航空に関するbigmam1989のブックマーク (89)

  • 若い男性歌手が機内で気絶、追加料金避け12枚重ね着 英国

    仏リール空港を離陸した格安航空会社イージージェットの旅客機(2014年12月29日撮影、資料写真)。(c)AFP/PHILIPPE HUGUEN 【7月12日 AFP】英国の若い男性歌手が11日、手荷物の追加料金を避けようと服を12枚も重ね着して飛行機に搭乗し、熱中症で倒れたと告白した。 英スコットランド(Scotland)の男性バンド「リワインド(Rewind)」のメンバー、ジェームズ・マケルバーさん(James McElvar)さん(19)は今月8日、ロンドン・スタンステッド空港(London Stansted Airport)からグラスゴー(Glasgow)に向かう格安航空会社イージージェット(easyJet)の便に搭乗しようとしたところ、手荷物が多すぎると指摘された。 45ポンド(約8600円)の追加料金を払って2つ目の手荷物を持ち込むか、その荷物を空港で捨てるかの選択を迫られたと

    若い男性歌手が機内で気絶、追加料金避け12枚重ね着 英国
  • エアアジアが日本線倍増 LCC各社、中長距離拡充 - 日本経済新聞

    アジアの格安航空会社(LCC)が日への乗り入れを拡充している。マレーシアを拠点とするエアアジアグループは日路線を今秋から従来の2倍の6路線に増やす。近距離路線で培った低コスト経営とブランド力を武器に、航空大手の牙城だった中長距離路線でもシェア拡大を狙う。LCCは旅行客だけでなくビジネス客も取り込みながら、日とアジアを結ぶ動脈になりつつある。アジア最大のLCCであるエアアジアの傘下で、飛行

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  • 日航・全日空、4日から国内線値上げ 収益重視に転換 - 日本経済新聞

    航空大手2社が4日から国内線運賃を引き上げる。各種割引適用後の平均上げ幅は日航空が1.5%、全日空輸が1.8%となる。一時的な措置を除けば値上げは6年ぶり。円安による燃料費上昇を背景に、収益重視にカジを切らざるを得なくなった格好だ。競合する格安航空会社(LCC)と新幹線の板挟みにあう中で、綱渡りの料金戦略を強いられている。「(今期も)減益が続く非常に厳しい状況。燃料費上昇は自助努力だけでは

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  • 【旅行者必見】航空券の最安値を調べられる最高のツールがあった - GOTRIP!

    人にとって海外旅行といえば、一番気になるのが航空券。それは海外でも同じで、誰もが航空券を安く手に入れる方法を探しています。インターネットで色々と調べると、様々な航空券に関するツールが、インターネット上のサービスとして提供されている事が分かります。 しかし、探してみても当に便利で使えるツールはほんの少しでした。使えるな、とおもったツールでもその多くは、現在の最安値を調べてくれるだけ、の機能だったりします。 当に旅行者が欲しいとおもっているような情報、たとえば、「いつ航空券を購入すれば安いか?」という、いわゆるカユイところに手が届く、というようなツールは、これまで存在しなかったように思います。 でも、今回ご紹介するツールは違います。カユイところまで手がとどきまくっています!航空券の最安値を調査できる最高のツール、それは「hopper.com」というサイトです。 なんとこちら、出発地と到

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  • スクープ!楽天が航空事業に参入へ

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  • ANA飛ばずに稼ぐ タイで機長育成、沖縄は整備受託 - 日本経済新聞

    ANAホールディングス(HD)が新たな収益源の育成に乗り出す。アジアのパイロット不足に着目し、2014年度中にタイに乗員養成拠点を開設するほか、15年度には沖縄で航空機整備事業を始める。狙いは需要の伸びる格安航空会社(LCC)だ。国際線の強化と同時に「飛ばずに稼げる」事業を増やし、経営基盤を安定させる。「運航コストが海外航空会社より高い。どう考えるか」。ANAHDが23日に開いた株主総会。ある

