気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2007年5月から、日本の大手乳業各社が果汁飲料の値上げを実施するようになりました。近所のスーパーやコンビニエンスストアで、パック入りのジュースを購入した際、値段が上がっていることに気づいた読者も多いのではないでしょうか。 例えば、明治乳業は、5月1日から果汁100%のジュース(1リットル入り)4種類を20円値上げしました。森永乳業も、果汁100%のジュース4種類について、500ミリリットル入りで10円、1リットル入りで20円の値上げをしました。 日本ミルクコミュニティや小岩井乳業なども5月下旬から値上げをします。各社の果汁飲料の値上げ率は10%前後になります。 果汁価格の高騰にBRICsあり 今回、果汁飲料の値上げが実施された背景には、原料
![オレンジジュース値上げの背後にバイオエタノールあり:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)