まわりの人から余計なことをあれこれ言われると、「スクワットってなんて難しいんだろう」と思いますよね。 「膝はつま先より前に出さない!」「お尻をもっと下げて!」「顔は上げる!」「それじゃ上げすぎ!」などなど。 でも、ここで紹介するやり方に沿ってやると、たぶんこれまでよりも、もっとたくさんスクワットができるようになるでしょう。 ここでは、優秀なトレーナーならきっと教えてくれるであろうコツと、それに気をつけるべき理由を、いくつかお教えします。 1. 膝は、必ずしもつま先より後ろでなくてもいいスクワットをするときによく言われる「ルール」は、鏡で見たときに、「絶対に膝がつま先より前に出てはいけない」ということ。 私は以前、このルールの歴史を調べました。すると、ウェイトリフター(好成績を収めていて、ケガもしていない選手)について行なった研究が起源であることが判明しました。 おそらく彼らは、自分の膝の位
男性と何度も交際したことがあるのに、いまだに処女の友人(29)。理由を聞くと、「いいところまではいくんだけど、土壇場になって怖くなったり、緊張で感じるどころじゃないし……裸を見せるのも恥ずかしくて……」とのことで、チャンスはあってもデキないらしいのです。 そんな友人に最近できた彼氏は、おっとりタイプの友人とは真逆の“いかにも肉食系男子”。あまりにも強い熱意で好意を伝えてくれるので、押し切られるように付き合いだしたんだとか。そして迎えた初夜。自分の体を男性に見せたことがない友人は、(私の裸、変だったらどうしよう)(シャワーは浴びたけど、臭ったらどうしよう)などと考えてしまい、緊張でガチガチ……。(今回も失敗かも……)そう思った矢先、彼から一言。 「かわいすぎて、もう我慢できない」 甘いセリフがうれしい一方、(彼も私と同じように余裕がないのかも?)と安心して、緊張が和らいだんだそう。彼のリード
それにしても、何がよくてキャッシュレス化なのだろうか。そう感じている日本人が多いようです。 というのも、経済産業省「キャッシュレスの現状と今後の取組」(2018年5月)によると、世界各国のキャッシュレス決済比率の比較では、進展している国が40%〜60%であるのに対して、日本は約20%。日本は、まだまだ現金による支払いがメインなのです。 しかし、閣議決定された「未来投資戦略2017」によると、2027年6月までにキャッシュレス化を倍増して、決済比率40%程度を目指すとのこと。 では、なぜ日本人はキャッシュレス決済をあまり利用しないのか。改めて、キャッシュレス決済のメリットとデメリットについて考えてみました。 不安に感じる、キャッシュレス決済の心理的要素Image: Chaliya/shutterstockキャッシュレス決済には、クレジットカード、電子マネー、デビットカード、プリペイドカード、
自重トレーニングのルーティンは、腕立て伏せやスクワットなどを組み合わせることで簡単に作れますが、バランスの取れたトレーニングをするには、どのエクササイズがどの筋肉を鍛えるか知っている必要があります。 その点、Darebeeのこの自重トレーニングのチャートは便利です。 筋トレのチャートImage: Darebeeこのチャートは、鍛える筋肉ごとに自重エクササイズを分類しています。たとえば、上腕二頭筋を鍛えたいなら、ドアのフレームをつかんで行うエクササイズかバックフィストと呼ばれるパンチングエクササイズを試してみましょう。 スクワットにはもう飽き飽きしているなら、片足を踏み出したりサイドキックを取り入れた動きにしてみましょう。 腹筋、四肢、臀部、上腕二頭筋、三頭筋、背中、胸といった体の部位を鍛えるエクササイズを各部位につき1つか2つ選んで組み合わせれば、ルーティンができます。 中には、懸垂のよう
2019年後半〜2020年に向けて、ゲームビジネスが“新しい時代”を迎えようとしている。 日本人にとって「ゲームビジネス」というと、家庭用ゲーム機かスマホゲーム……という印象が強いかもしれない。だが、いま始まりつつある「次世代ゲーム戦争」は、それら既存のゲームの世界を巻き込みつつ、より広い市場を求めて、急速に立ち上がろうとしている。 「次世代ゲーム戦争」とは、いったいどのようなものなのか? 熾烈な闘いは、どのように火ぶたを切ろうとしているのか? 突然リークされた「次世代プレイステーション」構想 4月16日、アメリカのテクノロジー関連誌「WIRED」のウェブ版に掲載されたインタビュー記事が、世界中のゲームビジネス関係者を驚かせた。 タイトルは「WHAT TO EXPECT FROM SONY'S NEXT-GEN PLAYSTATION(ソニーの次世代プレイステーションに期待できること)」。
スマホ普及で動画時代が到来――。ここ数年、そんな言葉を頻繁に耳にする。 確かにYouTubeを筆頭にInstagramやFacebookなど多くのSNSで動画コンテンツを目にする機会が増えた。数多の動画制作会社がある中で、100人以上の従業員を率いる23歳の北村功太氏が共同創業者兼COOを務める「バベル」が異色なのは、創業1年目から中国進出を決めていたことだ。スマホ時代、北村氏が見据える、「中国動画マーケット」の可能性とは。 動画メディアとしては「勝負」しない 動画バブルと言われるメディア業界で、1件の資金調達が注目を集めた。サイバーエージェントの藤田晋代表取締役を中心とした投資事業本部、通称「藤田ファンド」を中心とした3.4億円の第三者割当増資だ。 その出資を受けたのが動画メディアを手がける「バベル」。当社はDIY動画の「Yoitem」や玩具の紹介動画「Toycha」などの動画メディアを
仕事は生活の糧を得る手段に過ぎないもう1つの理由として、大半のドイツ人は、「仕事はあくまでも生活の糧を得るための手段に過ぎない。個人の生活を犠牲にはしない」という職業観を持っている点を、熊谷さんは指摘しています。 仕事で自己実現を目指すとか、過労レベルまで仕事に打ち込むのは、一部の野心家を除いて稀だそうです。 夏季に2~3週間の長期休暇をとるのも当たり前で、年が明けるや夏季休暇の計画を練り始めるとか。 では、日本人より労働時間がずっと少ないから、その分経済力が低いかと言えば、さにあらず。 日本人1人あたりのGDPは約3.8万ドルに対し、ドイツ人は約4.3万ドル。労働生産性に至っては、約1.5倍もドイツ人が優っている事実を挙げています。 なぜ、このような差が生まれるのでしょうか。それについて、熊谷さんは以下のように論じています。 ドイツ人は、効率性を非常に重視する熊谷さんは、「ドイツ人の行動
3月22日、世界選手権の女子フリーの演技を終え、ガッツポーズするメドベージェワ選手=さいたまスーパーアリーナ フィギュアスケートがスポーツであることは論をまたないが、アイスショーが完全な娯楽というと違うと言う人が多いのではないか。得点を争う競技ではないものの、冬季五輪や世界選手権で立派な成績を残した選手や元選手がジャンプを含めた高度な技術を披露、演技している点で、スポーツと完全に切り離すのは難しいと思うがどうだろうか。ロシアで、ショーの際の衣装や演技について、どこまでが適当と判断されるか論争を呼んでいる。 世界選手権、欧州選手権2連覇の実績を持ち、平昌五輪では銀メダルを獲得、3月にさいたま市で行われた世界選手権で銅メダルを得て復活を印象づけたロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手(19)が、19日にソウルで行われたアイスショー「アイスファンタジア2019」で、ピンクのラテックス製の衣装で演
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く