タグ

usabilityとdevに関するbitgleamsのブックマーク (12)

  • ソシオメディア | あるとよい機能はない方がよい

    UXデザインコンサルティングではよく品質優先度マッピングというものを行います。これは開発プロジェクトの上流工程において、実装を検討している機能をリストアップし、そのひとつひとつについて想定する利用者の割合や利用頻度の観点からグルーピングし、実装の優先度を決める作業です。 これを行う目的は、UIをできるだけシンプルに保つことにあります。ユーザーが求める機能をすべて盛り込むと、当然UIは複雑になり、誰にとっても使いにくいものになります。また蓋然性のバランスが取れていない要件はプログラムを複雑にし、バグが増える原因になります。 UIデザインにおけるパレートの法則(結果の大部分は全体の一部によって生み出される)は、「ユーザーの80%は全機能の20%しか使わない」というものです。その20%に注力し他の優先度を下げることで、製品の利便性は向上するはずです。 Core, Important, Nice

    ソシオメディア | あるとよい機能はない方がよい
  • 「ネットに強い」ひとほどフェイスブックは使いづらい - in between days

    フェイスブックが使いにくいみたいな意見はよく見かける ネット初心者・上級者・古参、関係なく見かける このひと、ネットのリテラシー高くて、ほかのツールはすぐさくさく使えてるのに、フェイスブックにはすごいダメ出してる、みたいな人いる でも、個人的な感覚として、そんな使いにくいインターフェースではない 慣れなのかなともおもったけど、いつまでも慣れないってひともよく見かける ということは、慣れとかリテラシーとかじゃない何かがある むしろ、既存のネットに慣れてたりリテラシーがあったりすると、それが邪魔をするような何かがある 例えば、ニュースフィードが投稿を間引いたり、並び替えたりするのを、すごい怒ってるひとをよく見かける 時系列で全部を並べろ、という でも、時系列で全部を並べられても読めないんだから、それなりのアルゴリズム(エッジランクという名前ついてて、自分に親しい友達がいいね!したエッジはランク

    「ネットに強い」ひとほどフェイスブックは使いづらい - in between days
  • 人のフォーカスを笑うな - ネコメシCEOブログ

    ネコメシ、今年の仕事始めに引越しをしまして、麻布十番から渋谷へと社を移転しました。パートナー会社さんたちとの業務提携っぷりをいっそう深めるためでありまして、これについては、ほとぼりが冷めないうちに、なるたけ近日、別途ご案内差し上げるつもりです。 さて、社の住所変更となりますと、いろいろ手続きが必要です。まず何といっても大事なのは登記簿謄の住所変更ですね。あとは銀行やクレジットカードなど、主に決済関係のやりとりが発生するところには、速やかに変更の連絡をしておく必要があります。 ということで、ドメイン屋さんとかサーバ屋さんのほうも、住所変更やっとくかってことになりまして。銀行とかと違って、こういうところは全部オンラインで手続きできるから楽ちんですよね! ということで、まず、ヘテムルさん。 お客様情報の入力フォームです。麻布十番の旧住所が入ってるので、これを変更します。 郵便番号の頭3桁を

    bitgleams
    bitgleams 2014/02/03
    追記の文まで読むべし
  • ユーザーの知識は低いレベルで停滞する

    学習というのはたいへんな作業なので、ユーザーのやりたいことではない。その結果、彼らはユーザーインタフェースの探索をすることもなく、ほとんどの機能について知らないままだ。 User Expertise Stagnates at Low Levels by Jakob Nielsen on September 28, 2013 日語版2013年11月25日公開 コンピュータシステムを長期間利用しているユーザーでも、知っていて使っているのは利用可能なコマンドや機能のほんの一部だけであることは多い。デザインのユーザビリティが優れていれば、ユーザーはシステムを利用しはじめて間もなく、かなり容易に一連の基機能を理解する。しかし、その後、彼らは伸び悩み、それ以上はたいしてスキルが上がらない。システムを頻繁に使っているユーザーですら、年にわずか1つか2つの新しい知識を身につけられるようになるまでには何

    ユーザーの知識は低いレベルで停滞する
  • 【ユーザービリティ】Jakob Nielsen博士のAlertbox

    標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要であることを、順を追って説明します。 スマートフォンアプリやWebサービスにおいて、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UIの品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを向上させることが不可欠です。 一昔前までの新製品開発では、一般的にいかに高いユーティリティ(機能・性能)を持つかに多くの力が注がれてきました。その競争の結果、ユーティリティは非常に高いが、その機能・性能を思うように使えない製品があふれることとなってしまいました。しかし今は、ユーティリティの高さだけでなく、高いユーザビリティを持つ製品が求められるような時代になっています。 ここでは、標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要である

    【ユーザービリティ】Jakob Nielsen博士のAlertbox
    bitgleams
    bitgleams 2013/03/29
    2011年3月記事
  • デザイナーに丸投げしちゃいがちなUIというもの - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

