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communicationに関するbogey_1のブックマーク (60)

  • 関西人が使う結び言葉「知らんけど」の繊細な意味/用法について - 大阪・関西を中心に活動|マジシャン伊藤大輔 Official Website

    えええー!知らないの!? 知らないのに、なんで喋ったの!? なんなの!? そう、この言葉のニュアンスを知らないで受け取ると、多くの関西人以外の人はこのように混乱します。 ということで今日は、この魔法の言葉「知らんけど。」について、関西人の私が私なりに考察します。 関西に移り住む予定の方は、押さえておきましょう。 「知らんけど。」に内包された意味 「知らんけど。」にはいくつかの意味が含まれており、そのシーンによって、ニュアンスや用法、効果が異なります。 関西人との実際の会話を分析してみましたが、ざっくりと以下のような意味合いが込められています。知らんけど。 「情報が曖昧であることの伝達」 「責任回避」 「興味の度合いの提示」 「相手へのフォロー」 「あくまで私的な意見であることの伝達」 「オチへの免罪符」 それでは、実際の会話例を通して、解説していきます。 例① メイン用法

    関西人が使う結び言葉「知らんけど」の繊細な意味/用法について - 大阪・関西を中心に活動|マジシャン伊藤大輔 Official Website
  • 学んだ内容を忘れない、たった20文字の要約術

    を読んだりセミナーに行ったりしても、そこで学んだことをすぐに忘れてしまう――これは多くの人に共通する悩みではないだろうか。書『紙1枚!独学法 すべての知識を「20字」でまとめる』は、この悩みを解決したい人にうってつけの一冊だ。 著者によると、学んだことを覚えておくためのカギは「目的の明確化」「思考整理」「端的な要約」にあるという。そのうえで書では、著者オリジナルのフレームワークを使って「目的の明確化」「思考整理」「端的な要約」の3つのステップを踏んで学んだことを紙1枚にまとめていき、最終的に20字にアウトプットするメソッドが紹介される。そこに学んだことがぎゅっと凝縮されているから、その20字さえ記憶しておけばいいというわけだ。このメソッドは、やセミナーから学んだことを覚えておきたいときだけでなく、それを誰かに伝えたいときにも役立つという。

    学んだ内容を忘れない、たった20文字の要約術
  • メディアを解体しちゃったイチローのメタ的記者会見。|from_NY 山本直人のブログ

    が20歳になった。 あの事件は選挙結果を変えたのか?【青学講義覚書】 『数学的に話す技術・書く技術』というを書いた理由。 小池都知事と国防婦人会と、広告的なもの。 裏からあぶりだす戦後の中東。『イスラエル諜報機関暗殺作戦全史』 月別アーカイブ キャリアのことも (142) マーケティング (128) メディアとか (62) 世の中いろいろ (190) 広告など (49) 未分類 (18) 見聞きした (130) 読んでみた (119) 遊んでみた (14) 雑記 (25) べてみた (8) 2013年 CM facebook グリー テレビ テレビ局 ネット フジテレビ ベルリンフィル マーケティング メディア ヤルヴィ ヤンソンス ラトル リクナビ ワークショップ 内閣支持率 制作費 博報堂 営業 大学生 大相撲 宝塚 就活 就職 広告会社 感想 投票率 採用 新入社員 新聞 書店

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  • NewsPicks - イノベーターが語る未来の家

