タグ

2013年1月1日のブックマーク (4件)

  • やはり病気は経済発展の負担 - himaginary’s diary

    少し前に地理的条件と経済成長の関係に関するアセモグル=ロビンソンとジェフリー・サックスの論争を紹介したが、サックス側に有利となるような研究をEurekAlert経由でEconomist's Viewが紹介している。 以下はそこで紹介されている27日に出版されたばかりのPLOSのオープンアクセス論文の著者要旨。 While most of the world is thought to be growing economically, more than one-sixth of the world is roughly as poor today as their ancestors were hundreds of years ago. The extremely poor live largely in the tropics. This latitudinal gradient in

    やはり病気は経済発展の負担 - himaginary’s diary
    blueday
    blueday 2013/01/01
    「病気と所得がお互いに及ぼす相対的な影響を推計」「具体的には、モデルは生物学的多様性が低下すると病気の負荷が高まることを予測している」
  • メンバーシップ型だのジョブ型だの、くだらん言葉を作って人を騙しやがって - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    http://twitter.com/yoniumuhibi/status/285223605204316160 子供の教育費だって住宅費だって、別に労働者が受け取っていいんだよ。それは給与の上積みという意味だ。労働者が働いて生み出した利潤の一部が返ってくるだけ。何がおかしいんだ。メンバーシップ型だのジョブ型だの、くだらん言葉を作って人を騙しやがって。 古典的マルクス主義の教義と生活給的年功制度が結合した論理という意味で、まことに懐かしい論理でもあります。 http://homepage3.nifty.com/hamachan/equalpay.html(『季刊労働法』第230号「労働法の立法学」シリーズ第23回 「同一(価値)労働同一賃金の法政策」 ) これに対して労働側は、口先では「同一労働同一賃金」を唱えながら、実際には生活給をできるだけ維持したいという姿勢で推移していたといえます。

    メンバーシップ型だのジョブ型だの、くだらん言葉を作って人を騙しやがって - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    blueday
    blueday 2013/01/01
    「社会の約束事は自然科学的な根拠はなくても、みんな(現実には多く)の納得という根拠の上に成り立っているのです」
  • 2012年を振り返って - Baatarismの溜息通信

    前回の記事から1ヶ月以上が経ち、2012年も終わろうとしています。 総選挙は結局自民党の大勝利となり、自公で325議席となって衆院の3分の2以上を占めることになりました。一方、民主党は大敗し、議席は57に落ち込みました。日維新の会は54議席を得てそこそこの勢力となりましたが、選挙前に合併した太陽の党と旧来の維新の間で、対立があるようです。民主党を離党した「国民の生活が第一」と嘉田由紀子滋賀県知事の勢力が合併した「日未来の党」は大敗し、わずか1ヶ月で分裂してしまうようです。 結局、離党しようがしまいが、国民が民主党の議員に「ノー」をつきつけた選挙だったと言えるでしょう。マニフェストのほとんどを反故にして消費税増税を強行し、内政でも外交でも迷走を続けた民主党政権に対して、国民は愛想を尽かしたのでしょう。 さて、改めてこのブログの今年の記事を振り返ってみると、リフレ政策と消費税増税の記事がほ

    blueday
    blueday 2013/01/01
    「安倍政権のような右派政権は...一概に歓迎ばかりもできないのですが、ここまでリベラル・左派の経済音痴が酷いと、他に選択肢がなくなってしまいます」
  • 絶望の2012年と2013年 - 録画人間の末路

    blueday
    blueday 2013/01/01
    「著作権法は一部の人間の自己満足のために多くの人の楽しみと行動を制限するために利用され、市場を潰す影響力を持つ法律へと大幅に改悪され始めました」