Webサイトのデザインの方向性決めというのは、検討が長引いたり、スケジュールの遅れに繋がったりする要注意ポイントの一つです。弊社も例外ではありませんが、一方で、デザインに至った過程を丁寧に解説することで、スムーズに進めることは可能であるとも感じています。ここでは、デザインコンセプトを自然に理解していただくために弊社が行っている提案方法を共有しようと思います。 以下のスライドは、実際に使われたスライドです。公開用に細部は少し変えましたが、内容はほとんどそのままです。 クライアントは、株式会社マネジメントサービスセンター(以下、MSC)という企業の人事戦略や人材育成の支援を行っているB2B企業です。ターゲットは人事部や経営層などで、前段として戦略、設計が完了し、ベースとなるデザイン案を初めて提案する際に使ったものです。こちらを元に、ステップごとに細かな解説をします。(スライド中に出てくる検討プ
「デザイン食品」そんな言葉なんて存在していないのですが、すでにそういう動きは始まっている気がしています。ここ数年を見ていると少しずつ形になって現れ始めたデザイナーの「食品」への参加について。それは過去にもあったのですがここ数年のデザインと食との関わりが新しいステージに進んだような気がして楽しみに眺めています。デザインの副業で飲食業をやるというのではなく、和洋菓子やパンなどのカテゴリーで新しい動きが目立ってきています。デザイナーの食品へのアプローチは単に仕事として商品のパッケージや広告に関わるだけでなく、その経営や商品の企画、販路の拡大にまで様々な関わり方が始まっています。 Aタイプ 「デザイナーが経営という視点から和菓子メーカーをプロデュース」 デザイン事務所が経営、食品の製造はOEM、販売店舗は自社運営。 例:SIMPLICITYの運営するHIGASHIYA 和菓子という普遍的な商材を現
「シングルページ」と呼ばれる、1ページで完結しているWebページを見かけることが多くなりました。シングルページの概要と、CSSフレームワークを使った実際のシングルページの作成を通して、シングルページのデザインの考え方や作成方法の知識を身につけられる連載をお届けします。解説はデザイナーの石嶋未来氏にお願いしました。(編集部) シングルページとは、1ページで完結しているWebページのことです。最近よく見かけるようになりましたね。シングルページのみを集めたギャラリーサイトなどもあり、Web制作に携わっている方であれば一度は目にしたことがあると思います。 シングルページで作られたサイト。左から、モバイルセキュリティソフトウェアのLookout, Inc,(https://www.lookout.com/)、「重陽」ブランドの包丁を製造販売している堺菊守 河村刃物株式会社(http://chouyo
── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは? 間違いなく、ナンバー1は「Evernote」です。何もかもEvernote上でやっています。ブログの下書き、講演準備、アイデアのブレインストーミング、文書処理はすべてEvernote。メールを書くのもEvernote。Gmailに貼り付ける際、箇条書きの丸印などを書き直す必要があるんだけど、それでもEvernoteを使っています。 Evernoteを使い始めたころは、「Inbox」という名のノートブックがあっただけでした。それが今や膨大な量になっていて、それぞれのノートブックに番号を付けているんだけど、そのルールを説明できる自信がありません。それでも、機能していることは確かです。 Siriも使っています。今この瞬間も、部屋の中をウロウロしながらiPhoneのSiriを使って、Evernoteでこの記事を書いているところです
IKEAに行くと、本来購入する予定ではなかったものまでついつい買ってしまいがちですが、なぜそのようなことが起きるのでしょうか? その秘密を解説したのがこの「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?(Who enjoys shopping in IKEA?)」というムービー。これはもともとユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの講義としてUCLバーレット校で建築を教えているアラン・ペン教授が行ったもので、結論から言うとIKEAが採用している戦略は「Gruen Transfer」と呼ばれている手法で、これによってIKEAを訪れた人は意識を混乱させられ、本来欲しいわけではないものまで買ってしまうようになるわけです。 一体どういう店舗のデザインによって買う予定のないものを買わせることができるのかという秘密の中身は以下から。 YouTube - Who enjoys shopping in IKEA?
