ブックマーク / www.chunichi.co.jp (12)

  • 少ない年金「働かざるを得ず」 増加続く高齢者の就労:中日新聞Web

    生活のために働き続ける高齢者が増えている。現役時代に不況に遭遇するなどして低年金に苦しむ層が多いためだ。人生百年時代と言われる長寿社会を迎え、生きがいや社会参加を目的にした高齢者が注目される裏側で、「働かざるを得ない」という実態がある。 (畑間香織) 【関連記事】非正規高齢者、過労死労災申請に壁 独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の二〇一九年調査(複数回答)で、六十代の約二千九百人に仕事をする理由を聞いたところ「経済上の理由」が76・4%と突出していた。調査の担当者は、年金支給開始年齢の引き上げに伴い、生活維持のため働き続ける人が増えているとみる。

    少ない年金「働かざるを得ず」 増加続く高齢者の就労:中日新聞Web
    bloglider
    bloglider 2022/06/02
    自分の70に近い母も近所の豆腐工場で働いてる
  • 斐太高“ブラック校則”生徒が変えた 黒色タイツの着用実現:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)

    生徒に合理性のない規則を強いる「ブラック校則」。全国的に見直しの動きが進む中、飛騨地域の伝統校、斐太高校(高山市三福寺町)では生徒会が中心となって、学校に制服を規定する校則の改正を訴え、これまで認められていなかった黒色タイツの着用を実現させた。 校則では、女子の制服で黒タイツを認めず、冬季にはベージュ系のストッキングかスラックスのみ着用できると定めていた。飛騨地域の県立高校六校で、黒タイツを認めていなかったのは斐太高校だけだった。 防寒のためベージュ系のタイツは認めていたが、生徒からは「分厚いタイツは股引(ももひき)のように見える」と敬遠され、氷点下まで気温が下がる冬でも素足で登校する生徒が多かった。飛騨地域のほとんどの中学校では黒色タイツを認めており、「新たに買うのがもったいない」との意見もあった。

    斐太高“ブラック校則”生徒が変えた 黒色タイツの着用実現:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2019/12/10
    「白線流し」もある従姉妹の通ってた高校だ。故に"色が嫌だからという理由は合理的でなく、これまでの伝統もあった"という話が校長から出たのかなぁ、とも。
  • 「あずさ」停車減、見送りを 諏訪地域の首長らJRに要請:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

    JR東日が三月十六日から実施を予定するダイヤ改正で中央線の特急「あずさ」の停車数が一部の駅で減る問題で、諏訪地域など十五市町村の首長らが七日、長野市にある同社の長野支社を訪れ、住民の利便性が低下するなどとして、ダイヤ改正を見送るよう伊藤悦郎支社長に要請した。 ダイヤ改正で、松-新宿間のあずさの平均所要時間は上りで四分、下りで六分短縮される。一方、富士見、下諏訪、上諏訪、岡谷、塩尻駅で停車数が上下二~十二減る。 塩尻駅を経由してあずさを利用する住民が少なくない木曽地域でも懸念の声が上がり、諏訪、木曽、松地域の首長や経済人ら五十五人が支社を訪問。地元との事前協議もなくダイヤ改正を発表したことを批判し、改正見送りや関係団体との協議を求める要請書を手渡した。 伊藤支社長との懇談は非公開。要請後、十市町村の首長らが県庁で会見した。停車数が十二減る下諏訪駅のある下諏訪町の青木悟町長は「と

    「あずさ」停車減、見送りを 諏訪地域の首長らJRに要請:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2019/01/08
    中央高速バスとの差別化であずさが速達化する煽りを喰う形だなぁとの認識。諏訪地域の中央本線には今も単線区間があるので遠方の速達化の為には仕方無いのではないか、と思うのは松本より遠い飛騨から目線だから。
  • 成政 さらさら越え本当? 凍傷対策は 食事は…:特報とやま:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)

    bloglider
    bloglider 2019/01/02
    "佐々成政がおよそ四百三十年前、厳冬に富山県内の北アルプス北部・ザラ峠を越えた伝承「さらさら越え」"について、ザラ峠針ノ木峠ルートでは無く「北アを戦国時代に越えるのなら南部が現実的」との記事。ほうほう。
  • 尾根越え直後墜落? 立山事故 専門家「山岳波か」:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

