タグ

designと交通に関するbitgleamsのブックマーク (8)

  • 営業DX Handbook by Sansan

    新規顧客開拓・生産性の向上などの営業戦略や営業DX推進など、営業課題の解決を後押しする情報をお届けします。

    営業DX Handbook by Sansan
  • 今まで見たことのない新しい車両—鉄道車両のデザインに一石を投じる「西武新型特急」 | GetNavi web ゲットナビ

    おもしろ鉄道の世界 〜〜来春にお目見え!新車情報その2〜〜 西武鉄道の特急といえば、長らくレッドアロー号の名で武蔵野や、秩父路を走り続けてきた。そんな西武特急が姿を大きく変えて来春に登場することになる。 10月28日には新型特急の第1編成が山口県にある日立製作所笠戸事業所から西武鉄道の小手指(こてさし)車両基地に運ばれた。翌10月29日に行われた車両発表会見で愛称と形式名が発表された。加えて車両の一部写真、使われる予定のリクライニングシートが公開された。全貌の公開は無かったが、西武鉄道が言うところの「今まで見たことのない新しい車両」の一端が見えてきた。 西武鉄道はどのような新特急を走らせようとしているのか。未知なるその姿に迫ってみた。 写真提供:西武鉄道株式会社(一部は筆者撮影) 【新特急が走り出す1】西武鉄道の有料特急の歴史を振り返る西武鉄道の有料特急の歴史は西武秩父線の開業とともにはじ

    今まで見たことのない新しい車両—鉄道車両のデザインに一石を投じる「西武新型特急」 | GetNavi web ゲットナビ
  • 小田急電鉄の路線図はどこが変わったのか

    春は出会いと別れの季節。鉄道会社にとってはダイヤ改正の季節であり、ダイヤ改正に伴って「路線図が更新される」季節でもある。とはいっても、多くの場合は停車駅や乗換駅などの細かい変更であり、どこが変わったのかすぐには気付けない「間違い探し」レベルのものも少なくない。そんな中、小田急電鉄が3月17日のダイヤ改正に併せ路線図を一新した。 筆者は路線図マニアで、この時期になると路線図の差分を見つけてはニコニコしているのだが、姿が一変した小田急の路線図には「おっ」と腰を浮かせた。これは単なるダイヤ改正の副産物ではない。 小田急は代々木上原~登戸間の「複々線化」がようやく実現し、混雑緩和に向けた新ダイヤを打ち出している。新たに「通勤急行」「通勤準急」を新設し、これに併せて多摩急行を廃止。快速急行を多摩線でも運行させ、準急の停車駅が増えるなど、多くの施策を取り入れた。 大幅な「モデルチェンジ」は路線図にも及

    小田急電鉄の路線図はどこが変わったのか
  • 電車の混雑をデザインで解決したい!吊革・ドア・座席・床のデザイン変更案など

    滝川クリティカル @TakigawaCritica オレンジの人は「中ほど」がどこなのか分かっていないし、そもそも「電車の中ほどへお進みください」という車内放送がなぜ流れているかも分かっていない。 例えばゲーマーだとこのトップビューのミニマップ的な認識できる人多いけど、全員が同じような能力を持っているわけではないし(続く 2017-07-09 21:40:10 滝川クリティカル @TakigawaCritica 続き)補足に書いたけどマナーで解決しようとするとコストが高すぎる。方向音痴を教育によって撲滅しようとするようなものだ。 「自然に中へ進みたくなる」ように設計するべきなんだと思うけど、意外に思いつかない 2017-07-09 21:41:42

    電車の混雑をデザインで解決したい!吊革・ドア・座席・床のデザイン変更案など
  • なるほど。JR西日本が始めた酔っ払い線路転落防止策が海外で話題

    なるほど。JR西日が始めた酔っ払い線路転落防止策が海外で話題2015.04.01 19:0013,406 satomi 春はお花見。酔っ払いがホームから落ちるシーズンですね。 シーズン到来に先駆けてJR西日が今年こそは!と新大阪駅のホームでちょっとした「デザインのひと工夫」を始め、海外からも「へ~」の声が集まっています。 神戸新聞が伝えた国土交通省の統計によりますと、酔客の鉄道人身事故は全国で2013年までの10年間で4倍に激増中なのだとか。そこでJR西日の安全研究所ではこの2年で京阪神、大阪市交通局の防犯カメラに残った事故映像136件を見て、酔客が線路に転落したり電車に接触するまでの動きを調べてみました。 ふつう「酔っ払いの転落事故」と聞いてみんながイメージするのは、「線路と平行にちどり足で歩いていて足を踏み外す」パターンですよね? ところがいざ調べてみるとそれは意外にも少なく、約

    なるほど。JR西日本が始めた酔っ払い線路転落防止策が海外で話題
    bitgleams
    bitgleams 2015/12/04
    2015年4月記事。JR西日本だけじゃなく、東日本の首都圏の駅を含め全国でこれをやればいいのでは?と思う。ホームドア対応が遅れている場合の一時対処も含めて。
  • この東京メトロの路線図よくない?なんでこんなにスッキリしてるんだ? : himag

    2015年4月に創刊したhimagは「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」話題賞を受賞!7年目に入り累計記事4800、来場者399万人、598万PVのライフログに成長しました!

    この東京メトロの路線図よくない?なんでこんなにスッキリしてるんだ? : himag
  • “犯罪の巣窟”ニューヨークの地下鉄を日本人が再生させた! デザインによる3つの工夫とは? - ViRATES [バイレーツ]

    そんなニューヨークの地下鉄の治安改善に寄与した日人がいることをご存知だろうか。 ニューヨークのメトロポリタン交通局(MTA)が導入している車両の内装をデザインした、宇田川信学(うだがわまさみち)さん(49)だ。 そして下の写真が、彼がデザインし2000年から使われている車両の様子。 宇田川さんが意識したポイントは以下の3つだそうだ。 1.ドア横の仕切りを斜めに ステンレス製の柵を設置し、降車時にバッグを盗まれにくくした。 斜めになっているのは、子供たちがハシゴのように登って遊ばせないため。 2.シートを汚れにくい素材に グラフィティと呼ばれる落書きが激減。 3.車両の床を黒く、壁は白く 床は黒色の天然ゴム素材を使用し�たことで汚れが目立たなくなり、 壁は白の樹脂素材を使用し明るい色になったことで、広さも感じられるようになった。 人は無意識に物の形から機能や意味を読み取る能力を持っている。

    “犯罪の巣窟”ニューヨークの地下鉄を日本人が再生させた! デザインによる3つの工夫とは? - ViRATES [バイレーツ]
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 1