家電そのものは無料か格安で提供し、取り扱う食品やデジタルコンテンツに課金して収益化を図るという新しいビジネスモデルを生み出したハイアールアジア。家電をプラットフォーム化、メディア化するその戦略とは? コモディティ化した液晶ディスプレイは、アート作品や広告などを掲示するプラットフォームとして提供していく これまでにないコンセプトの家電と、家電をベースにした新しいビジネスモデルを構想するハイアールアジア。同社の製品開発プロセス、リーダーシップの重要性を解説した前回に続き、今回は家電業界の常識を覆すサービス「Off Ice(以下オフ・アイス)」と「intergallery(以下インターギャラリー)」について、構想段階から将来的な展望までを解説する。 家電でコンテンツビジネス オフ・アイスでは、自社製品の冷凍庫をオフィス向けに無償提供し、アイスなどの販売で継続的な収益の確保を目指す。同社のビジネス
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