タグ

ブックマーク / techblog.yahoo.co.jp (6)

  • 広告配信システムの統合とモダン化 〜10年分のレガシー脱却~

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog ヤフーが提供する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」では、パソコンやスマートフォンなどヤフーのサービスをはじめとしたさまざまな広告配信枠から広告リクエストが送られてきます。そのリクエストは約数十万rpsに上るため、高い性能要件が求められます。また、広告のターゲティングや最適化といった処理も必要です。私たちのチームではこうした大量のリクエストをさばき、複雑な処理を行う広告配信システムを開発・運用しています。 従来の広告配信システムには課題がありました。それは「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」や「インタレストマッチ」というサービス名だった過去の時代から同じアーキテクチャで運用されてきたことです。これにより徐々にシステムやコ

    広告配信システムの統合とモダン化 〜10年分のレガシー脱却~
  • Firebase Authenticationを使ってFlutter製アプリにYahoo! JAPAN IDでログインしてみる - Yahoo! JAPAN Tech Blog

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。 IDソリューション部の都筑(@kazuki229_dev)です。 新卒3年目で普段はYahoo! ID連携のサーバーサイド、iOSのSDKの開発などを担当しています。 今回は個人的に最近興味のあるFlutterと、Firebaseを用いたアプリケーション上で、Yahoo! ID連携を行う方法を考えてみたいと思います。 Flutterとは? Flutterとは、単一のコードでiOSとAndroidのネーティブアプリを開発できる、クロスプラットフォームのフレームワークです。 ホットリロード機能によって高速な開発が可能になり、独自のレンダー実装により高速な描画、柔軟なデザインを実現可能とし、ネーティブとほぼ変わらないパフ

    Firebase Authenticationを使ってFlutter製アプリにYahoo! JAPAN IDでログインしてみる - Yahoo! JAPAN Tech Blog
  • MySQLの物理削除によるパフォーマンスの悪化とその回避策について

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめまして、Yahoo!ショッピングでシステム開発を担当している村上です。 Yahoo!ショッピングでは数億件にのぼる商品が日々更新されています。 今回はそれを支える巨大なDBの運用の中で遭遇したMySQLのアンチパターンと、回避した方法について紹介いたします。 特定のテーブルをJoinするとすごく遅くなる Yahoo!ショッピングでは商品を出品するためのツールがあります。 商品情報には「商品名」「価格」といった、任意で設定可能な項目のほか、「ブランド」「商品種別」など、製品ごとに入力する内容が決まっている項目を、マスター情報としてテーブルで管理しています。 このマスター情報を利用して、出品の際に入力情報が正確であるかどうか確か

    MySQLの物理削除によるパフォーマンスの悪化とその回避策について
  • Yahoo! JAPAN トップページを Atomic Design と React・Redux・TypeScript で作り変えたお話

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちはお久しぶりです。岡部和昌(@kzms2)と申します。 今回お話しする内容はタイトルでほぼ全部述べているのですが、PCYahoo! JAPAN のトップページを 2019 年 10 月 1 日に刷新、主に開発環境をアップデートした経緯と採用した技術に関してのお話です。 見た目に関しては特に大きな変化はなかったので、気が付かなかった方も多いのではないでしょうか? なぜ刷新したか Yahoo! JAPAN トップページは 2008 年 1 月 1 日に大規模なリニューアルを行いました。その頃からある程度の改修はあったものの、基的にはコードの継ぎ足しで修正を加えている状態でした。 (参照;Yahoo! JAPAN トップ

    Yahoo! JAPAN トップページを Atomic Design と React・Redux・TypeScript で作り変えたお話
  • 複雑な乗換体験を直感的に! 乗換案内アプリのデザイン

    これらを鑑みると、 アプリの画面上では乗り入れ箇所で路線色が変わり、誤って降車するリスクがある 行き先が異なる複数の乗客に対して、駅員さんは「直通運転」であることはアナウンスできても「乗換不要」という案内はできない アプリの画面を見ているのは人のみ、かつ目的地まで目視できるので「乗換不要」と伝える方が有益 このような経緯から、あえて「乗換不要」としています。 手法は大事、ユーザー視点はもっと大事 文言はサービス内で表現のズレが起きないよう、用語辞典を作成しています。「ルート/経路」「電車/列車/鉄道」など。ただし意味が伝わりづらい箇所では、表現のズレを許容しています。注意しなければならないのは、このようなフレームワークや手法などを優先して、ユーザー視点を見失わないようにすることです。 ワイヤとビジュアルを並行して行うことでUX品質を高める 路線情報チームのデザイナーは、ワイヤフレームとビ

    複雑な乗換体験を直感的に! 乗換案内アプリのデザイン
  • The open big data serving engine:VESPAの紹介

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめに こんにちは。メディアカンパニープラットフォーム開発部サーチテクノロジー部の朴と申します。 2017年9月にOath(Verizon社で、Yahoo, AOL等50以上のテクノロジーとメディアを運営する子会社)からVESPAがOSSとして公開されました。VESPAは検索エンジンを代表とした大規模なデータをハイトラフィック状況下で高速に配信できるビッグデータサービングエンジンです。実はYahoo! JAPANでもメディア、コマース、広告を中心とした多くの検索システムでVESPAを長年採用しており、この度Apache License 2.0のOSSとして公開されました。 Yahoo! JAPANでの利用事例 VESPAを利用

    The open big data serving engine:VESPAの紹介
  • 1