かなり前に使ったトイレの操作パネルにテプラが貼られていた。 「テプラを貼られたらデザイナの負け」だとよく言われるが、 「便器洗浄」じゃ意味がわからないから 「水を流すときは〜」などというテプラが貼られていたのだろう。 いろんなトイレで似たようなテプラをしょっちゅう目撃する。 いったいトイレを使った後で便器を洗浄したいと思う人間がいるものだろうか。 トイレの掃除屋でもない限り、 自分の汚物を流したいと考えるのが普通というものだろう。 にもかかわらず今でもかなり多くのトイレで「便器洗浄」という表記が見られる。 「汚物を流す」と書きたくないのは理解できるが、 いつまでたっても「便器洗浄」という文言が無くならないのは、 メーカーの人間がかなり重症な便器洗浄脳に冒されており、 ユーザ目線で製品を作ることができなくなっているのだろうと思う。 社内では「便器洗浄」という言葉が全く普通に使われているのでは
With all the terms that get thrown at us during our design education (be we self or institutionally taught), it is easy to understand why some land only glancing blows with barely any penetration into our psyches. Those that will soon fade from our realm of full understanding without the constant reinforcement and attention being devoted to them. Which is what we are wanting to do today, devote a
What is Wix? First, let’s get you up to speed on our two champions. First up: Wix. Wix is a complete website platform with everything you need to get started including buying a domain, getting hosting, and creating your online portfolio, blog, or ecommerce store with their fully-featured website building tool. Everything you need to get started from scratch, no third parties required, which is a
決済サービス「spike(スパイク)」のリリースのほうに時間を割いていて、ブログの更新が滞っていました。。。何かの片手間でブログを続けるってなかなか難しい。気分転換にブログを新しくしました。調べるおタカノリさんやサイプロさんスゲーなと思うこの頃です。 先日Google Playがリニューアルされた記事をアップして、アイコンの大きさが2倍になり、今後Google Playでますます重要になるなと感じたわけですが、7月の末に今度はPC版のGoogle Playもリニューアルされてダウンロードページのクリエイティブがアイコンとスプラッシュだけになってしまいました。以前は大きい長方形のバナーが表示されていましが、こちらは使われるのはGoogleのおすすめに入ったときだけで、ほとんどのディベロッパーには無縁のものになってしまっています。 今後アイコンが重要になってくる流れは間違いないので、これを無料
顧客や上司、ユーザーの場当たりな要望に対応しつづけると、どんなアプリもゴミアプリになる。たとえそれが理にかなった要望であっても。 なぜなら面積の限られたスマホでは「一画面の機能数とボタン数」が、使い易さと品質に深くリンクしているからです。 ということを、エラい人にプレゼンするのがお仕事の今日この頃。でも毎回毎回、同じことを説明するのがシンドイので資料をブログにまとめたいなぁと思うなど。 思考実験として、ここでは架空事例としてTwitterアプリを例に考えてみる。 何かの間違いで、日本の大手メーカーがTwitterを買収すると・・・UIデザイナーが体を張らないと99%ぐらいの確率でこうなるのです。 ここがオリジナル Request1: ダイレクトメッセージをトップ階層に ユーザーからの真っ当な要望。実際にはサービスの本質ではないのですが、要望はかなり多いはず。 ただTwitter社的にはme
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
iPhoneアプリ「愛を深める言葉」のデザインを担当した川原田です。今回はこのアプリのコンセプトデザインの進め方についてお話したいと思います。 愛を深める言葉とは? 「愛を深める言葉」は世界の愛に関する名言を集めた無料のiPhoneアプリです。毎日、愛を深める3つの言葉をお届けしています。ゆっくりとした世界観を背景に、日を重ねることにじっくりと愛を深められるようなアプリを作りたいと企画しました。 このアプリは、ディレクター兼プログラマ、デザイナーの2人で制作いたしました。 こういう人いるいる!具体的なペルソナ まず、企画を詰めていく前にペルソナを考えました。ここには記載はしませんが、具体的なその人のストーリーと好きなアーティストまで詳しく出していきました。 【ペルソナの共通項】 性別:女性 年齢:18〜35歳 趣味:カフェ巡り・ファッション・映画鑑賞・旅行 背景:結婚3年目の主
きょう東京・青山で開催された TypeTalks(タイプトークス)、テーマは「InDesign で欧文組版2」でした。前にやって好評な内容だったので、2回目です。今回も濃い内容で、参加者から良い質問も出て盛り上がりました。私もスカイプで参加しましたが、毎回、ただ顔を出して短いツッコミを入れるだけでなく、私自身も勉強になってます。 きょうの会は、後半、高岡昌生さんから面白い話がありました。 目次で項目とページ数の間を結びつけるときに、日本では、欧文の組版なのに、いわゆるリーダー罫(……)を、上下中心の中黒(・)の位置にするのが多い、という話を聞いて、それにはまったく気づいていなかったのでちょっとした驚きでした。 ピリオドに揃えるのが当たり前だと思っていたので、上下中心というのは考えていなかった。私はこれまで本などで、マヌケ引用符については気をつけましょう、とか繰り返し言っていた割には、そこは
私の主な業務はアプリやソフトウエアに関するデザイン全般です。製品のPRに関するクリエーティブも担当しています。キャンペーンのランディングページ制作から、製品サイトの設計、アドネットワークむけバナーなどです。肩書きは「モバイルプロダクト事業部マネージャ」ですがマネージャとは名ばかりの、何でも来いの現場ど真ん中です。今回はそんな業務の中でも地味でありながら重要な、バナー広告作りについて説明します。 製品のバナー広告で重要なのは、 ●製品の名前をしっかり伝えること ●製品の印象をしっかり伝えること の2点です。 しかしながら、それら以上に重要なのは「高いCTRを獲得すること」です。 CTR(Click Through Rate)とは、バナーなどのネット広告が掲載された期間でどれだけクリックされたかを表す値のことです。クリック率のことですね。 ネット広告を出した経験のある方なら同じことをしていると
The flat trend in web design has recently gained a lot of popularity and we started noticing lots of website and interface designs springing up with this design style. We’ve seen the use of solid colors increase through the adoption of the flat design trend, but these hues are becoming increasingly vibrant following the release of new iOS and new iPhone. Dazzling RGB colors are becoming more popul
businessweek.com 2012.11.29の記事 更新:数字の桁がおかしかった 690万ドル =>6.9億ドル。など via id:okemosさん 更新:I will be outspentの意味の取り違い 「支出が大杉」じゃなく「金遣いで負けてる」 これもvia id:okemosさん The Science Behind Those Obama Campaign E-Mails - Businessweek 大統領選でObama陣営はメールをa/bテスト使って最適化 オンライン経由の献金の大半をメールから獲得 件名別成績とか 大量に送りつけても実害ゼロだと分かったとか 親父から「スパムだろ」と文句言われたくらいだ、とか 「見た目最悪」なデザインが一番献金してもらえてショックだった 等々を、中の人への取材を元にまとめててわかりやすい 以下斜め読んだ内容 今回の大統領戦選挙の
Flat Design: Can You Benefit from the Trend? Design • Website DesignCarrie Cousins • January 31, 2013 • 5 minutes READ Flat design – a concept popular many years ago in design – is making a comeback. With many redesigns and new websites employing a flat design scheme, the trend is appearing almost everywhere, both on websites and in-app design. Its popularity has been made even more popular by the
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く