~AIがクリエイティブを拡張する~ CG女子高生”Saya virtual human project”が切り拓くクリエイティブの可能性 クリエイティブとAI技術(Artificial Intelligence Technology、以下AI)の融合から生まれた“CG女子高生”Saya(サヤ)。3DCGで描かれ、表情認識AI、視線認識AIを巧みに取り入れた実写のようにリアルな女子高生が、2018年3月にアメリカ・オースティンで開催された「SXSW Trade Show」で衝撃的なデビューを果たし、多くの来場者を驚かせました。技術面でチームをけん引したテクニカルディレクターの中原玄太に開発の裏側についてうかがいました。 AI×クリエイティブ ―― その可能性を追求したいと思った僕は現在博報堂のビジネスインキュベーション局所属で、普段はマス広告のみならず、旧来の広告文脈では語られない新たなビジ
![職場復帰を控えた育休中ママ社員向けプログラム「HAKUHODO MAMA UNIV.」を開催 | レポート | SPECIAL | 博報堂 HAKUHODO Inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c15d43efdbabef7783e7ce23b76f3499acfa17b1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.hakuhodo.co.jp%2Fuploads%2F2018%2F07%2F20180709_saya_og01.png)