    bloglider
    bloglider 2017/06/08
    "尾根を越えてすぐの下り斜面の岩場周辺に、小型機のものとみられる車輪や割れたガラスが散乱"との文と写真が。「では何故そのような状況に陥ったのか」は、事故調の報告書でも完全には解明されないだろうけども。
  • ロードバイク、狭い視野 「ながらスマホ」の車並み:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    (上)特殊カメラで撮影した、ロードバイクでの視線の動き(赤線)。路面とその前方の縦方向に偏っている (下)軽快車での視線の動き(同)。縦、左右とも広く見える=いずれも愛知県蒲郡市の愛知工科大で(小塚教授提供) 速度が出るロードバイク型の自転車に乗っている時の周囲の見え方は、視線が下向きになるなど車を運転しながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」に似ていることが、紙と専門家が行った実験で分かった。名古屋市で八月、ロードバイクが歩行者をはねて死亡させた事故でも、運転していた愛知県瀬戸市の男性調理師(54)が紙の取材に応じ「(顔を上げると)目の前に人がいた」と証言した。専門家は「乗る側が危険性を認識し、場面に応じて速度を落とす必要がある」と警鐘を鳴らす。 実験は十一月末、愛知工科大の小塚一宏教授(交通工学)の協力を得て、視線の動きを追う特殊カメラを着けた学生ら四人で実施。一般に「ママチ

    ロードバイク、狭い視野 「ながらスマホ」の車並み:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2016/12/06
    ロードバイクが危ないのは、一時停止無視とか赤信号無視とかスピード違反なのであって、姿勢と視野はそこまで大きな要因では無いのではないかと。
  • アカマツ皆伐し広葉樹林へ 松本・アルプス公園:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北アルプスを一望する松市蟻ケ崎のアルプス公園で、次世代につなぐ森林づくりが進められている。六月五日、長野市をメーン会場に開かれる全国植樹祭では同公園が県民植樹会場になることから、松くい虫被害が広がる園内の森のアカマツを皆伐し、野鳥の集まる広葉樹林への転換を図った。新しい森の遊歩道や広葉樹の周りには伐採木のチップが大量に敷き詰められ、県民植樹を待つばかりだ。 全国植樹祭が県内で開かれるのは一九六四年の茅野市八子ケ峰以来、五十二年ぶり二回目。アルプス公園は、長野市茶臼山自然植物園や上田市自然運動公園、伊那市鳩吹公園とともに植樹祭当日に催す県民植樹の会場になる。

    アカマツ皆伐し広葉樹林へ 松本・アルプス公園:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2016/01/28
    植樹祭、今年は長野なのか。やんごとなき方の来訪に伴う飛行自粛願いとかありそうだな。
  • 羽田便 減便も 知事「1日6往復は困難」:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)

    石井隆一知事は二十一日、東京の全日空輸社で篠辺修社長に富山-羽田便の便数を極力維持するよう要望した。石井知事は要望後の取材に、来夏ダイヤで現状の一日六往復体制を維持するのは困難との見通しを示した上で、「(減便が続く)負のスパイラルを避けるため、何らかの再構築を図らなければならない」と語った。(豊田直也) 石井知事は「社長から何便減らすという話は出なかったが、実務交渉では『二便以上減便せざるを得ない』という厳しい話も出ている」と明かし、「率直に言って現状維持は相当厳しい」と感触を述べた。篠辺社長からは「客観情勢は大変厳しい。安定的に路線を維持するためにどうするべきかをあらためて考えさせてほしい」と伝えられたという。

