「あぁ、そういうことなの?」と、ウィルコム執行役員の土橋さんと5年ぶりに会って思う。土橋さんは、その昔、テガッキーとか、Feel Edgeだとか、コンシューマ向けの様々なプロダクトを牽引した、当時DDIポケットの名物とも言える、大変元気なマーケティング畑の方だ。 昨年大ヒットしたW-ZERO3。今回は、昨日発売のW-ZERO3 [es]が大ヒット間違いなしのペースで売れている。普段、どんなものを買えばいい?と相談してくる友人が、一斉に[es]の使い勝手はどうだった?とメールをよこしてきた。僕自身はまだ買っていないけど、実はしばらく前にテストで使わせていただきました。はい。 で、その結果はともかく、このW-ZERO3シリーズのヒットの背景には、いくつかの要因があったというわけで、そのうちのひとつに「へぇ〜」と感じたのが冒頭の感想なのでした。 好調にデータ通信ユーザーを獲得していたウィルコムが