POPなポイントを3行で 男性VTuberグループ・ホロスターズインタビュー 岸堂天真、アステル・レダ、夕刻ロベルの2期生3人 「売れた実感はない」3人が語るVTuber同士の関係性 カバーが展開する「ホロライブプロダクション」傘下の男性バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロスターズ。2019年に始動後、現在9名のVTuberが所属し、ゲーム実況や歌ってみたなどの配信活動を行っている。 男性VTuberということで女性ファンが多い……かと思いきや、所属メンバーの個性の豊かさから、性別問わず幅広くファンを集めている。特に2021年に入ってからはメディア出演や企業コラボが続き、またチャンネル登録者数を見ても10万人超えのタレントが増え、目に見える形で勢いを増している。 業界的に「男性VTuberは伸びづらい」とささやかれる時期もあった中、これまでの地道な活動が、ようやく日の目
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左から:CODE Meee 代表取締役の太田賢司氏、電通第3ビジネスプロデュース局の野上賢悟氏 Image credit: Dentsu コロナ禍における人々の行動変容は、スタートアップの事業計画にもさまざまな影響を及ぼしている。ピボットを余儀なくされることもあれば、既存事業の追い風となるケースもある。今日紹介するのは、そのどちらでもないかもしれないが、パンデミックを端緒にしたアイデアが期せずして新たなプロダクトを生み出し、異業種のスタートアップとの協業で大きな商機に結びついた事例だ。 香りのスタートアップ CODE Meee については、BRIDGE でも何度か伝えてきた。ここ数年、彼らは C 向けのアロマサービスだけでなく、香りをエンターテイメントビジネスや環境改善に役立てる B 向けのサービスにも注力してきた。気分を変えるという香り本来の効能に加え、香りで課題や問題を解決する「ソリュ
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