1964年の東京オリンピックに併せて整備された首都高速道路。短期間でこの国家的プロジェクトを完成させるために、路線の多くは河川の上に建設された。高度成長時代を象徴する大事業は、東海道五街道の起点である日本橋の上にも道路が覆いかぶさったが、当時は地元でも受け入れられた。 2005年12月に小泉純一郎前首相が首都高の移設を検討する有識者会議を招集、自身の任期中に報告書をまとめるようにとの指示を出した。日本橋の首都高移設は、国家プロジェクトとしてにわかに現実味を帯びてきたかに見える──。 東京・日本橋の高速道路地下化の「切り札」とは(06/10/27) 日本橋再生プロジェクトに日本初のPPPが導入されるのか?(06/10/25) 事業費は年200億円と試算、日本橋の首都高移設案を小泉首相に報告(06/09/15) 首都高地下化は民間の協力が鍵――日本橋みち会議(06/08/24) 日本橋の首都高
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