ネットワークプログラミング 2章 ソケット 2.1. ソケット 2.2. InetAddressクラス 2.3. SocketAddress/InetSocketAddressクラス 2.4. Socketクラス 2.5. TCPサーバプログラム 2.6. TCPクライアントプログラム 2.7. プログラムの実行 この節ではソケットを利用した通信プログラムを学びます。まずソケットとは何であるかを説明し、そのあとプログラムを通してクライアントアプリケーションでのソケットの利用方法を説明します。 2.1. ソケット ソケットはTCPやUDPなどの通信の終端です。TCPやUDPの通信は必ず両端がソケットで終端されています。ソケットは、コンピュータの特定のポート番号と関連づけられます。ポート番号で識別できるため、一台のホストで複数のソケットを同時に取り扱うことが可能です。アプリケーションプログラム