この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 Retirement / 401K 去年末に、会社を退職した私。 しかし、実際に退職するまでには、会社内での段取り(というほどのものでもないですが)に加え、辞めてからの保険、年金の手続きなど今まで会社任せで知らなかったことがいくつかありました。 今回は、そのような手続きについてまとめます。 会社内での退職段取りこれは、自分の置かれた立場や会社によっても違うでしょう。 ですがあえて言うなら、以下の4点が重要だと思います。 【① 直属の上司は飛ばさず、まず最初に伝える。但し進捗はウォッチしておけ】いきなり部門長などに伝えてしまうと、後々上司とのいざこざの種になりかねません。 できればスッキリと辞めていきたいもの。 上司との関係性にもよりますが、まずは最初に伝えてそ
![退職の際の段取り・手続き(健康保険、年金、独立orハローワーク)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/521c2d615bdc61bcb70b887ad5d0df66313f6e4e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.ushigyu.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F01%2Fretirement_checklist_title-210x140.jpeg)