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  • 【EU発!Breaking News】「突然死した乗客は“酔って爆睡中”を演じてもらう」が航空会社のマニュアルだった!(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

    海外への長時間のフライトで、隣の乗客が事の時間がきても起きず、深々と毛布をかぶりアイマスクを着けたまま深く寝入っていたら、単純に「疲れているのだろう」と思ってしまう。だが時にそれは、機内で急逝したもののその後クルーによって座席に戻された乗客、つまり「死体」であったりもするというから驚きである。 飛行中の機内で体調を崩す人は少なくない。心臓発作を起こして命を落とすことだってある。客室乗務員は研修により救急処置をしっかりと心得ているが、機内に医師がいたとしても助からないケースも多いのだ。ある乗客の死亡が確認された時、彼らが一番に考えなければならないのは、その遺体を乗せたまま他の乗客を動揺させずに静かに目的地を目指すこと。家族などの同行がない単独の搭乗であった場合には、機内ではこんなことが起きているという。 「座席に導いてアイマスクをしていただき、揺れや着陸時のためにシートベルトをセットしたら

    【EU発!Breaking News】「突然死した乗客は“酔って爆睡中”を演じてもらう」が航空会社のマニュアルだった!(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
  • ANAをやめてJALにしたわけ : 犬も歩けば どこかにあたる

    2003年、今から10年前、JALが新しいロゴを発表した日のこと。 良く覚えています。 私は、その頃、まだニューヨークにいました。 「気持ち悪い」当に申し訳ないけど、このロゴを見た時に瞬間にそう思いました。 私は、もともとデザイナー。米国で、デザインの賞もいくつかもらっています。デザインのプロとしての目から見て、「どうして、こんなことになっちゃったんだろう」というのが正直な感想。 JALがそれまで使って来たロゴはこれ↓ どう見てもこの元のロゴの方がいい。新しいロゴは居心地が悪いぐらいに、バランスも色もカタチも全てが。。。う〜ん、なのでした。 なので、2003年、私は、多くのNYの人達に、 「JALロゴの改変がねぇ。。駄目すぎで、JALあんなんじゃ、つぶれちゃうかも」と言ってました。 それを聞いた皆さんは、笑いながら、「よーこさん、ロゴぐらいで大げさだなぁ、(笑)」って反応でした。 だから

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • 順風のピーチがつまずく 機長不足はLCC、航空会社全体の共通課題 | FlyTeam ニュース

    関西国際空港を拠点にする格安航空会社(LCC)のピーチは2014年4月24日、機長の病欠や採用予定数が計画を下回り、機長不足を理由に減便を発表しました。5月19日から10月25日までの期間、合計で2,088便となる見込みで、確定している5月、6月分でも関西発着8路線、448便にのぼります。 運航品質やサービス、キャンペーンなどで順風と言われていたピーチですが、ここに来て規制緩和により高齢の機長に頼った運航の弱点が露見してしまいました。これはピーチだけでなく、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン改めバニラエア、そして新たに就航する春秋航空日と、日の格安航空会社(LCC)が共通に抱える問題です。 ■そもそもパイロットは足りない! 「2030年問題」 日の航空会社に在籍するパイロットは、国土交通省の資料によると2013年1月1日現在で5,686人で、このうち機長は3,432人、副

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  • 格安便、中国20都市から 春秋航空が日本線拡充

    中国の格安航空会社(LCC)、春秋航空(上海市)が日への乗り入れを大幅に増やす。現在は中国・上海と茨城などを結ぶ4路線にとどまるが、7月にも関西国際空港と中国4都市を結ぶ路線の開設を計画。その後、5年後をメドに日中国20都市を結ぶ構想だ。増加する訪日観光客の取り込みを狙うアジアのLCCの動きがさらに活発になりそうだ。春秋航空の王正華董事長が日経済新聞記者の取材で明らかにした。日中国

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  • 脱ガラパゴス化する日本の「空」 - 日本経済新聞

