2013年9月4日のブックマーク (6件)

  • 宗教系旧制専門学校 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2018年2月) 龍谷大学大宮学舎北黌 / 1879年龍大の前身である大教校の寄宿舎として築造 宗教系旧制専門学校(しゅうきょうけいきゅうせいせんもんがっこう)では、戦前の日において、仏教系・キリスト教系など宗教者・宗教団体により設立された専門学校について概観する(ただし実業専門学校は含まない。また、戦前期において神道は「宗教」とは見なされていなかったが、この項目では神道系の学校も扱う)。 なお、宗教系専門学校のうちかなりの割合を占める女子専門学校については、当該項目も参照のこと。 仏教・キリスト教などの宗教者・宗教団体により設立された学校という性格上、基的には私立校である。神道系学校の神宮皇學館のみが例外

    宗教系旧制専門学校 - Wikipedia
  • ミッション系大学 - Wikipedia

    ミッション系大学(ミッションけいだいがく、英: Christian college)は、キリスト教に関係がある組織や、関係の深い人物が設立した機関や団体によって設置運営されている大学の総称である。海外ではクリスチャン・カレッジ(Christian college)と呼ばれることもあり、多くはキリスト教の宗派に所属または運営されているが、宗派に属さない大学もあり、さまざまな形態の学校がある。アメリカ最古の大学であるハーバード大学やコロンビア大学などアイビー・リーグに所属する多くの名門大学も、当初はキリスト教の聖職者の育成のために設立され[1][2][3]、学内には教会もあり、アメリカリベラル・アーツ・カレッジも当初は社会のリーダーとなる聖職者の育成のために設立された大学である[4]。 日には2つの形態があり、第一の形態として、多くは欧米諸教会の海外伝道局(ミッション)によって設立され、キ

  • 神学校 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "神学校" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年9月) 日のバイブルクラス(1909年) 神学校(しんがっこう、英語:seminary)とは、主にキリスト教の唯一神(神学または宗教学)について学び、次世代の教役者を養成・訓練するための教育機関を指す言葉である。ユダヤ教やイスラム教にも似た教育施設があることもあり、宗教・宗派によっては、神学校に類した教育機関に聖書学校や宣教師訓練学校などがある。また、神学校の理念や目的について、諸宗教・諸教派ごとに微妙にニュアンスが異なっている。 キリスト教では神学校という語が広く使

    神学校 - Wikipedia
  • 美術史は歴史修正主義のカタマリ - ohnosakiko’s blog

    ヤンキー、ニューエイジ、ラッセン(そしてアート‥‥) だんだん記憶が蘇ってきたので、トークイベント実況Togetterに拾われてない自分発言を、若干言葉を補いながらメモしておきます。 「歴史修正主義*1と言うと政治の論争になるのだけど、アートはむしろ歴史修正主義のカタマリ。というか、それまでの歴史を誰がどう書き換えそれを「正史」とするかの、闘争の歴史だった。たとえば椹木野衣企画の『日ゼロ年』展(1999〜2000、水戸芸術館)は「リセット」を謳って、現代アートの村上隆、会田誠など(奈良美智の名を出したけど入ってなかったですね、すみません)から岡太郎や横尾忠則、そして成田亨でしたっけ‥‥(すかさず速水・斎藤両氏から「特撮の怪獣の‥‥」とフォローあり)まで入れていた。アートからサブカルまで横断的に。でもラッセンはそこから漏れていた」*2 ここから補足。 『日ゼロ年』展にラッセン(やヒロ・

    美術史は歴史修正主義のカタマリ - ohnosakiko’s blog
  • 2012年春 木下史青│シーズン・インタビュー│光村図書出版

    このコーナーでは,さまざまな分野で活躍されている方をゲストに迎え,3回にわたってお話をうかがいます。 今回は,平成24年度版の中学校「国語」教科書に「光で見せる展示デザイン」(3年)をご執筆くださいました木下史青さんにご登場いただきました。木下さんは東京国立博物館のデザイン室長を務められています。インタビューでは,博物館の「展示デザイン」の仕事の内容や仕事で創意工夫されていること,教材にまつわるお話もおうかがいする予定です。 僕の仕事は,博物館の役割である文化財の収集・保管・研究・展示・普及などのうち,展示をデザインすることです。つまり,美術品や考古遺物など,博物館にあるさまざまな文化財である「モノ」を見せる仕事といえます。 ただ,僕が勝手にデザインするのではありません。博物館には,文化財の専門の研究員がいます。研究員の頭の中には,その「モノ」のおもしろさを「こんなふうに伝えたい」という

  • 木下史青氏に聞く東洋館リニューアルのポイント | 青い日記帳 

    東京国立博物館の東洋館が2013年1月2日に「アジアを旅するミュージアム」として、リニューアルオープンしました。 東京国立博物館公式サイト http://www.tnm.jp/ 2012年12月20日に今回の東洋館リニューアルに際し、展示と照明デザインを担当された、東京国立博物館デザイン室室長の木下史青氏に、詳しいお話を伺って来ました。 これを読んでから新しくなった東洋館行かれると何倍も楽しめ、一歩踏み込んだマニアックな見方もできるはずです。 東京国立博物館 学芸企画部 企画課 デザイン室長 木下史青(きのした・しせい) 1965年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了。東京藝術大学美術学部デザイン科助手、(株)ライティング プランナーズ アソシエーツを経て、現在、独立行政法人国立文化財機構・東京国立博物館デザイン室長。『国宝・平等院展』『プライスコレクション 若冲と江戸絵画展』『国宝