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2009年11月11日のブックマーク (1件)

  • 第6回 「するな」より「しよう」が多い会社が元気な理由:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン まだ記憶に新しいですが、客のべ残しや、産地を偽装した料理を提供していた老舗の飲店がありました。他にもミンチの豚肉を牛肉と偽って不正表示を重ねていた肉会社や、事故米を用に転売して儲けていた米の販売会社もありました。 その多くが、十分な反省がなかったために、廃業または倒産を余儀なくされています。直接被害を受けた顧客や取引先はもちろん、従業員とその家族、社会が受けた傷は、会社そのものがなくなったからといってすぐに癒えることはないでしょう。 これら不祥事の中心原因は、コーポレートガバナンス(企業統治)と、経営者のコンプライアンス(法令遵守)意識や倫理観の欠如にありました。しかし経営者がしっかりしていても、従業員が問題を引き起こすこともあります

    第6回 「するな」より「しよう」が多い会社が元気な理由:日経ビジネスオンライン
    bj_yama
    bj_yama 2009/11/11
    コンプラやガヴァナンス強化の歪みをポジ転化