    羽田便 減便も 知事「1日6往復は困難」:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2015/12/23
    北陸新幹線が出来たら富山-羽田便が減るのは予想されていたこと。
  • 新幹線「のぞみ」パンタ逆に ミス、12日間気付かず:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    東海道新幹線で昨年五月、作業ミスでパンタグラフの部品を左右逆に取り付けた「のぞみ」が十二日間にわたり営業運転していたことが、JR東海への取材で分かった。架線切断などの事故には至らなかったが、JR東海の作業マニュアルでも逆に取り付けた場合の危険性を明記しており、専門家は「大事故につながりかねないミス」と指摘している。 JR東海や関係者によると、逆に取り付けていたのは、パンタグラフの最上部で架線に触れる「舟体(ふなたい)」(長さ一・九メートル、重さ約十二キログラム)。昨年五月十六日、下りの「のぞみ111号」が新横浜駅に到着する際、架線が通常より揺れているのに駅員が気付き、指令所に連絡。翌日の点検で、十二号車の舟体が傾き、左右逆だったことが判明した。 原因は作業員のミス。同月五日、大阪府の車両基地で舟体を交換した際、左右を逆にしてボルトを締めていた。点検役の作業員もパンタグラフを持ち上げたり接合

    新幹線「のぞみ」パンタ逆に ミス、12日間気付かず:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2015/01/05
    「 新横浜駅に到着する際、架線が通常より揺れているのに駅員が気付き、指令所に連絡」という点を含めて、いろいろと学ぶことのできる事案。
  • JR東海、新型気動車を公開 80周年の高山線に投入:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

    安全性を高めた最新型の気動車「キハ25形」(手前)。奥は更新によって退役する旧国鉄時代最後の気動車「キハ40系」=岐阜県美濃加茂市の美濃太田車両区で JR東海は19日、岐阜県美濃加茂市の美濃太田車両区で、非電化路線で使う新型のディーゼル車(気動車)「キハ25形」を報道陣に公開した。今年80周年を迎える高山線に、12月から普通列車として投入する。高山線に新型車両を導入するのは25年ぶり。 新型車は武豊線で現在使われている「キハ25形」を改良した。新幹線の技術を応用し、台車の振動を検知して異常を早期に把握する装置を搭載。変速機と台車をつなぐ動力伝達軸に落下防止枠を設けるなど、より安全性を高めた。 山間部を運行するため、シカなどの動物と衝突する可能性もある。新型車では車両前面の下の部分に「鹿衝撃緩和装置」と呼ばれるスポンジゴムを取り付け、線路外に動物を押し出すようにした。室内灯には気動車で初めて

    JR東海、新型気動車を公開 80周年の高山線に投入:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2014/09/20
    特急に遅れること四半世紀でついに普通列車も新型か。なお高山本線は鈍行だと高山から岐阜まで3時間ぐらいかかります。
  • 中日スポーツ:<首都スポ>空の王者だ 慶応高グライダー部が全国制覇:スポーツ(CHUNICHI Web)

    bloglider
    bloglider 2014/06/17
    Y高校監督にはお世話になっております
  • 中日新聞:神岡「レールバイク」に新区間 飛騨市が整備へ:岐阜(CHUNICHI Web)

    トップ > 岐阜 > 6月7日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 神岡「レールバイク」に新区間 飛騨市が整備へ Tweet mixiチェック 2014年6月7日 レールマウンテンバイクの新コースを見据え整備される線路=飛騨市神岡町で 飛騨市神岡町の旧神岡鉄道を走る観光自転車レールマウンテンバイクに、新たに三・四キロのコースが加わる見通しになった。線路を管理する飛騨市が、橋などの点検、補修を含むコース整備に一億八千万円余を計上し、補正予算案を市議会六月定例会に提案する。一日の往復便数が限られ、繁盛期に申し込みを断ることもあり、運営するNPO法人は「路線が増えれば今の倍の乗客が見込める」と期待する。 旧神岡鉄道は全長一九・九キロで、レールバイクは奥飛騨温泉口駅から神岡鉱山前駅までの片道二・九キロを往復する。新たな区間は、現在のコースから三キロほど北に位置し、二ツ屋駅から漆山駅を結ぶ三・四キロの渓

    中日新聞:神岡「レールバイク」に新区間 飛騨市が整備へ:岐阜(CHUNICHI Web)
    bloglider
    bloglider 2014/06/07
    二ツ屋駅とは初耳。住所からだと割石温泉の辺りだろうけど、あの辺りに駅なんてあったかなぁ。
  • 1