  • 大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ

    ウォンツアンドバリュー株式会社 取締役、株式会社不識庵 顧問。 著書「DVD付 リーダーは低い声で話せ」(KADOKAWA)ほか

    大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ
  • リーダーは低い声で話せ

    滑舌よりもゆっくり話すこと。早すぎると内容が理解できず、相手に伝わらない。ビジネスでは落ち着いいる、信頼できるそんな印象が大切。

    リーダーは低い声で話せ
  • ファンベースを読んで、思ったこと 「仕事の目的は人を末長く幸せにすることだ!」|Ayako Shimada

    佐藤尚之さんのファンベース。 を読んで、涙が出そうになりました。 私が社会人になってから仕事人として考え悩んでいたことを さとなおさんが言葉にして、なぜ悩んでいたのか教えてくれた気がしたからです。 高校生の頃から "広告" というものに興味を持ち始めました。大学生になってからも漠然とした "広告" というものへの憧れがあって、初めての仕事としても "広告" の仕事を選びました 広告といってもいろいろあります。 私が担当していたのはインターネット広告。 その中でも獲得広告と呼ばれる、インターネット上で広告を表示し、購買などの行動喚起を促すようなもの。 それをクライアントに提案して売る仕事をしていました。 仕事を初めてすぐに、私は "広告" が嫌いになりました なんで "広告" の仕事がしたかったのか分からなくなるくらいに それでも、いつか好きになれるだろうと5年間仕事を続けました。 その間

    ファンベースを読んで、思ったこと 「仕事の目的は人を末長く幸せにすることだ!」|Ayako Shimada
  • コピーライターじゃなくても知っておきたい、心を掴む言葉の作り方 | CAREER HACK

    「I love you」を訳してみる、ということ 「I love you」の訳について、みなさんは、どのような回答を思い浮かべたでしょう。講座の当日に出てきた言葉としては、 「今、会えない?」「あなたのこと、もっと知りたいんですけど」「卒業したから、生徒じゃないです」「半分こにしようか」「小さいころよく遊んでいた場所、みてみたい」などなど… 特に多くの共感を集めたのが「半分こにしようか」。 不思議と「愛」という言葉をつかわなくても、情景だったり、関係性だったり、あたたかいキモチだったり、浮かんでくるすてきな表現ですよね。 このようなユニークな課題に答えつつ、“企画”について掘りさげていく『企画でメシをっていく(通称:企画メシ)』。その内容を通じ、相手にちゃんと伝わる言葉の作り方について、コピーライターである阿部広太郎さんと一緒に考えていきたいと思います。 【関連記事】ピース又吉、ライゾマ

    コピーライターじゃなくても知っておきたい、心を掴む言葉の作り方 | CAREER HACK
  • 年2000億円回収! 督促OLの「払わせるワザ」

    年2000億円回収! 督促OLの「払わせるワザ」
  • 社領エミの WEBライターとしてのお仕事まとめ | 人間のブログ

    こんにちは。 株式会社人間の、肩書きが”書けるムードメーカー“に変わった社領エミで〜す! 今までは”デザイナー”という肩書きでお仕事をしていたのですが、あまりにもお仕事が「WEBライター」「盛り上げ役」に偏ってきたので、この度肩書きを変更させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。 日は、僭越ながらそんな私の今までのお仕事履歴を紹介させて頂きたいと思います! なぜ紹介するのか モテない喪女で、これまでパッとしない人生を送ってきた私ですが、実は2014年より細々とWEBライター活動を続けております。 ありがたいことに、だんだん執筆させて頂く媒体の数も増えておりますので ここいらで今までの記事を1つにまとめ、皆様にわかりやすくご紹介できればと思った次第です。 こちらの一覧、これからもどんどん更新していきますので 皆様たま〜に覗いていただけると幸いです! 記事に関するお問い合わせは、

  • ソニー盛田昭夫氏の英語スピーチがMIT学生の心を鷲掴みにした理由

    小西六写真工業(現コニカミノルタ)にて写真フィルムの開発に従事。その後MITマイクロシステムズ研究所、ボストン・コンサルティング・グループを経て、1991年にシリコンバレーに渡る。94年よりマッケンナ・グループのパートナーに就任。2002年にネットサービス・ベンチャーズを創業。2011年からは、先進VCに出資するNSVウルフ・キャピタルを立ち上げ、企業イノベーションを先導している。主な共著書に『ITの正体』『シリコンバレーの秘密』(インプレスR&D)、『日的経営を忘れた日企業へ』『成長を創造する経営』(ダイヤモンド社)。東京大学理学部卒業、同修士課程修了。米マサチューセッツ工科大学(MIT)工学修士。 シリコンバレーの流儀 今、再び米国シリコンバレーに注目が集まっているが、その真の姿は知られていない。現地に25年以上在住し、現在も投資家として活躍する“インサイダー”である筆者に、その生

