(CNN) 広大な大学の構内は慣れない人にとっては迷宮のようなもの。米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究所はこのほど、空飛ぶ案内ロボット「スカイコール」を開発し、道案内の試験運用を始めた。 「MITのキャンパスはてとも複雑だ。建物が多くて、道に迷うこともある」と、開発元のセンシアブル・シティ研究所のカルロ・ラッティ所長は言う。 「新入生がたくさんいたから、試験運用するにはちょうどいい機会だと思った。スカイコールを捜索救助などもっと複雑な状況で利用するための第一歩だ」と所長は語る。 使い方はまず、専用アプリをスマートフォンにインストールする。あとは必要に応じてアプリの呼び出しボタンを押せば、GPSの位置情報をもとにスカイコールが飛んできてくれる。 行き先の教室番号をアプリに入力すると、スカイコールが目的地まで先導。音声ガイド機能で目印となる場所の説明もしてくれる。
New Genome-Editing Method Could Make Gene Therapy More Precise and Effective A Boston startup wants to create precise genome-editing treatments that can address more types of disease than previous gene therapy methods. A new startup, backed with $43 million in venture investments, aims to develop treatments that could cure inherited diseases with a one-time fix based on a new method of genome edit
By NIAID 宇宙船や病院などには、殺菌処理が施され高レベルの清潔度を保っているクリーンルームがありますが、多くのバクテリアが生息できないはずのクリーンルームの中から新種のバクテリアが発見されました。しかも、この新種のバクテリアはNASAとESA(欧州宇宙機関)という遠く離れた2つの機関のクリーンルーム内から見つかっていた、という事実も判明しています。 Description of Tersicoccus phoenicis gen. nov., sp. nov. isolated from spacecraft assembly clean room environments http://ijs.sgmjournals.org/content/63/Pt_7/2463.abstract?sid=2ca531d8-b0e1-42c8-9fd7-e79d5878e917 New Bac
(CNN) 天文ファン注目の「アイソン彗星(すいせい)」が米国時間の28日、太陽から最も近い距離を通過した。米航空宇宙局(NASA)などの衛星は太陽から姿を現した物体をとらえたが、アイソンの本体が消滅してしまったのか、それとも生き延びたのかはまだ断定できていない。 NASAの専門家は、アイソンが崩壊して蒸発した可能性があるとの見方を示した。衛星がとらえた画像に写っているのはアイソンの残骸のように見えると指摘する専門家もいる。NASAでアイソンの観察を続けているパドマ・ヤナマンドラフィッシャー氏によると、現時点で「(彗星の)核と断定できるものは見えていない」という。 ただ、アイソンがもう少し太陽から離れるまでは、正確なことは分からない。 「現時点では、ちりでできた尾が太陽から離れる姿が見えている」とヤナマンドラフィッシャー氏。彗星の核が残っているかどうかはまだはっきりしないと話している。 ア
中学生が職業体験で自衛隊希望→ロープの結び方など学ぶ→社民党が抗議 「15歳未満の徴兵は禁じられている」 1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/27(水) 17:02:01.55 ID:???0 自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」 新潟県上越市にある県立直江津中等教育学校の生徒が陸上自衛隊高田駐屯地で職場体験学習を行ったことについて2013年11月26日、社民党や労組などが同校を訪れ、武藤正美校長に抗議文を手渡し、来年度以降の中止を求めた。 同校では今年11月6〜8日に3年生10人が同駐屯地で職場体験学習を行った。生徒たちは迷彩服を着用して行進などの基本動作やロープの結び方などを学んだという。同校では生徒から体験したい職種と職場をきいて行き先を決めており、 自衛隊には17人の生徒が希望したが受け入れ側の高田駐屯地の都合で10人になっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く