 ■そもそもパイロットは足りない! 「2030年問題」 日本の航空会社に在籍するパイロットは、国土交通省の資料によると2013年1月1日現在で5,686人で、このうち機長は3,432人、副
日本のケータイ電話のガラパゴス化が指摘されたのは一昔前だが、もう一つ筆者が前々から「これはひどいガラパゴス状態だ」とひそかにあきれていた産業がある。それをここでは、エアラインと空港をひっくるめた「空の産業」と呼んでおこう。その「空の産業」のガラパゴス症候群にようやく是正の動きが出てきた。症状その1 乗客利便を無視した空港の内際分離これは言うまでもなく、羽田と成田の首都圏二空港のことだ。羽田だ
2014-04-11 なぜお金を稼がないといけないのか 「なぜお金を稼がないといけないのか」生活の為だといった意見がもっとも多そうですが、もう少し掘り下げて別の視点で考えてみましょう。まず富というのは基本的に増えていくということです。例えば、世界に二人(A君とB君)しか人間がいないとします。そして、1万円札が1枚だけあるとする。この時点では、世界全体の富の合計金額は、たったの1万円ということになります。最初、A君が1万円札を持っていたとします。B君はそれが欲しかったので、A君のために家を作ってあげて、A君に1万円で売ってあげました。その結果、今度は B君が1万円札の所有者となりました。A君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残りました。この時点で世界全体の富の合計金額は2万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家)次に、A君くんは、ふたたび1万円札が欲しいと思い、B君のた
◆大型機、ボーイング777-9Xの新規発注並びに777-300ERの追加発注を決定しました。 ◆同時に、中型機、ボーイング787-9の追加発注および小型機、エアバスA320neo/エアバスA321neoの新規発注も決定しました。 ◆ANAグループとしては、過去最大の投資額・発注機数となります。 ANAホールディングスでは、本日2014年3月27日に開催した取締役会において、5機種の機材発注(新規・追加)を決定しました。15年先を見据えつつ、中長期成長原資ならびに更新機材の安定的な確保を目的とした機材計画を策定し、世界のリーディングエアライングループとなるべく、さらなる経営基盤の強化を図ります。 大型機は、ボーイング777-300ERの後継機としてボーイング777-9Xを20機新規発注します。また、ボーイング777-9Xデリバリーまでの国際線成長原資としてボーイング777-300ERを6機追
旅行会社ジェイティービー(JTB)は、中国最大の格安航空会社(LCC)、春秋航空の日本法人、春秋航空日本に出資すると発表しました。 JTBグループは、経営計画「2020 年ビジョン」で、アジア市場で圧倒的なナンバーワンのポジションを確立し、アジアを中心に新興国市場での交流人口の拡大に取り組むことから、春秋航空日本に出資し、春秋グループと連携を強化するとしています。 提携により、中国からの旅行客に対し、LCCの特性を活かした安価な航空運賃と日本国内の付加価値の高い旅行サービスを提供し、おもてなし溢れる訪日旅行を提案していくほか、春秋航空日本の国内線と組み合わせたツアーで、日本の幅広い観光資源を楽しめるツアーを開発していきます。 また、日本でも、安価な航空運賃と組み合わせ、これまで以上に旅を身近に楽しんでいただける契機になるとしています。
シンガポール(CNN) シンガポールのチャンギ・エキシビション・センターで今年2月に開催された「シンガポール航空ショー2014」に展示された航空機の中で、来場者の注目を独占したのが、欧州航空機大手エアバスが開発した低燃費の新型機「A350XWB」だ。 A350XWBは広胴型の次世代ジェット旅客機で、エアバスのライバルである米ボーイングの「787ドリームライナー」の直接の競合機と見られている。エアバスは、この航空ショーで1社でも多くの顧客獲得を目指し、A350XWBの展示もその一環だった。 またエアバスは2月11日、ベトナムの格安航空会社ベトジェットエアからA320単通路型航空機63機を確定受注したと発表した。年内に納入を開始する予定だ。 ベトジェットエアはさらに7機のA320型機をリースし、30機の購入選択権を持つ。同社は2011年に創業したばかりの非公開企業で、今回の総額64億ドルの大型