    ソニー盛田昭夫氏の英語スピーチがMIT学生の心を鷲掴みにした理由
  • ファンベース|いつもクチコミと定性リサーチの実践に勇気をもらえる「さとなお」さんの最新作を読みはじめた | Green

    ファンベース|いつもクチコミと定性リサーチの実践に勇気をもらえる「さとなお」さんの最新作を読みはじめた 2018 2/24 クチコミマーケティングと定性リサーチの実践に携わって17年になります。アナログで草の根なマーケティングは、スピード感に溢れ華やかなデジタルマーケティングと比較して、その歩みは遅く時折不安にもなりますが、実践のプロセスやそれがもたらす結果に対しては、17年を経ても新鮮な喜びを感じ続けています。 そんな取り組みに対して、ファンの声をマーケティングに活かそうと訴え続ける佐藤尚之(さとなお)さんの著作にいつも勇気をもらっています。前作の「明日のプランニング」から3年弱、作「ファンベース」もそうしてボクに勇気をくれるのではと思って、ワクワクしながらを開きます。 いったい世の中に、自分たちが愛している商品の価値を支持してくれる「ファン」を喜ばすことほど、楽しい仕事が他にあるだ

    ファンベース|いつもクチコミと定性リサーチの実践に勇気をもらえる「さとなお」さんの最新作を読みはじめた | Green
  • ファンベース|少数のファンとのコミュニケーションが市場に与えるインパクトを明快にしたい | Green

    ファンベースの効果、必然な3つの理由 ファンは売上の大半を支え、伸ばしてくれるから 時代的・社会的にファンを大切にすることがより重要になってきたから ファンが新たなファンを作ってくれるから なるほど。「3.ファンが新たなファンを作ってくれるから」は、ソーシャルメディアの一般普及に伴い、クライアントに対して上手に説明できるようになりました。それ以前も含めて「どんな素敵なコマーシャルメッセージやWebサイトよりも、友人の●●●がいいわよの一言にはかなわない」というように、ボクはクチコミの力を説明します。 「1.ファンは売上の大半を支え、伸ばしてくれるから」も時には、ABC分析やパレートの法則を用いて説明したりします。「2.時代的・社会的にファンを大切にすることがより重要になってきたから」はこのから示唆をもらえそうで、新たな力にしたいと思います。 カゴメのカゴメトマトジュースは、上位2・5%の

    ファンベース|少数のファンとのコミュニケーションが市場に与えるインパクトを明快にしたい | Green
  • 経済ニュース|ニフティニュース

    経済ニュースの記事一覧です。ビジネスに役立つ株価や金融市場、業界の動向など、新聞・通信社が配信する最新記事のほか、動画ニュースや雑誌記事まで、話題の経済ニュースをまとめてお届けします。

    経済ニュース|ニフティニュース
  • 人が一度に記憶できる数「4」を考慮するとプレゼンはうまくいく-Suzie(スージー)

    『心理学的に正しいプレゼン』(スーザン・ワインチェンク著、壁谷さくら訳、イースト・プレス)の著者は、心理学の最先端研究をデザインに応用する方法を30年以上にわたって研究し続けているという人物。 これまで数え切れないほどのプレゼンテーションを行い、成功させてきたそうです。 そんな著者は、「プレゼンテーションがうまくできない」というタイプの人に対して、次のようなメッセージを投げかけています。 「偉大な芸術家と同じように、一流のプレゼンターは、技術を磨き、いっそう成果を上げるため、常に努力しています」 そこで書では、心理学を活用してすぐれたプレゼンターになるための「努力の方法」を説いているわけです。紹介されている99種のアプローチのなかから、数字に関連した項目を引き出してみましょう。 ■人が一度に記憶できることは4つまで アメリカの心理学者であるジョージ・A・ミラーが1956年に提唱した「マジ