    のケータイ電話のガラパゴス化が指摘されたのは一昔前だが、もう一つ筆者が前々から「これはひどいガラパゴス状態だ」とひそかにあきれていた産業がある。それをここでは、エアラインと空港をひっくるめた「空の産業」と呼んでおこう。その「空の産業」のガラパゴス症候群にようやく是正の動きが出てきた。症状その1 乗客利便を無視した空港の内際分離これは言うまでもなく、羽田と成田の首都圏二空港のことだ。羽田だ

    脱ガラパゴス化する日本の「空」 - 日本経済新聞
  • ANAがエアライン・オブ・ザ・イヤー 2007を受賞:ANA 企業情報

    ◆大型機、ボーイング777-9Xの新規発注並びに777-300ERの追加発注を決定しました。 ◆同時に、中型機、ボーイング787-9の追加発注および小型機、エアバスA320neo/エアバスA321neoの新規発注も決定しました。 ◆ANAグループとしては、過去最大の投資額・発注機数となります。 ANAホールディングスでは、日2014年3月27日に開催した取締役会において、5機種の機材発注(新規・追加)を決定しました。15年先を見据えつつ、中長期成長原資ならびに更新機材の安定的な確保を目的とした機材計画を策定し、世界のリーディングエアライングループとなるべく、さらなる経営基盤の強化を図ります。 大型機は、ボーイング777-300ERの後継機としてボーイング777-9Xを20機新規発注します。また、ボーイング777-9Xデリバリーまでの国際線成長原資としてボーイング777-300ERを6機追

  • トイレの行列先頭保証? 機内で利用したい有料サービス

    (CNN) 機内で料金を払ってでもトイレ待ちの行列の先頭に並びたい――? 旅客機への手荷物持ち込みや機内、座席指定などを有料化する航空会社が増える中、航空運賃比較サイトのfly.comが旅客機の利用者を対象に、利用したい有料サービスに関するアンケート調査を実施した。 その結果、航空各社の大きな収入源になりつつある手荷物料金は、乗客にとって特に評判が悪いことが判明。回答者の89%が預け荷物は無料にしてほしいと訴えた。 また、機内は無料にすべきだという回答も40%を占めた。一方で20%は、エコノミー座席でファーストクラスの機内べられるなら料金を払ってもいいと答えている。 機内持ち込みの手荷物にかかる料金は不評だが、料金を払ってでも頭上の荷物入れにもっと広いスペースを確保したいという回答も42%に上った。

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  • 日系航空会社の遅延率8.46%に悪化、ワースト1位はバニラエア…2013年10-12月期 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は、定期便を運航する日系航空運送事業者の2013年10-12月期の航空輸送サービスについての情報を公開した。 対象は、客席数が100席または最大離陸重量が5万kgを超える航空機を使用して航空運送事業を運営する国内の航空運送事業者。 それによると、10-12月期の遅延率は、8.46%で前年同期と比べて0.58ポイント上昇した。 最も遅延率が高かったのは12月20日に就航したばかりのバニラエアで45%を超え、全体を押し上げた。次いで高かったのがピーチ・アビエーションで約15%、ワースト3位がジェットスタージャパンの12.95%と、LCC(格安航空会社)が上位を占めた。原因では機材繰りがつかないことを理由とする遅延が多かった。 欠航率は1.25%で前年同期と比べて0.35ポイント上昇した。最も欠航率が高かったのはスターフライヤーで2.65%、次いで日トランスオーシャン航空で2.05%

    日系航空会社の遅延率8.46%に悪化、ワースト1位はバニラエア…2013年10-12月期 | レスポンス(Response.jp)
  • JTB、春秋航空日本に出資を発表 | FlyTeam ニュース

