タグ

2006年4月1日のブックマーク (1件)

  • ものづくり版「天才不要論」---掃除機で日本メーカーを蹴散らした英国人の言い分 - 日経ものづくり - Tech-On!

    「大発明をしたんだから,きちんと対価を払いなさい」。日のプロパテント(特許重視)政策を強くプッシュするある大物知財関係者が,某企業にこう電話をかけてきたという。 その企業は元社員との間で職務発明訴訟の最中にあった。この企業の幹部によれば,その大物知財関係者は「優れた発明こそが日の製造業を救う」と心底信じており,そのためには研究者・技術者にやる気を起こさせる必要がある。つまりは,金銭で大きく報われたという実例が必要だ。ここは自分が一肌脱いで,大発明で稼いだこの企業を説得し,元社員に対して大きな対価を支払わせようと考えた。それが日のものづくりのためであり,日のためなのだ。それを言うために,彼はこの企業に電話をかけてきたという。 2001年のITバブルの崩壊をきっかけに,新興アジアメーカー,特に「世界の工場」と呼ばれた中国の台頭が重なった2003年後半までの間,日の製造業には重苦しい空

    bn2islander
    bn2islander 2006/04/01
    「彼らは飛躍的発展はきわめて稀だが,不断の開発は最後にはより良い製品を生み出すことをよく知っている。」