    人が一度に記憶できる数「4」を考慮するとプレゼンはうまくいく-Suzie(スージー)
  • サントリーのユーザーイベントはなぜ当たるのか? 室元氏が語る店舗営業とデジタル施策の意外な関係性【前編】 | 四家正紀が聞く! 顧客とのデジタルコミュニケーションで大切なこと

    サントリーのユーザーイベントはなぜ当たるのか? 室元氏が語る店舗営業とデジタル施策の意外な関係性【前編】 | 四家正紀が聞く! 顧客とのデジタルコミュニケーションで大切なこと
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • ■演繹と帰納 - 未来前夜

    演繹法(えんえき・ほう)とは、絶対不変の事実や原理から、個別の命題の結論を導く思考方法。原理、真理、公理から入って理屈を付けて結論する。論理的思考法。トップダウン。男性的発想。理屈っぽい。「これこれこうだからこうなる。」という考え方。 帰納法(きのう・ほう)とは、個別の具体的な事柄から一般的な法則を推測する思考方法。状況やデータや経験を積み上げていって結論する。分析的思考法。ボトムアップ。女性的発想。感覚的。「あれもそうだし、これもそうだから、それはこうだ。」という考え方。 演繹法の例 「人は必ず死ぬ」 「ソクラテスは人である」 「ゆえに、ソクラテスは必ず死ぬ」 帰納法の例 「ポチはうれしいと尻尾を振る」 「ハチもうれしいと尻尾を振る」 「パトラッシュもうれしいと尻尾を振る」 「ゆえに、犬はうれしいと尻尾を振る」 ★それぞれの欠点 演繹法には前提となる真実が間違っている場合や主観的である場

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  • 地頭の良い人は「簡潔な説明」が上手すぎる

    要点① 「相手にどうしてほしいのか」の視点を持つ 1つ目の重要なキーワードは、「相手の視点から」考えるということです。コミュニケーションの結論は、「相手にどうしてほしいのか?」につきるでしょう。 製品やその企画のアピールのためのプレゼンテーションに関しても、「結論がない」話は、「いかにその企画や製品がいいか?」をアピールすることに終始してしまいます。 おいしいべ物のプレゼンテーションをするにしても、グルメの人とダイエット中の人とではアピールポイントが違うし、その商品の活用方法も違ってきます。ところが提供者視点での話だと、誰に対しても均一に「おいしさ」をアピールするだけで、「だから何なのか?」と思われてしまう可能性が高くなります。 同様に、たとえば自社の紹介をするにしても「売り上げは◯億円です」とか「世界何カ国に展開しています」という話をしても、「それが相手にどういう意味があるのか?」の視

    地頭の良い人は「簡潔な説明」が上手すぎる
  • イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃

    By OnInnovation オンライン決済サービス「PayPal」の母体を作り、世界で最も成功しているEVメーカー「テスラ」の創設、民間宇宙開発のトップをひた走る「スペースX」を立ち上げた経歴を持つイーロン・マスク氏の成功はこれらにとどまらず、超高速交通網を開発する「ハイパーループ」、都市の地下にトンネル網を張り巡らせる「Boring Company」などの構想をうち立てるなど、そのアイデア力と経営手腕は非常に高いものがあります。そんなマスク氏が数年前にテスラの従業員宛に送ったというメールには、組織としての強靱な体力を実現するために必要な社内コミュニケーションの在り方が雄弁に語られています。 This Email From Elon Musk to Tesla Employees Describes What Great Communication Looks Like | Inc.c

    イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