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十一月十五日(大正五年)は山本芳翠の十年忌に当るので、吾々友人は例年の通り泉岳寺に集まつて法要を営みそれから三田の今福で会食しました。其時偶然芳翠の死んだのは五十七歳であつたが、コラン先生と同齢であつたから、先生はもう六十七歳になられたといふやうな話が出ました。そうして宅へ帰ると、岩村透君から電話で、コラン先生が先月二十一日に遠逝せられたことが、近着の米国の美術雑誌に出て居ると云つて知らせて呉れました。私は茫然として真とは信じられない様な気がしました。先生は容貌も魁偉で、体格も強健で、遂先頃まで私共の所へ書信があつて、戦争の悲惨な事などを書かれて居ました、併し一昨年は大病に罹られたと云ふ事でありますから、或はそれが原因になつたのかも知れません。 コラン先生は、芸術の上は勿論、常に世の中を見るのに哲理的であつて、美術家たる適当の性格を有つて居られましたから、吾々に対しても決して外国人であると
■油画を「読む」とは?■ 展覧会やギャラリートークの様子は、随時ホームページ上で公開していきます。 ・油画を読むとは? ギャラリートーク(保存修復油画研究室・油画技法材料研究室) (期間中毎週木曜日 14:00~) ・ギャラリートーク 8月9日(木) 歌田眞介教官 ・ギャラリートーク 8月16日(木) 歌田眞介教官 ・ギャラリートーク 8月23日(木) 中右恵理子、作間美智子 (博士課程) ・ギャラリートーク 8月30日(木) 米倉乙世助手 籾井基充(博士課程) ・ギャラリートーク 9月6日(木) 佐藤一郎教官 (博士課程) ・ギャラリートーク 9月13日(木) 中右恵理子、作間美智子 (博士課程) ・ギャラリートーク 9月20日(木) 坂本一道教官 20世紀後半以降、 絵画の研究においては光学機器などを用いた作品の調査研究が行われるようになりました。 絵画の物質的側面に注目し、その技法や
連載 谷村美月 2009:01:29:00:13:09 放送室 2009:01:26:11:00:00 リポート 2009:01:30:02:44:19 出演情報 2008:12:25:17:12:57 美月の個展 2009:01:15:13:53:29 もう一つの「美月」
まったく!と舌打ちしたくなる出来事が起こる。まだ僕はあきらめないが、東京中央郵便局の経緯も、時を経れば「なんてことをしたのだ」と誰しもが悔やむと思うのだが、マネーにこだわる人たちは「時」を想うことができない。今しか見えないのだ。人の記憶を内在する「時」を感じとることができないのだ。つくづく舌打ちをしたくもなる。 僕はおおよその状況は知っていたのだが、改めて歌舞伎座建て替え新聞報道を見て唖然とした。 その数日前、NHK報道局のTさんから電話をもらった。近じか「歌舞伎座」建て替えについてのプレス発表がある、JIAが保存要望書を出すと聞いたがどうなのか? JIAは改築検討という報道のなされた数年前、既に要望書を出しており現在どう対処するかと情報収集と検討している段階だと答えた。 そしてTさんには、演劇評論家や歌舞伎フアンの有識者からのこの建築に対する想いだけではなく、建築としての歌舞伎座の、「建
東京で展覧会カタログを探すには (第2版:2014年5月リンク修正) まずは、 NACSIS Webcat ですが、展覧会図録は図書として登録されていない場合が多く、関係する分野の大学研究室などに架蔵されていることもあります。頼める相手があれば、まずは 聞いてみましょう。また開催館に閲覧施設がなくても、自館開催分については、お願いすれば見せてもらえるでしょう(お願いの仕方はこのページの課題とする ところでありません)。 一般公開している図書室 ●東京国立博物館(上野) 資料館 〔横断検索〕 ●江戸東京博物館(両国) 図書室 〔横断検索〕 ※目次等が詳細に入力されています。 ●神奈川県立金沢文庫(金沢文庫) 図書閲覧室 ●国立新美術館(乃木坂) アートライブラリー 〔横断検索〕 ●東京国立近代美術館(竹橋) アートライブラリ 〔横断検索〕 ●東京都現代美術館(清澄白河ほか) 美術図書室 〔横
就業先に工場を選ぶ理由は給与やスキル向上など人によって様々ですが、目的をもってしっかりと働くことが重要な点は共通しています。ここでは工場の求人を上手に探す方法についてお伝えするので、働く際の参考にしてください。
神社建築:宇治上神社本殿覆屋(宇治市) 寺院建築:法隆寺金堂・五重塔(斑鳩町) 城郭建築:姫路城連立天守(姫路市) 絵画:源氏物語絵巻(徳川美術館) 彫刻:臼杵磨崖仏(阿弥陀三尊像) 工芸品:天寿国繡帳(中宮寺) 書跡・典籍:秋萩帖(東京国立博物館) 古文書:弘法大師筆尺牘「風信帖」(東寺) 考古資料:人物画像鏡(隅田八幡神社) 歴史資料:慶長遣欧使節関係資料のうちローマ市公民権証書(仙台市博物館) 国宝(こくほう)とは、日本語の第1義には、国の宝[1][2]。第2義には、近代以降の日本において文化史的・学術的価値が極めて高いものとして法令に基づき指定された有形文化財を指し、具体的には、重要文化財のなかから特に価値の高いものとして指定した[3]建造物、美術工芸品などをいう[1][2]。 ※以下、本項は第2義について解説する。 国宝(第2義)は、日本の文化財保護法によって国が指定した有形文化
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