Mari Takahashi @M_Rdesign 年末のCSS Nite shiftシリーズに参加すると、必ず前日まで超忙しい日々が続くジンクス…今年も予定通りです( ;´Д`) 2016-12-15 00:36:24
![Shift10:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP50)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c93c8e12cb593118abb768cb27295e1c4ca87f94/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp3%2Fac9add029266e78c1a8db484a2893528-1200x630.jpeg)
CSS Nite LP46「ビジュアル・ドリブンのデザイン」のフォローアップを公開します 記事公開日:2016年10月 7日(金) 2016年6月18日(土)ベルサール九段 イベントホール、7月16日(土)TKPガーデンシティPREMIUM神保町で開催したCSS Nite LP46「ビジュアル・ドリブンのデザイン」のフォローアップを公開します。 (1)長谷川 恭久さん『わずかな工夫で劇的に変わるデザインの対話術』 (2)中川 直樹さん(アンティー・ファクトリー)『築城10年、落城3日。こだわりあるWebデザイン、やるからには本気で良いものを!』 (3)李 優未さん(リーグラフィ)『クリエイティブ・ディレクション 〜リアルダメ出しから発掘するデザインのヒント〜』 (4)筒井 美希さん(コンセント)、関口 裕さん(コンセント)『エディトリアルとウェブ、コンテンツファーストでつながるビジュアルド
2016年4月11日(月)、デザイナーの佐藤好彦さんを講師にお迎えし、Goodpatchさんにて開催された「デザイナーのための美術史勉強会 #1」の関連ツイートです。
会社名のうち「株式会社」などは省いています。 予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。 修正事項は、開催までにお送りするカウントダウンメール(やFacebookイベントページ、Twitterなど)でお知らせしていますので、ご一読ください。 セッション概要と 出演者のプロフィール 2016年01月20日 時点での最新情報です。 セッションタイトル、内容、出演者は、状況に応じて変更する可能性があります。なお、プロフィールは、本セミナーイベント開催時のものです。 CSSを用いた縦書きWebの技術解説 あらゆる情報が流通するWeb。日本語で必須となる縦書きも主要ブラウザで利用できる環境になってきました。 日本固有の縦書きという概念が、CSSにどのように取り込まれているのかについて、技術的な背景を説明しつつ、実際にWebを縦書きでデザインする際のおさえておくべきポイントを解説します
UX MILK編集長。株式会社メンバーズ LXグループ所属。LX(ラーニングエスペリエンス)にまつわる新規事業立ち上げなどをしています。ゲームとパンクロックが好きです。 Facebook / Twitter。 8/17 update : ファッションヘッドライン横山さんのスライドを追加しました! どうも皆さん、UX飲んでますか? Alphabet社の「M」枠を狙っているMILKMANです。 さて先日、8/5にUX MILK主催で、UX JAM#1というイベントを開催しました! 会場は株式会社メンバーズのラウンジスペースをお借りしました。 CONNPASSにて、たくさんのご応募を頂き、当日もたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました! ※今回、キャンセル待ちや補欠繰り上げがわかりにくかったとの声を頂いてますので、次回以降もっと良い運用ができるようにします! UX JAMとは
お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】7月18日(木)14:00から1時間30分ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。 注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価
UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。第1回はUIに関するスピーチ&パネルディスカッションを行います。 DeNA&Goodpatchの現役クリエイターがUIデザインについてお話します! このたびDeNAとGoodpatchのクリエイターが中心となって「UI Crunch」というコミュニティを立ち上げました。UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されている