    こんにちはこんにちは!! 今日はちょっとUIについて思うことのお話をしたいと思います。 ぼくは以前、ゲーム業界にいたんだけど、そこでは、 いわゆるグラフィックデザインを専門にしている人に 「この画面のUIおねがいね」と丸投げする光景をよく見ました。 だけど、見た目が綺麗なデザインを仕上げるのと 使い勝手を考慮したユーザーインターフェイスを設計するのとでは、 考え方も、必要なスキルもまるで違うものだと思う。 情報や機能を、どのようにユーザーに提供するか。 これは画面上の配置や見た目だけの話だけじゃなくって、 情報の階層化や、いつどのタイミングで見せるかといったことまで考えなきゃならない。 たとえばゲームなら、初めからボタンだらけの画面にするのではなくて、 ゲームの進み具合、ユーザーの習熟度に応じて段階的に機能を見せるとかね。 細かい話なら、ボタンを押した時に反応するのか、 離した時に反応する

    デザイナーに丸投げしちゃいがちなUIというもの - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
  • スマホアプリのユーザビリティで絶対に避けたい6つの過ち - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> まだまだ続くスマホ&アプリブームですが、今回は、スマホアプリを作成する際に気をつけたいユーザービリティ上のポイントについて考察した記事を。スマホアプリで一獲千金を狙っているあなた、どんなにアイデアが良くともアプリが使いにくくて敬遠されればあなたのアプリドリームも一巻の終わり。勢いで作り出す前に一度この記事を読んでみては? — SEO Japan モバイルアプリケーションは、いつでもどこでも繋がっていることやウェブページにアクセスすることの代替手段をユーザーに提供するために重要である。そのプログラムは、市場で競争力を保つのに必要不可欠な存在であり、当然、賢く作らなければならない。 しかし、そこには

    スマホアプリのユーザビリティで絶対に避けたい6つの過ち - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
  • FICC ナレッジブログ | FICC | ブランドマーケティング

    ビジョンラダー:ブランドパーパスとプロフィットを両立し、理想を現実に変えるためのフレームワークブランドパーパスブランディングビジョンラダー ビジョンは組織の共有する目標であり、人々を束ね、活気づけるものです。ビジネスの理想の形の定義であると同時に、持続的な成長の原動力にもなり得ます。この貴重な資源を最大限に... 続きを読む 逆境のいまこそ見直したい、ブランドの「設計図」とは?:ブランドホロタイプ・モデルの基ブランドホロタイプ・モデルブランディング この異常な状況の下で、多くの人が通常どおりの広告に多少ながらの違和感を感じていると思う。パンデミックによって私たちの環境は劇的に変化し、広告の大半がその文脈から外れてし... 続きを読む パーセプションフロー・モデルとは?10年以上の経験に基づくナレッジパーセプションフロー・モデル マーケティングは複雑なチームプレーを要する企業活動であり、個

    FICC ナレッジブログ | FICC | ブランドマーケティング
    bitgleams
    bitgleams 2012/10/16
    2012年10月より開始されてた。
  • The web developer's guide to A/B testing

    Running a web development business isn't an easy endeavor at all. You have to manage multiple projects, tough clients, and a constant stream of relentless deadlines. One key methodology which enables a web designer to generate more return on investment for his clients’ websites, web ads, email newsletters, offers and promotions is A/B testing. Don't worry if the term sounds alien to you. It's actu

    The web developer's guide to A/B testing
  • Webサイト制作における足し算と引き算 | 人間の真ん中

    2012年6月18日月曜日 Webサイト制作における足し算と引き算 昔から存在し、今でも存在し続けている問題の一つとして、「忍び寄る機能主義(creeping featurism)」というものがあります。 別名Bullet-point engineeringとも呼ばれ、制作者の中ではアンチパターンとされています。 これは、制作者は知らず知らずのうちに機能を足すことによって満足し、当初の想定とはかけ離れた、肥大化したソフトウェアやアプリケーションを制作してしまう方向に陥りがちであるということです。 なぜこの問題が起きるか原因として、 ・提供したい価値が定まっていない ・何か問題を解決する為には何かが必要だという固定観念 ・足し算をすることによるリスクを想定できていない ということが考えられます。 もちろん時には機能を追加することも必要なのですが、機能追加という足し算をするとき

  • How Usable Is Your Website? 20 Tools for Testing Website Usability

    How Usable Is Your Website? 20 Tools for Testing Website Usability Your website has to be user friendly. If your website usability is poor and your site is hard to use, customers are more likely to bounce off the site, reducing your chances for success. This means that it is important to make sure that your website usability is tested with easy to navigate and to use architecture, after all you wa

    How Usable Is Your Website? 20 Tools for Testing Website Usability
    bitgleams
    bitgleams 2012/05/21
    2011年11月記事
  • 1