バイトコードのヘッダー AGAL バイトコードは、7 バイトのヘッダーで始める必要があります。 A0 01000000 A1 00 -- for a vertex program A0 01000000 A1 01 -- for a fragment program
バイトコードのヘッダー AGAL バイトコードは、7 バイトのヘッダーで始める必要があります。 A0 01000000 A1 00 -- for a vertex program A0 01000000 A1 01 -- for a fragment program
Molehill Stage3D APIでシェーダとして使用するAGAL言語について。 前回(毎回)、勝手な妄想で記事を書いたがちょっとAGALの仕様について調べてみた。 公式のASDocのProgram3Dの項及びAGAL Bytecode Reference(pdf)に一応の言語仕様のようなものは見られるが正直よくわからない。 iFlash3D "My Name is AGAL, and I Come from Adobe – Part1"になかなか良さげな説明があったので、拙訳を載せてみる。 --- いつか人類が滅びることを考えてみよう。 私たちが絶滅した後、紙製のドキュメントが経年で摩耗し、読めなくなることを。そして知的外来種が、人々が作ったなにか情報が記録されたDVDや個体記憶装置を発見したときのことを。 彼らはどのようにしてそれを解読するのだろう。その"人工物"にどんな情報があ
iTunesのようなCoverFlowのサンプルを最新版Flash Player 11のGPU機能を使って作ってみました。ソースコードも無料で公開していますので、よければ試してみてくださいませ。 デモ (要Flash Player 11) ソースコード一式 技術解説 Cover Flowはこことかここをはじめ今までいろんなところで無料サンプルが紹介されてますが、ポリゴンの重なり問題や、床の反射表現、奥行きのライティング具合(画面端のスライドほど暗く見える)など、こだわるポイントが結構あって地味に処理負荷が重い表現手法の一つでした。Flash Player 9時代のPapervision3Dでポリゴンの重なり問題が結構シビアだったりして、CoverFlowに限らず苦労された方も多かったのではないでしょうか。今回はAlternativa3Dというフレームワークを使用していますが、ポリゴンの重な
2011年03月03日 18:3月 FlashPlayer Incubator の公開につづいて Molehill API での shader を作成するための PixelBender3D も公開されたようです。 Adobe Pixel Bender 3D | vertex and fragment shaders, molehill – Adobe Labs 下準備 さて、いざ使ってみようと起動しようとしても起動しませんね・・・。 ReadMe.pdf には command-line compilers と書いてありますが、Mac 版はなぜか App 形式の pb3dutil が入っているようで、このままでは Terminal などを使って Shader をコンパイル出来ません。ので、pb3dutil を右クリック、「パッケージの内容を表示」で必要なファイルを引っ張り出しましょう。パッ
待望の新しい3D API Molehill (モールヒル)を搭載した Flash Player Incubator のプレビュー版がリリースされました。以前、「次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く」という記事で紹介した次世代の Flash Player です。 Adobe AIR and Adobe Flash Player Incubator – Adobe Labs 今回公開されたものを使うことによって Molehill API を利用した SWF をコンパイルすることができます。既に国内外で紹介記事がでてます(早い!) 馬鹿全 – FlashDevelop + FlashPlayer11(Molehill) + Away3D 4.0 Alpha での遊び方 Changing the web, again. – ByteArray
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