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 セミナーなどの質疑応答の時間って、ほんと質問ってあんまりでないですよね。 ああいうシーンで質問できるか、できないかって結構重要なことだと思うんです。 質問するということの意味をもうすこしちゃんと考えた方がいいはずです。 (P.S. 論の立て方がわるかったようですね。主旨が伝わってないので補足。 まず「質疑応答」の例を出したのがイメージを固定してしまったようですね。実際に質疑応答で質問が出るかなんてどうでもいいんです。そんなの聞き手ではなく、話し手が下手な場合もありますから。今回問題にしてるのは、セミナーの質疑応答という特定のシーンで質問できるかどうかじゃない。 そうじゃなくて、ようは「自分が興味をもって聞いた他者の話に適切な問いを立てることができるか/できないか」がテーマ。
「欧文フォント選び」セミナーの様子 銀座AppleStoreでLinotype社のタイプディレクターであり欧文書体の第一人者である小林章さんによる「欧文フォント選び・基本はあるけどルールはないんだ」のセミナーに行ってきました。 数多ある欧文フォントはどう選んだらいいのかというのを非常にわかりやすく教えてくれるセミナーでした。内容的にはマニアックな事ではなく、むしろ基本的な事でこれからフォントに気を使っていきたいという人に向いた内容でしたが、一方でフォントの知識を詰め込み過ぎて混乱しつつあるって人にとってもいい内容だったと思います。 30分前ぐあいに着けば座れるだろうと思ったら既に満席で2時間立って腰痛に耐えながら聞くハメになりました。うーん甘かった・・・ セミナーの内容を大きく分けると以下の3つ。 【Mac OS Xにバンドルされている欧文フォントについて】 【欧文フォントの選び方】 【欧
デザイナーも知っておきたいHTML+CSSコーディングの最新常識 - Co-Edo Designers Talk #1 Co-Edoでは新たにデザイナー向けのイベントも開催します! 今回の内容は豪華3本立て! 1本目は最近本を出した小川 裕之さんをゲストに迎え、デザインとコーディングのお話を。 2本目は、デザインスプリントについて。ペライチを運営するホットスタートアップの香月雄介さんにGWに実践した話をしていただきます。 3本目はサービス運営者などを交え、トークセッションをします。 登壇者に聞きたいことがあれば質問などもできますので、是非お越しください! 内容 懇親タイムを沢山取ってあるので、参加者や登壇者とじっくり交流してください! 19:00 開場 (トークセッション開始まで)交流タイム 19:30 - 19:50 デザイナーも知っておきたいHTML+CSSコーディングの最新常識 19
ご参加のみなさまへ(2/10追記)当日は祝日のため、会場正面入口が閉鎖されています。「勝どき」駅から会場入口までの案内ページをご用意しましたので、道順を必ずご確認ください。 http://accsell.net/files/meetup008/route/ 当日は13時45分までに「勝どき駅」に到着されることをおすすめします。 ■開催概要 アクセシビリティ・ビギナー(初心者)向けにアクセシビリティの基本的な考え方となるイロハを、デモを交えながら分かりやすく解説します。 Webサイトの運営や制作に関わっているものの、 「アクセシビリティっていう言葉は聞いたことあるけど、実はよく分かっていない...」という方「最近よく聞く『マルチデバイス対応のためにもアクセシビリティ』って具体的にどういうこと?」という方「アクセシビリティやろう!って思ったら、明日からでもすぐに実践できる具体的なポイントを知り
先日、ベースキャンプ名古屋にて開催された WCAN mini 2015 Vol.1 「UXデザインプロセスを活用したコンテンツの評価方法」(講師: 長谷川 恭久さん)の参加レポートとなります。 このセミナーでは、主に Web サイトにおけるコンテンツの実状と把握、その評価やより良いコンテンツを提案するための UX デザインの手法をレクチャーとワークショップを交え、5時間で学ぶというものです。 良いコンテンツを設計し提供するためには、ユーザーを理解すること・今のコンテンツを評価すること。これらは制作プロセスでは当たり前なことでも「できていない現実」に改めて気付かされます。いくつか自分なりの解釈も含めて、特に印象的だった内容をハイライトとしてレポートします。 良いコンテンツとは? 「良い」は誰が決めるのでしょうか。利用者、ユーザーです。コンテンツ提供者は、ユーザーになり代わって良いコンテンツを