    旅行会社ジェイティービー(JTB)は、中国最大の格安航空会社(LCC)、春秋航空の日法人、春秋航空日に出資すると発表しました。 JTBグループは、経営計画「2020 年ビジョン」で、アジア市場で圧倒的なナンバーワンのポジションを確立し、アジアを中心に新興国市場での交流人口の拡大に取り組むことから、春秋航空日に出資し、春秋グループと連携を強化するとしています。 提携により、中国からの旅行客に対し、LCCの特性を活かした安価な航空運賃と日国内の付加価値の高い旅行サービスを提供し、おもてなし溢れる訪日旅行を提案していくほか、春秋航空日の国内線と組み合わせたツアーで、日の幅広い観光資源を楽しめるツアーを開発していきます。 また、日でも、安価な航空運賃と組み合わせ、これまで以上に旅を身近に楽しんでいただける契機になるとしています。

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  • 世界最大の航空機「Airlander」 1回の離陸で地球2周が可能【動画】 | FlyTeam ニュース

    世界最大の航空機「Airlander」がこのほどイギリスで公開されました。1回の離陸で地球2周が可能で、現在の民間機で最大のA380や747-8と比べ60フィート、約18.3メートル長く、An-225よりも30フィート、9.1メートル長い機体です。 見た目は飛行船ですが、飛行機、ヘリコプター、ホバークラフトを掛け合わせた機体で、アメリカ空軍向けに開発されていましたが、予算の都合からこの計画が破棄され、氷、陸、海など滑走路がなくても離着陸ができる機体として開発がつづけられています。 この初飛行には、ヘヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」のヴォーカルで、パイロットでもあるブルース・ディッキンソンさんなどセレブリティが搭乗する予定ですが、その初飛行に招待される応募も開始されています。

    世界最大の航空機「Airlander」 1回の離陸で地球2周が可能【動画】 | FlyTeam ニュース
  • JAL、ジェットブルーと米国内線のコードシェア拡大で合意…3月30日から | レスポンス(Response.jp)

    航空(JAL)は、ジェットブルー(B6)と、3月30日から、ジェットブルー運航の米国内線でコードシェアを拡大することで合意したと発表した。 JALは3月30日から成田~ニューヨーク線を増便する予定だが、成田を午後6時台(日時間)に出発し、同日のうちに乗り継げるジェットブルー運航の米国内地点を増やすことで、ニューヨークでの乗り継ぎ利便性を高める。 また、ボストン発着のコードシェア路線も増やし、新たにサンフランシスコ発着路線でもジェットブルーとコードシェアを開始することで、利用客に充実した米国内線ネットワークを提供する。 JALは2012年4月からジェットブルーの運航する米国東海岸のネットワークでコードシェアを実施してきた。 ボストンのローガン国際空港とニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を主なハブとするジェットブルーは、LCC(格安航空会社)ながら、充実した機内エンターテインメン

    JAL、ジェットブルーと米国内線のコードシェア拡大で合意…3月30日から | レスポンス(Response.jp)
  • スカイマーク新制服:労組が要請書「業務に支障」「危険」 - 毎日新聞

  • ピーチ3年目突入、13年度内の黒字化メド “格安”から脱却できるか

    3月1日で就航2周年を迎え、3年目に突入したピーチ・アビエーション(APJ)。国内初のLCC(低コスト航空会社)であると同時に、現在3社ある国内LCCの中では、今のところ唯一の「勝ち組」とされている。 3年目に突入したピーチ。井上CEOは13年度内黒字化に自信を示す=2月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 同社初便となる札幌行きが関西空港を出発してから2年を経て、当初2路線だった国内線は現在10路線。国際線も6路線を運航するまでに規模を拡大した。 年間旅客数も、2013年度(13年4月から14年3月)は300万人に達する見通しで、7月からは関西空港に次ぐ第2ハブ(拠点)として、那覇空港にエアバスA320型機(180席)を1機常駐させる。 13年度内の黒字化を目標に掲げるAPJ。2月にシンガポールで開かれた世界各国のLCC首脳が集まる国際会

    ピーチ3年目突入、13年度内の黒字化メド “格安”から脱却できるか