スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、世界各国で爆発的にヒットしている。App Storeの無料&トップセールスランキングでは、配信している34カ国全てで首位を獲得。米国では社会現象にもなっており、初登場の7月7日から21日現在まで1位を走り続けている。 日本では配信時期は未定だが、20日には日本マクドナルドが同アプリと店舗の連携を発表。任天堂を始めとする株価もぐんぐん上昇する事態は「ポケモノミクス」と呼ばれるなど、期待が過熱状態にある。 この熱狂を、実はアプリ業界関係者は誰も予想できていなかった。その理由を、スマートフォン向けアプリ分析サービスのApp Annie(アップアニー)の日本・韓国担当リージョナルディレクター 滝澤琢人さんに聞いた。 誰も予想していなかった「ポケモンGO」の世界的ヒット スマホ向けアプリの特徴は、「App Store」と「Google Play」という2大
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。
ポケモンGOの存在を初めて知ったのは、日本でリリースされる数日前。海外在住の友人のスレッドに「初めてポケモンGOで集団が何千人と集まる姿を目にした。本当にすごい〜」といった投稿が目につくようになり、「なんだなんだ...」とただならぬ予感。半年前からUPされているYoutubeの宣伝動画で、ニューヨークのタイムズスクエアにて数万人がモンスター捕獲に熱くなる様子を見て、 「これは、兎にも角にも、日本上陸したらやり抜くしかない!」 と興奮してしまった。 そして迎えた日本公開初日の7月22日(金)。たまたま郊外へと電車で移動中だったときにダウンロードに成功すると、車内で出現するポケモンをひたすら捕獲。 Facebook上では、同じくプレイし始めた友人・知人のレベルアップ具合、ポケモンの捕獲状況が目につくようになり、「これは負けてられない」とヒートアップ。 毎朝早朝4:30頃に起きては、7時前まで散
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く