小学低学年女児を中心に人気を集めているカードゲーム「アイカツ!」。カードの販売開始から約1年半で急成長を遂げ、グッズなどの売り上げは今年度約141億円が見込まれており、同じバンダイナムコグループのキャラクターでは10周年を迎えた人気アニメ「プリキュア」シリーズを上回る予定だ。ハマっているのは子どもだけではなく、同ゲームのファンの大人の男性を指す“アイカツおじさん”という言葉も話題になるなど社会現象になりつつある。子どもから大人まで夢中になっている大ブームの裏側を探った。 ◇カード売り上げは1億枚 「アイカツ!」は“アイドル”と“ファッション”をテーマとしたカードゲームで、玩具店などに設置されているゲーム機にカードを読み込ませてプレーする。プレーヤーは、トップスやスカート、アクセサリーなどファッションアイテムが描かれたカードを組み合わせて、コーディネートしたり、音楽に合わせてボタンを押し
任天堂は、2014年1月17日に、平成26年3月期の連結業績予想を修正しました。簡単に言うと、2013年4月から2014年3月の1年間の売上とか、儲けの予想を修正したということですね。問題なのは修正内容ですが、売上を9,200億円から5,900億円に、営業利益は1,000億円としていたものを、350億円の赤字に下方修正しました。 1,000億円儲けますって言っていたのが、350億円の赤字になりそうですって大変な話ですね。ここまで極端な修正になった背景には、コミットメントがあります。コミットメントというのは公約、強い約束、というような意味で、任天堂経営陣は1,000億円の営業利益をコミットメントとして株主に対して掲げていました。 任天堂はWii Uの不振などでこのコミットメントを達成するのは難しい状況が続いていましたが、業績を最も大きく左右する年末商戦までは、あくまで営業利益1,000億円を
2014年の初萌えは「クロエ・ルメールデスヨ~」2013年暮れから2014年にかけて、「見たことがない」という人はいないのではないかというほどに、お茶の間のテレビから流れていた『ガールフレンド(仮)』のCM……。2013年12月30日から一部地域を除く全国で放映されているわけだが、この『ガールフレンド(仮)』のCMがいま、お茶の間を飛び越えてネット上で大きな話題を集めている。 ※ブラウザ版『ガールフレンド(仮)』へのアクセスはこちら ※『ガールフレンド(仮)』公式ブログはこちら ※『ガールフレンド(仮)』公式ツイッターはこちら その話題の中心になっているのは、日本文化が大好きなフランスからの留学生 クロエ・ルメールちゃん。クロエちゃんが登場するのは、“制服編”と“振り袖編”の2バージョンあるCMのうち“振り袖編”のほう。このCMの中で、かわいらしい振り袖に身をつつむクロエちゃんがたどたどし
?世界の真の姿を求め、果てしない海へ。? 『大航海時代Ⅴ Endless Ocean』 海戦で海賊たちを蹴散らすもよし!探検で未知の遺跡を掘り当てるもよし!交易で巨万の富を築くもよし!魅力的な酒場娘を口説くもよし!自分だけの海図を手に、大いなる世界の真の姿を解き明かそう!
2013年12月25日 「課金は控えめに」を推奨する「艦これ」運営の深慮 Tweet さて、すでに150万人クラスまで利用者が増えているブラウザゲーム「艦これ」だが、大型艦建造システム導入に際し、以下のような呼びかけを行った。 【大型艦建造】システムは、大量の資源&開発資材の投入が必要となりますが、【大和型戦艦一番艦「大和」】を建造できる新システムです。 十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます。 #艦これ 知らない方に書いておけば、「艦これ」こと「艦隊これくしょん」は、角川ゲーム制作、提供DMMの艦船育成シミュレーションだ。艦船は女性に擬人化されている(まあ艦船は女性名詞だしな)。 艦これは基本無料、有料アイテムありのゲームだが、他の同種ゲームに比べるとソーシャル要素が少なく、競争感がない。そ
▲スマゲ★革命のバックナンバーはこちら! スマホでゲーム、どうなる?2013年12月19日に発売されたファミ通App iPhone No.12。その中でもとくに注目なのが、スマゲ★革命出張版のスペシャル対談。『ドラクエ』シリーズの生みの親である堀井雄二氏とスマートフォン版『ドラゴンクエストVIII』の藤本則義プロデューサーをゲストに迎えた本誌だけの独占対談となっている。本誌を購入していただいた読者だけでなく、より多くの読者の方に、この対談を読んでもらいたいという想いから、今回は特別に本対談の模様を2回に分けて“全文掲載”という形でお届け。後編にあたる今回は、”スマホ”がどのようにこれからのゲーム業界に関わってくるのかという注目の内容。 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』のスペシャルアイテムも付いてくる! 安藤 話がちょっと変わるのですが、スマホのゲームは最近、最初から
『艦これ』はカジュアルなキャラゲーの皮をかぶった本格Strategyだ - 絶賛墜落中の空中遊園地 艦これは運ゲー? 艦これはできるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打 艦これにおける「難しい戦闘」とは? なぜ運ゲーと呼ぶことが誹謗中傷であるかのごとく言われるのか? 衝突する内政側のメカニクスと戦闘側のメカニクス 戦闘中の処理が戦闘時の表示を見ていてもよくわからない 今後艦これの運ゲーっぷりは加速する 艦これは突き詰めると 資源の戦力変換効率を高める内政 できるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打の戦闘 の2種類からなるゲームだ。 このことを踏まえて、ちょっと艦これが抱えるゲームメカニクス上の矛盾点を指摘しよう。 艦これは運ゲー? 艦これの戦闘は戦術級の細々としたことに提督が一切関われないデザインだ。関われない以上、提督にとって艦これの戦闘は勝手に結果だけをつきつけられる運ゲー、と
