このたびの令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。(2024.1.4)
このたびの令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。(2024.1.4)
NHK総合の情報番組「クローズアップ現代」は2月25日(火)、「大雪の猛威 “空前の立往生”はなぜ起きた」を放送します。放送時間は午後7時30分~午後7時56分です。 ▽ NHK クローズアップ現代 ▽ http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/181514.html 「大雪の猛威 “空前の立往生”はなぜ起きた」では、2月14日からの記録的な大雪によって発生した、車の「立ち往生」に焦点を当てます。立ち往生は除雪作業の障害となり、山梨県などで発生した孤立状態を長期化させました。 番組では、車の立ち往生が始まった理由と、事態が悪化した原因について、証言と映像から迫ります。浮かび上がった課題を検証し、どうすれば立ち往生を最小限にできるのかについても考えます。出演者は、東京大学の西成活裕教授です。 渋滞学 (新潮選書) 作者:西成 活裕出版社/メーカー: 新潮社発売
ツール・ド・フランスなどワールドツアーを転戦するほとんどのプロチームが、25Cのタイヤを選択している。今までのプロツアー機材でレース用のタイヤ幅といえば23Cが主流であった。しかし近年リム幅が広がるのと合わせるようにタイヤの太さも25Cへとシフトしてきている。 太いタイヤのイメージといえば、人間が感じる科学的根拠のない「細いタイヤ=抵抗が小さい」という事が浸透していまいか。しかし現実には、ツアー・オブ・ドバイにおいて、ほぼすべてのチームのタイヤ幅が23Cより太い25Cを使用しているのだ。 その理由は何なのだろうか。 今回は、平成21年1月26日に行われた経済産業省主管でJATMA(日本自動車タイヤ協会)が行った「低燃費タイヤ等普及促進協議会」の資料と、SCHWALBEの技術資料、そしてGOKISOの資料から、なぜ今「ワールドツアーで25cが主流」なのかを考察する。 なお、JATMA(日本自
「2月は忙しくなるぞ」。関東にあるホンダ販売会社の社長は今月始め、そう社員を鼓舞した。主力の小型車「フィット」を発売した2013年の9月以降、受注台数と売り上げはうなぎ上りだ。12月には小型SUVの「VEZEL」も加わった。「消費増税の前に買いたい」というお客さんは少なくない。こういう時期こそ円滑にクルマを届けるのが店の役目だと息巻いていた。 この店に限らず、多くのホンダの販売会社が同じ思いを抱いていた。日本自動車工業会の統計データによれば、ホンダの国内販売台数(登録車と軽自動車の合計)は昨年11月から今年1月まで3カ月連続で増加。季節要因を除くために直前1年間の移動平均値でみると、昨年8月から右肩上がりが続いているのがはっきりとわかる。2月、3月とこの勢いはいっそう増すだろう、と誰もが疑わなかった。
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