![Twitter](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e79c1148b6aa65054fec388c1a2d7698d91ec77/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F378800000316218746%2F2459156bc76ce8e43dadc40bf434e973_bigger.jpeg)
2007/01/29 SNSサイト「mixi」を運営するミクシィは1月29日、1月28日にユーザー数が800万人を超えたと発表した。2006年12月31日時点でのユーザーのプロファイルも同時に明らかにした。 性別で見ると、PCからのアクセスは男性48.2%、女性51.8%、携帯電話からのアクセスでは男性43.7%、女性56.3%となっている。 年齢層別では、PCからのアクセスでは、10代が9.0%、20代が59.4%、30代が24.6%、40代が5.4%、50代以上は1.6%となっている。携帯電話からのアクセスでは、10代が15.2%、20代が65.2%、30代が16.3%、40代が2.8%、50代以上は0.4%。 ミクシィによれば、現在20代前半の3人の1人がmixiを利用しているという。
携帯電話向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が盛り上がり始めている。PC向けでは最大手のmixiは、携帯だけでも利用できるよう機能を追加。KDDIはグリーと提携して携帯向けSNS「EZ GREE」を展開する。NTTドコモは楽天と共同でオークション&SNS「楽オク」をスタート。ソフトバンクは世界最大のSNS「MySpace」を携帯対応させる計画だ。 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く