90年代HIPHOPの名曲紹介の10発目! 今回は「House Of Pain」の1曲。 House Of Pain(ハウス・オブ・ペイン)は、1988年に結成されたEverlast(エヴァーラスト)とDanny Boy(ダニー・ボーイ)、DJ Lethal(リーサル)を加えた2MC1DJ。 ロサンゼルスを拠点に活動していたグループです。 1996年に一度解散したものの2010年には活動を再開して2014年現在も活動中で、 今後の動きも楽しみなグループです。 DJ LethalはLimp Bizkit(リンプ・ビズキット)の創設メンバーとしても活躍していたのでこちらでの知名度も高いかもしれません。 今回はそんなハウス・オブ・ペインのヒット曲でフロアーキラーなパーティーチューンな名曲Jump Around! 「House Of Pain – Jump Around」 itunes
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
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思わず手に取りたくなる、大手ハウスレーベルが配布した音楽プロモーション用「Office Turntable」がスゴイ ミュージシャンやDJ、レーベルの方は、どうやって自分たちが作ったプロモ音源を送っていますか? CDですか?メールですか? でも一日に多くのメールやデモCDを受け取るレーベルのA&R担当者やネットショップ、DJの目を引き、実際に聞いてもらい返事をもらうことは、そう簡単にはいきませんよね? 音楽にかぎらずプロモーションを行う上でインフルエンサーにいかに関心を持ってもらうかは、情報過多な現代においてPRを担当する人にとってとてつもないチャレンジです Armin van BuurenやFerry Corstenなど大物プロデューサーの楽曲を配信する大手ハウスレーベル「Kontor Records」では、レコード会社やDJなどに自分たちのプロモ盤を手にとってもらい関心を惹くために、ク
首都大学東京 馬場哲晃助教のグループは、手書きの譜面をスキャンデバイスでなぞっていくことで、リアルタイムに演奏ができるシステムを開発しました。 "まずは五線の場所を見て、その後音符の場所を見て、その音符が五線譜のどの位置にあるかというので、音高を判断します。それに加え、ピアノやギターなどの文字をスキャナで直接読むとコンピュータが自動的に文字を認識して、楽器を変更してくれます。また、例えばこの曲の調はCメジャーじゃなくて、Fマイナーだという時には、「Fm」という文字を読むと楽譜にフラットが4つ付くといった機能があります。" 楽譜画像は、OpenCVライブラリと独自アルゴリズムによって解析されています。演奏ラインが音符上にある間、その音程を発音し続け、主に弦楽器の場合は、音を鳴らした後デバイスを上下に動かすことで音程にゆらぎをつけることができます。 また、音符の大小は音量として扱われ、和音にも
Grooveshark Mobileが、ベータテストを終えて正式にリリースされた。※2015年サービス終了 Grooveshark Mobileは、iPhoneやAndroidのブラウザで音楽が聴けるサービス。通常のインターネットラジオと違い、アーティストや曲を指定して聴く事ができるので人気が高い。その反面、著作権の問題で接続を制限している国もあるが、今のところ日本では利用可能だ。 正式リリースされたMobile版は、Web版のアカウントでログインする事ができる。それにより、PlaylistsやCollection、Favoritesを同期する事ができるようになった。また、フォローしているユーザーのプレイリストを再生する事も可能だ。 Grooveshark Mobileはストリーミングサービスのため、通信量が多くなる。iPhone 5のLTE通信で、上限ありのプランを利用している場合は注意
イギリスのアーチスト、Jon Gommの楽曲「Passionflower」です。たった1本のアコースティックギターを駆使し、そこから発せられる音源を最大限に利用して、あらゆるパートを一人で演奏しています。音程を固定するために使われるペグを演奏中にぐりぐりと回して、チョーキングのような効果を生み出しているところも見所の一つです。チューニングペグをぐりぐり回す演奏と言うのは初めてみました。 Jon Gomm - Passionflower - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=nY7GnAq6Znw 高度なテクニックを全て融合させ、素晴らしい楽曲を作り出しています。うっとりと聞きほれてしまいました。 Jon Gommさんの他の楽曲はこちらのYouTubeチャンネルからどうぞ。 Jon Gomm - YouTube https://www.youtu
ここ何年かの「音楽xIT」の歴史を見てみると、ウォークマンが音楽を持ち運べるようにしたことと、iPodとiTunesがダウンロード購入の形を広めたこと、というところがエポックメイキングな出来事かなと思う。最近のiTunesのクラウド化やGoogle musicなどはどうかというと、クラウドに保存という形は確かにすばらしいけど、音楽リスニングのスタイルを変えるほどの大きな変化ではないような気がする。 そんな中、発表があったのがSpotifyのプラットフォーム戦略。サードパーティのアプリがSpotify上で動作するようになるというもので、これは興味深い動き。音楽リスニングのスタイルを大きく変えることになるんじゃないだろうか。 TechWaveコミュニティの中で積極的に活動している梶原健司さんが、くわしく調べてくれた。(湯川鶴章) 梶原健司 250万人の有料会員 TechWave読者でSpoti
チャランチャラン…。3月11日以降、テレビから頻繁に流れる緊急地震速報の警報音。このチャイムは、NHKの依頼で伊福部達(とおる)・東京大名誉教授(高齢社会総合研究機構)が開発したものだ。「どんな状況でも、誰の耳にも聞こえるように」と、福祉工学の立場から考え抜かれたノウハウが詰まっている。 伊福部さんは、聴覚障害者や高齢者にも聞きやすい音の研究で知られる。NHKでは平成19年10月の緊急地震速報導入を前に、伊福部さんにチャイムの制作を依頼した。 「緊急性を感じさせつつ、不安感・不快感を与えない。騒音の下でもお年寄りや難聴者にも聞き取りやすい。さらにどこかで聞いた音に似ていない-という条件を満たす必要があった」と伊福部さん。 メッセージ性を持たせるため、既存の音楽の一部を使いたかったという伊福部さんは、耳慣れていて著作権処理も簡便な叔父・伊福部昭(あきら)(音楽家)の作品を調べ、その代表作「ゴ
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