2013-12-19 2014年予定のセカンドステージに向けて、新展開を企画中です! 2013-12-13 WEBラジオ・星華学院放送部の第39回を配信中! 2013-12-11 NO.224「ロボットガールズZ」ブースにて、新商品も! 2013-11-29 WEBラジオ・星華学院放送部の第38回を配信中! 2013-11-22 WEBラジオ「星華学院放送部」第2回公開録音、会場でのグッズ販売が決定! 2013-11-15 WEBラジオ・星華学院放送部の第37回を配信中! 2013-11-14 第2回公開録音の詳細情報に場所と時間を追記! 2013-11-13 月刊? スタプラ!ゲーム情報11月号 2013-11-01 WEBラジオ・星華学院放送部の第36回を配信中! 2013-10-25 ノエミちゃんの誕生日にメッセージを送ろう! 2013-10-18 WEBラジオ・星華学院放送部の第3
艦これをにわかなりにそれなりにはやってる。司令部レベルは96ほど。でもやればやるほど艦これが嫌いになるし、嫌悪感で見るのも嫌になる。 ゲームの内容ゲーム自体、そもそも不合理を延々こなすだけの内容にしか感じられない。スクリプトを迷惑行為として禁止しているが、スクリプトで自動化できうる程度の内容でしかないからそういう話に行き着く。自分ではやったこともないから知らないが、大破や中破といった情報がとれるのなら、そこから自動的に入渠させて、あとは自動で出撃と遠征と補給を予定通り延々やってくれればいい程度の内容でしかない。轟沈は単なる不注意でしか起きないし、装備の戦略性なんてオカルトレベルでしかない。艦爆をつんだか艦攻をつんだかの差さえめったに感じることはないし、副砲なんて数値の上で得がありそうだという印象があるだけで、体感的に何かがかわったという印象もない。軽巡に20.3cmは無意味らしいとか、主砲
厚生労働省は、仕事と育児の両立支援でトップクラスの実績を上げている企業を対象に、新たな認定制度を創設する方針を固めた。 これまでの「くるみん」マークよりも格上で最上級の「プラチナ・くるみん」(仮称)マークを作り、広告などに活用して企業の姿勢をPRできるようにするほか、税金面でも、優遇策を講じる。 現在、両立支援に積極的に取り組んでいる企業に与えられる「くるみん」マークの認定制度は、2007年度に始まった。企業は子育て支援の行動計画(2〜5年)を作った上で、期間内に〈1〉女性の育児休業取得率(出産した女性に占める育休を取った人の割合)が70%以上〈2〉男性の育休取得者数が原則「1人以上」〈3〉残業時間を減らし、有給休暇の取得を促す措置を講じること――など国の基準を満たすことで、マークを取得できる。
【艦これ】「連装砲のコスすれば島風コスの女の子に抱きつける」という噂を信じた結果wwwwwwwww 2013年12月13日 0 Tweet 艦隊これくしょん 艦これ 艦隊これくしょん公式サイト 54 :匿名 13/12/13(金)13:53:57 ID:7n37naW1A お前らがいい加減なことばかり言うから 連装砲のコスすれば島風コスの女の子に抱きつける?嘘だぁー!(島風コスどころか艦これコスに出会えなくて1人たたずむ連装砲コス) pic.twitter.com/9ic0pJXQzR— Hound (@Hound_7) 2013, 12月 11 匿名 13/12/13(金)13:56:38 ID:f8qLlEIGw お巡りさんこっちです 60 :匿名 13/12/13(金)14:11:42 ID:wuUNcmpwE 島風「・・・」 56 :匿名 13/12/13(金)13:59:05
スウェーデン発の大ヒットゲーム『スチームワールド ディグ』を作ったのは、夢破れて日本にいたYOUだった 世界でヒットを記録し、ついに日本でもインターグローから配信されたニンテンドー3DSダウンロード用ソフト『スチームワールド ディグ』(800円[税込])。本作の開発を手掛けたのは、スウェーデンのImage & Formという、ゲーム開発会社。社長のBrjann Sigurgeirsson氏(記事中はブライアン)は、80年代、ゲーム開発者を目指していたが挫折。90年代前半は日本でさまざまな苦労を経て働き、やがて米国、そして故郷のスウェーデンに戻る。そして故郷で始めたアプリ開発でいまの会社の土台を築き、夢だったゲーム作りに着手。そして今年、『スチームワールド ディグ』をリリースすると、これが大ヒット。夢を諦め、日本で働いていた若者が母国に帰ってもう一度夢にチャレンジし、大ヒットを飛ばし、そのゲ
60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/16(土) 11:45:51.70 ID:3OxKUmH7 手の震えが止まらない勢いで、誰かが見たいと言っていたE4とE5のキラキラ別攻略時間の分布図を作った それぞれデータを増やしたけど、E4はキラ付けしない人が少し多くて、E5は圧倒的にキラ付けした人が多かった E4で慢心して痛い目を見て、E5では万全を期して攻略に臨んだ提督が多かった模様 E4では平均時間がキラ付けした人の方が少し短いものの、E5ではキラ付けした人のほうが少し長くなった グラフのピークはだいたい同じ感じで、どちらも統計的に有意な差ではない やっぱり、E4の方が時間が掛かってるから難易度は高いんだろうなと納得した E4のグラフ E5のグラフ 引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1384539054/ 62: 名無し
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