Web制作の最新事情を理解 制作現場をいまこそアップデートしましょう!! WP-D Fes #03 in GMO Yours Tokyo 2015.02.22.sun Osaka 2015.03.07.sat 半年ぶりにWP-DFesが帰ってきました。3回目となるWP-D Fes #03は東京・大阪で2箇所で行います。テーマは "wpd --update webdev" 。我々WP-Dメンバー含め、Web制作の現場をアップデートするということでつけました。 ただでさえ忙しいWeb制作。さらに、増え続ける新しいツールや手法。「便利そうだけど、学習コストが掛かりそう。。」「なにから手をつければいいの?」というような方も多いと思います。当イベントではWP-Dメンバーが実際に、利用しているツールや手法の紹介をセッション形式でお届けします。 イベントに参加することで、新しいツールや手法の概要や効率化
あなたを前進させる発見を。UI Crunchは胸を熱くするようなデザインやデザイナーに出会える場所として、あなたのキッカケを提供するコミュニティです。
9月20日にWCAN 2014 Autumnで「ウェブデザインにおける動きの演出について」というタイトルで1セッション担当させていただきました。 普段のウェブ制作の仕事の中で、CSSやJSで動きをつける場面が増えてきた一方で、その辺りの情報をあまり整理できていなかったので、自分自身の勉強もかねてこのテーマを選びました。実ははじめは「クリエイティブマインドセット」を読んで、誰もがデザインに関わるべきですよというような話をしたかったのですが、7月の社内勉強会の時に私のプレゼンの準備不足もあり反応がいまいちだったので、もう少しわかりやすいテーマにしようとウェブデザインにおける動きというテーマにしました。8月の社内勉強会で一度プレビュー版を発表して、そこでの感想も参考にしながら本番用の内容の準備をしました。WCANの週の頭に社内で本番用の内容で今一度見てもらって伝わりにくかった部分を修正して、最後
10/4に渋谷で開催された「モバイルUI/UXのキホン」 に参加しました。2011年からいろいろなテーマで開催されている歴史のある勉強会なのと、ディスカッションや意見交換を通じた双方向性を大切にしている、学びの多い勉強会でした! 今回は勉強会の中で特に参考になった点を書いていきます! 🍣 発表スライド発表の際に使われたスライドです。しっかりとした内容です! 発表スライドは「prezi」というサービスを使っているそうです。動きのあるカッコイイデザイン! 🎃 UI/UXは最近のバズWordデジタルガジェットでは特にいえることですが、市場が成熟してきて機能的な差別化が難しくなってくると、ユーザーの体験(UX)が重視されるようになってくるそうです。スマホアプリケーションは特にこういった要素が強く、ココ最近は『UI/UX』がバズWordになっているそうです。 🐹 UI/UX/IAの言葉の定義ま
DISTは、職種や技術の垣根を越えてWebに関わるすべての人を結ぶクリエイティブコミュニティです。 Web制作関連をテーマとした勉強会を、2ヶ月に1回程度のペースで開催しています。デザイナー、エンジニア、ディレクターなどあらゆる立場の方に参加していただき、その知の共有、研鑽ならびに参加者同士の交流を目的としています。 コンセプト 「職種の垣根を越える」 「特定の技術に依存しない」 「今日から現場で使える」 名前の由来 Design, Idea, Social, Technologyという、Web制作と密接に絡む4つの単語から頭文字で名前を付けていますが、特に深い意味はありません。 スポンサー DISTは、以下のスポンサーにご協賛いただいております。 スペシャルスポンサー ゴールドスポンサー シルバースポンサー ブロンズスポンサー ツールスポンサー
安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ Yahoo! x DeNA iOSエンジニア・UI/UXデザイナー Sketch3を使った、デザインからプロトタイピング DeNA 増田さん Sketch3 を使って、コンテンツの魅力を最大限に。 2013年12月DeNA入社。以前はGoodPatch Sketch3 はどんなツール? iOS のアプリやWebサービスに特化したツール 使う理由は、コンテンツがより重要になってきているため。 考える時間が重要になってきている。 手作業は効率化して、時間をかけない。 デザイン全体を俯瞰して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く