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2018年3月9日のブックマーク (2件)

  • 異見交論40「国立大学法人化は失敗だ」山極寿一氏(京都大学学長) : 異見交論 : 大学の実力 : 読売教育ネットワーク

    山極寿一(やまぎわじゅいち) 1952年生まれ。霊長類研究の第一人者で、特にゴリラに詳しい。「ゴリラは語る」「『サル化』する人間社会」など著書多数。元日霊長類学会会長。2014年に京都大学学長就任(任期6年)。 国立大学が「民間発想のマネジメント」により「自律した経営」をする「法人」となって、十余年。以来、国から支給される基礎的な運営資金が毎年削減される中、教育や研究に充てる資金を、国立同士、あるいは私立や公立と競い合うようになった。教育や研究はどの大学もが担う使命だ。だとすると、国立大学が「国立」であり続ける意味はどこにあるのか。国立大学協会会長、日学術会議会長も務める京都大学の山極寿一・学長に聞いた。(聞き手・読売新聞専門委員 松美奈、写真・守屋由子) 次回は五神真・東京大学学長 ウェブ上で「交論」しませんか。(サイト上匿名もできますが、名前、職業、年齢、連絡先は明記を) メール

    異見交論40「国立大学法人化は失敗だ」山極寿一氏(京都大学学長) : 異見交論 : 大学の実力 : 読売教育ネットワーク
    bn2islander
    bn2islander 2018/03/09
    具体論・個別論に入るとふわふわした見解になっていますね。日本型の教育をアジアに輸出とか
  • JR東海、製造不備の川重台車を子会社製に全て交換 - 産経ニュース

    JR西日の新幹線のぞみの台車に亀裂が見つかり、製造した川崎重工業の不備が判明した問題で、JR東海が基準を満たさない台車を子会社の鉄道車両メーカー、日車両製造の台車に全て交換することが9日、分かった。今後、川重と取引を続けるかどうかは未定という。 JR東海によると、交換対象の台車は49台。鋼材の厚さが基準に満たないものは46台、基準を満たすが傷のあったものが3台あった。交換を急ぐ必要があるため、取引の融通が利く子会社に依頼する。これまでに14台の交換を終え、12月末までに全てを取り換える。 JR東海の柘植康英社長は7日の定例記者会見で、交換費用を川重に請求する方針を示している。JR東海が所有している台車約4400台のうち、川重製は約200台ある。

    JR東海、製造不備の川重台車を子会社製に全て交換 - 産経ニュース
    bn2islander
    bn2islander 2018/03/09
    交換する台車、全部日本車輌に任せるのか(まあいろんな意味で子会社に任せるべきだけど川重のプライドがですね)