ホロライブの収益KPI構造を考える過程でデータを集めたので、 チャンネル登録数の推移からホロライブの軌跡を振り返ってみよう。 ※データはSocialBlade.comから取りました。 ※2020年6月1日までのデータを集計 ホロライブとは?超ざっくり解説 ホロライブプロダクション(hololive.tv)ホロライブとは、バーチャルYoutuberのアイドルグループ。Youtubeやbilibili動画での生配信や、全身の3Dモデルを使ったライブイベントを主な活動としている。所属アイドルはホロライブに加わった時期によって一期生、二期生、三期生等とよばれている。活動は個人ごとのゲーム・雑談配信が多くを占めるが、同期や先輩・後輩とのコラボ配信も人気を博している。 一期生・さくらみこ・星街すいせい ホロライブ一期生 (夜空メル、アキ・ローゼンタール、赤井はあと、白上フブキ、夏色まつり) +さくらみ
某ホッテントリのトップブコメに 「差別のない多様性のある社会」って「カオスで不道徳で不快な社会」の事なんだよね。 とあって、つまり多様性がある=快適ではないと。 その好例がスマホとVTuber事務所にもあてはまるなーと。 まずスマホは、言うまでもなくAndroidとiPhoneな。 ぶっちゃけ「スマホなんて、LINEとツイッターとソシャゲとインスタと電話と音楽聴くのを、テキトーにポチポチやる感じでパッとできればいいじゃん」 くらいのスタンスの人に、iPhoneほどマッチするスマホはない。 Androidと違って、徹底的に決まりきった使い方しかできないけど、その決まった使い方の中では世界一直感的に操作できて、かつド安定。 デザインもリンゴ臭いことこの上ないけど、これ以上ないくらいイケてるリンゴなわけで。 Androidは本当に色々な特徴を持った機種があるけど、そこから自分だけの「当たり」を引
「iOSから連絡先をサーバーに同期させたい」 用件を受け、iOSにはContact APIがあるから楽勝でしょ、と思ったあなた。 しかしながら連絡先の構造はそんなに簡単なものではありません。 ミドルネーム?Suffix?振り仮名?旧姓? そんなハマりやすい連絡先処理の説明やVCard変換など、 …
ホロライブ沼にハマった。短い期間で一気にハマり、今では家でホロライブの配信が常に流れている。外出自粛中ということもあり、動画コンテンツに触れる時間が増えるのは当然なのだが、それにしてもここまで急速にハマるには何か特別な要因があるはず!自分のYoutube視聴履歴を分析してその理由を探ってみた。 ホロライブとは?超ざっくり解説 ホロライブとは、バーチャルYoutuberのアイドルグループおよびそのプロダクション。所属しているアイドルは動画サイトでの生配信を主な活動としており、自身のリスナーとのコミュニケーションを行いながら様々な企画を行っている。 特徴的なのがアイドルグループとしての側面で、所属アイドルたちは一定以上の人気を獲得すると3Dモデルを獲得して踊れるようになったり、ホロライブに加わった時期によって一期生、二期生、三期生・・等と呼ばれ、アイドルの間に先輩・後輩関係があったり、同時期に
収益編で「るしあの配信は確かに赤スパ率が高い」とコメントをいただいたので、もっと具体的に三期生のスパチャの分布を調べてみた。 ※7/23までの投稿動画が対象 ※チャットデータはこちらの手法でチャットリプレイが取得できた動画のみ 三期生全体のスパチャの色別分布スパチャの色は金額によって異なる。特に赤色のスパチャは金額が10000円からということもあり、高額スパチャの代名詞となっている。 ※こちらの動画のコメント欄より引用三期生全体のスパチャを集計し、色ごとの分布をグラフ化したものがこちら。 投げやすい200円や500円などのスパチャが半数以上を占める。赤スパの比率は全体のスパチャの3.96%だった。100件のスパチャがあったら4件程度は赤スパということになる。 メンバー別のスパチャ分布の比較 メンバーごとにスパチャの分布をグラフ化すると上図のようになる。メンバーによって山の形が違うことがわか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く