■LCC、貨物…得意分野に特化 「欧州から福岡空港を経由して日本各地や韓国へ向かう乗客が増えてきた。西日本、アジアのハブ空港になりつつあります」 新ターミナルビルの設計発表の記者会見で、福岡空港ビルディングの鶴田義裕地域・広報部長はこう語った。 九州の空港を見回すと、福岡空港(福岡市博多区)の独り勝ちが加速している。 国内線25路線、国際線19路線は地方空港として最大規模で、平成24年度の乗降客数は羽田、成田に次ぎ3位。これまでのアジア便に加え、昨年4月には初の欧州直行便となるアムステルダム便が就航した。 格安航空会社(LCC)の普及に伴い、航空会社間の競争は激化の一途をたどる。航空会社は、収益性の高い路線を求めて、福岡空港への就航を次々と希望している。 だが、福岡空港はパンク寸前だ。25年度の離着陸回数は、円滑運航の目安である14・5万回を大幅に上回り、17万回を超える見通し
国土交通省と新関西国際空港会社が、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を総額1兆2000億円で売却する方針を固めたことが17日、明らかになった。 買い手が最初に払い込む額を2000億円に抑え、残りは40年程度に分けて支払う方式を採用する。新関空会社は、ほぼ同額の負債を完済できる枠組みを整える。 全株式を保有する国に所有権を残したまま、両空港の運営権を国内外の民間企業や投資ファンドなどに期限付きで売却する。 両空港の収益力や海外の事例などから、当初は売却額を6000億〜9000億円程度にする案も浮上していた。しかし、約1兆2000億円にも上る新関空会社の負債を考慮し、返済のめどをつけることを重視した。
関西国際空港は新たに格安航空会社(LCC)向けのターミナルビル「第3ターミナルビル(T3)」を整備すると発表しました。基本施設となる駐機場、スポットなどは2015年度中に供用開始、新ターミナルビル「T3」は2016年下期供用開始を予定しています。 関西国際空港2期空港島の第2ターミナルビル向かいに建設するもので、中大型機に対応できる6スポットも新設します。なお、スポットは小型機の場合は11機まで対応できるもの。ターミナルビルは一部は2階建てですが平屋建て、総面積は約33,000平方メートルとなります。 この整備にあわせ、現在はピーチが利用している第2ターミナルビル「T2」の改修を実施し、国内線での利用とし、T3は国際線での利用となります。年間処理能力はT2のみの場合は400万人のところ、T2とT3をあわせ800万人に対応。スポット数は合計で小型機で20スポットとなります。 関西国際空港は現
【ワシントン=柿内公輔】世界規模で航空業界に大きな再編のうねりが起きている。主役は航空大手が3社に集約された米国と、躍進する中東や成長市場のアジアで、欧州も再編機運が高まってきた。航空連合の綱引きも激しさを増し、大空の覇権争いは国境を飛び越え熱気を帯びている。 ◇ ≪米国≫ ◆3強が競り合う アメリカン航空の親会社AMRとUSエアウェイズが今月合併して誕生した新生アメリカン航空。米ユナイテッド航空と米デルタ航空を抜き世界最大手に立ったが、「3強」の有償旅客距離はほぼ互角だ。 米国内にもはや再編の余地はなくなり、フルフラット座席の拡充などサービス競争が進む一方、「一歩抜け出すための海外戦略の強化」(アメリカン幹部)が各陣営に共通する課題で、提携も重要な戦略だ。デルタが英ヴァージン・アトランティック航空へ49%の出資を決めたのも、共同運航を通じて手薄な大西洋路線を強化する狙いがある。
台風一過の成田の空にピンクの機体が現れた。格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは10月27日、大阪(関西国際空港)―東京(成田国際空港)線の運航を開始した。 関西空港を拠点とするピーチが成田空港に乗り入れるのは、今回が初めて。運賃は片道3790~1万6990円。当面は1日2往復だが、来年1月10日からは3往復となる。 初便となった関空発7時10分の便には、元AKB48のメンバーで同社のカンパニー・アンバサダー(略してCA)である篠田麻里子さんが乗り込み、乗客に対して出発と到着のあいさつなどを行った。篠田さんは「座席が広くて、乗りやすい。お好み焼きなどメニューが豊富で、レストランのようだった」と、初フライトの印象を語った。 今期の黒字化が視野に 目下のピーチは拡大路線を着実に歩んでいる。昨年3月の就航以来、1年半で今回の成田線を含めると14路線を運航。当初は3機でスタートした機材数
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