Workers’ skills need to keep pace with technological change Image: REUTERS/Punit Paranjpe
「ギターアンプに接点復活剤は使わないで」とウェブサイトやブログ、Facebook 等で繰り返し書いてきました。ところが、私のところに修理にやってくる古いヴィンテージアンプは依然として接点復活剤の被害を受けているものが多数を占めています。本来はアンプの調子を良くしたいと考えて噴射したはずの接点復活剤がアンプに他の故障を誘発しているのです。 接点復活剤を噴射されたがために、どうしようもない故障の症状が出て廃棄処分となったギターアンプは数知れないことでしょう。 そこで、「もしもどうしても接点復活剤を使いたいのであれば、このように使えば良いですよ」という記述を掲載して、少しでも不要な故障を減らせればと考えました。 まず下の写真。これは私のところに修理にきた Fender のヴィンテージアンプのシャーシーの内部です。赤い矢印の先をよくご覧ください。 ギラギラと油ぎっているのがわかるでしょう。これが接
Webアプリケーションのぜい弱性がなかなかなくならない。メディアなどでも盛んに取り上げられているにもかかわらず,である。特に,セッション管理がからむアプリケーションのぜい弱性には,気付かないことが多い。具体的には「クロスサイト・リクエスト・フォージェリ」(CSRF),「セッション・フィクセーション」などである。これらはクロスサイト・スクリプティング,SQLインジェクションといった比較的メジャーなぜい弱性に比べて認知度が低く,対策も進んでいない。 原因の一つは,アプリケーションの開発者が原因を正しく理解していないこと。CSRFやセッション・フィクセーションについて言えば,セッション管理に使うクッキー(cookie)の動作を理解していないと対策が難しい。ところが最近の開発環境では,セッション管理の仕組みが隠ぺいされているため,必ずしもこの知識は要求されない。こうした開発者は容易にはぜい弱性に気
いまや個人の買い物だけでなく、企業間取引にもネットが多用されています。 既に商談の4分の3がWebを起点に始まっている部門を持つ企業もあります。営業という企業活動の根幹に関わるものだけに取材が難しい側面もありますが、面白い事例を発掘していきます。 本コラムは、日経情報ストラテジーに連載中の「BtoBデジタルマーケティングで勝つ」を転載したものです。 [HDE]メールリストの「ごみ箱直行」を脱し、商談化件数が2.5倍 HDEのマーケティング担当は、以前から見込み客をリストにまとめ、営業担当者にメールしていた。営業活動を支援する目的だったが、肝心の営業担当者は、そのメールすら読んでいなかった。リストを営業担当者がアプローチしやすい「失注企業」などに絞り、案件化数を2.5倍に増やした。
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