ワークマンは2日に開業する作業服などの新業態「WORKMAN Pro(ワークマンプロ)」の内覧会を1日、開いた。作業服や長靴、軍手などを幅広く取りそろえ、もともとの主要顧客である職人のニーズに応える。アウトドア衣料が女性客から人気を集める一方で、作業員が来店しにくくなっていたことに対応する。板橋前野本通り店(東京・板橋)を開業する。売り場面積は約260平方メートルで、標準的な店舗よりも2割ほど
![ワークマン、職人入りやすい新業態 10年で200店計画 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7c49c6f3c8993483c1f1a2a94725c82a10ab064d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO1331269001122021000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D74ec20cecde2d446869942c7c3ee7b4a)
週刊現代(11月27日号)の「人生70点主義」で、梅沢富美男さんが小椋佳さんの名曲をめぐる「秘話」を明かしている。梅沢さんの代表曲『夢芝居』(1982年)の作者でもある。ただ、その小椋さんが登場するまでに行数の半分近くが費やされる。 「秋の夜長、我が家にはどこかはかなく、哀愁を帯びた音色が響いています」...25歳の次女が三味線を始め、夜ごと稽古に精を出しているそうだ。 「和楽器に興味を持ったのは、やはり血筋でしょうか。親の贔屓目かもしれませんが、なんとなく筋も良さそうです...そういや俺も、昔は楽器にハマった時期があったな」 梅沢さんが17歳かそこらというから、1960年代後半だろうか。日本でフォークブームが始まる時代である。 「私もギターを抱えてコード練習に明け暮れておりました...中学を出てすぐに梅沢劇団の一員になっていたため、一通り弾けるようになると、さっそくバックバンドのギタリス
「夢芝居」(ゆめしばい)は、梅沢富美男が発表した1枚目のシングルである。1982年11月21日にキングレコードより発売された。 概要[編集] 元々歌うつもりは無かったが、西田敏行など当時売れている役者は歌を出す風潮があったため、それを断るには無理難題を押し付けるしかないと考えた梅沢は、自身が好きな『シクラメンのかほり』などを手掛けた小椋佳が楽曲提供するなら。と断るつもりで提案したところ、丁度ディレクターが以前勤めていた第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)での小椋の後輩で、その縁を元に当時現職の行員だった小椋に頼み込んだらOKが出たので梅沢曰く「歌う羽目になった」という。 一方小椋は『夢芝居』の制作の同時期に別の人から童謡を作るよう依頼されていた。午前中に満足の行く童謡(曲名は不明)が仕上がったが、午後から『夢芝居』を作るのに少し疲れてしまったという。そこで、長調だった童謡のメロディを短調に変え
市原 作家陣の精査です。いちばん絶望したのは新人作家陣の層の薄さです。まったくゼロというわけではない。しかし、この大きな雑誌を動かしていくには圧倒的に才能群が足りない。未来への種子がない。育成体制もズタズタ。僕の編集長時代に黄金時代が到来することは絶対にないと確信しました。 先ほども申し上げたように、新人作家の育成には最低6~7年はかかります。自分は捨て石になるしかない、礎を築く代にしようと腹を括りました。ただ、新人作家が育つのを待ってばかりもいられない。 ――その間にも収益を上げなきゃいけないわけですしね。 市原 そう。壊滅的な経営状況の中でゼロベースから新人育成するわけで、第1期生が育ち切るまで最低でも5年。その間に雑誌が潰れてしまってはどうしようもない。そのときに閃いたアイデアが、『名探偵コナン』のスピンオフでした。当時の「少年サンデー」では『名探偵コナン』が絶対王者であり、青山剛昌
18歳以下の子どもへの10万円給付について、クーポンの給付にかかる事務費用が1000億円近くに上ることについて、萩生田経済産業大臣は「教訓として、政府全体でしっかり共有していきたい」と述べました。 18歳以下への10万円給付は、現金5万円と5万円相当のクーポンに分けて給付されることになっていますが、クーポンの事務費として967億円が補正予算に計上されています。 萩生田光一 経産相 「私としては本当は、例えば、マイナンバーなどが普及してですね、そして特定の給付先である個人が特定できるような仕組みがデジタル的にもう少し可能になってくると、こういう費用は圧縮することができるってことも、今回、国民の皆さんと一緒に共有できたら」 萩生田大臣は閣議後の会見でこう述べた上で、今回の事務費が高いか、低いかについては言及しなかったものの、デジタル化を進めることで事務費は圧縮可能との認識を示しました。その上で
政府が創設を目指す「こども庁」の基本方針の原案が判明し、総理大臣直属の機関として内閣府の外局に位置づけ、担当大臣とこども庁長官を置き、令和5年度のできるかぎり早い時期に設置するとしています。 基本方針の原案によりますと、「こども庁」は総理大臣直属の機関として内閣府の外局に位置づけ、担当大臣とこども庁長官を置くとしています。 庁は3つの部門で構成し、このうち「企画立案・総合調整部門」は子どもや若者から意見を聴くなどして政策の企画立案に当たるほか、デジタル庁と連携して子どもや家庭に関するデータベースの構築を進めるとしています。 また「成育部門」は幼稚園や保育所などの教育・保育内容の改善などを担うとともに相談窓口や情報提供の充実に取り組むほか、「支援部門」は、虐待や貧困など困難を抱える子どもや家庭に対する包括的な支援に当たるとしています。 さらに、子どもに関する政策に充てる安定した財源の確保に向
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