2011年5月19日のブックマーク (5件)

  • 12人の“萌えキャラ”が静岡の八十八夜新茶をPRする「CHA88」 - はてなブックマークニュース

    静岡県の茶業農産課は、静岡の新茶をPRするキャンペーン「CHA88」を行っています。Web上のシンボルキャラクターとして、静岡にちなんだ12人の“萌えキャラ”がサイトに登場しています。 ▽ 静岡八十八夜新茶ブランド推進活動ブログ 立春から数えて88日目の「八十八夜」前後に、新茶の茶摘みが行われます。2011年の「静岡八十八夜新茶ブランド」を推進するCHA88では、88人のPR隊でキャンペーンを展開し、12人の“萌えキャラ”を使ってWeb上でのPR活動も行います。 キャラクターのデザインを手がけたのは、ネット上でイラストを発表しているどどめ色マヨネーズさんです。12人全員が静岡県出身の設定で、一部のキャラクターには「浜松未来」や「富士見かぐや」など、静岡の市町村名にちなんだ名前がつけられています。職業は「浜松の未来をロックに歌う女子高生バンドのボーカル」「おしゃまな魔法少女」「熱海の小さな名

    12人の“萌えキャラ”が静岡の八十八夜新茶をPRする「CHA88」 - はてなブックマークニュース
    bombhead768
    bombhead768 2011/05/19
    12人の“萌えキャラ”が静岡の八十八夜新茶をPRする「CHA88」
  • Yahoo!知恵袋に“本物の侍”が登場?日本刀での斬り合いについて詳しすぎる回答 - はてなブックマークニュース

    次から次へと相手を斬り倒していく時代劇の殺陣シーンを見て、「昔の侍は当にこんなふうに斬り合いをしていたの?」と思ったことはありませんか?歴史好きなら一度は考えたことがあるこんな疑問に対し、Yahoo!知恵袋でベストアンサーに選ばれた回答が「すごすぎる」「何者」と話題になっています。 ▽ 実際の刀による斬り合いは…実際はどうだったのでしょうか?①切れ味に... - Yahoo!知恵袋 Yahoo!知恵袋の上記トピックでは、質問者が「切れ味」「殺傷能力」「刀の強度」の3点について、日刀での斬り合いで実際にどういう状況になるのかをたずねています。 ベストアンサーに選ばれた回答によると、1点目の「切れ味」については、よく言われる「脂が巻いてすぐに斬れなくなる」という説はほぼフィクションとのこと。「すぐに刃こぼれしてしまう」という説についても持ち主の“技量の問題”で、力量のある剣士であれば、実用

    Yahoo!知恵袋に“本物の侍”が登場?日本刀での斬り合いについて詳しすぎる回答 - はてなブックマークニュース
    bombhead768
    bombhead768 2011/05/19
    Yahoo!知恵袋に“本物の侍”が登場?日本刀での斬り合いについて詳しすぎる回答
  • 「博識と格調高い語り口が深みを与えてくれた」――アタック25公式サイトで児玉清さんを追悼 - はてなニュース

    俳優の児玉清さんが5月16日(月)、胃がんのため東京都内の病院で死去しました。児玉さんが長年司会を務めていたクイズ番組「アタック25」の公式サイトには、追悼メッセージが掲載されています。 ▽ http://asahi.co.jp/attack25/information/20110517.html 朝日放送は5月17日(火)、「アタック25」の公式サイト上で「児玉清さんご逝去に伴うお知らせ」を発表しました。その中で同社は、児玉さんへの追悼の言葉と感謝の気持ちを以下のように記しています。 児玉清さんは1975年4月にスタートした弊社のテレビ番組「パネルクイズアタック25」の司会を36年間にわたり務めていただきました。そのスマートな番組進行と明るい人柄で、番組は大いに人気を集めました。この番組が視聴者の皆さまに愛され続けたのはひとえに児玉清さんのおかげであります。(中略)児玉清さんの博識と格調

    「博識と格調高い語り口が深みを与えてくれた」――アタック25公式サイトで児玉清さんを追悼 - はてなニュース
    bombhead768
    bombhead768 2011/05/19
    「博識と格調高い語り口が深みを与えてくれた」――アタック25公式サイトで児玉清さんを追悼
  • Perfume新曲「レーザービーム/微かなカオリ」のショートバージョンPVがYouTubeに登場 - はてなニュース

    テクノポップユニット「Perfume」が5月18日(水)、約半年ぶりとなる新曲「レーザービーム/微かなカオリ」をリリースしました。徳間ジャパンコミュニケーションズのYouTube公式チャンネルでは、ショートバージョンのプロモーションビデオがそれぞれ公開されています。 ▽ http://www.perfume-web.jp/information/?catid=29&blogid=8 「レーザービーム/微かなカオリ」は、Perfumeの13枚目のシングルです。「レーザービーム」は、「キリンチューハイ 氷結」のCMソングや、テレビ東京系の音楽番組「JAPAN COUNTDOWN」の5月度エンディングテーマに起用されています。 ▽ http://www.youtube.com/watch?v=UGP_hoQpLZQ ▽ http://www.youtube.com/watch?v=DMXRWBU

    Perfume新曲「レーザービーム/微かなカオリ」のショートバージョンPVがYouTubeに登場 - はてなニュース
    bombhead768
    bombhead768 2011/05/19
    Perfume新曲「レーザービーム/微かなカオリ」のショートバージョンPVがYouTubeに登場
  • 果汁グミ×Twitter×マッドハウス「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」キャンペーン、6/1スタート - はてなブックマークニュース

    明治は6月1日(水)から、Twitterを使って同社の商品「果汁グミ」をPRするキャンペーン「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」を開始します。5月17日(火)にリニューアルオープンした「果汁グミ」の公式サイトでは、アニメーション制作会社「マッドハウス」が手掛けたCMを公開しています。 ▽ 果汁グミ|株式会社 明治 ▽ プレスリリース|企業情報|株式会社 明治 「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」は、「果汁グミ」3種の新発売に合わせて行われるキャンペーンです。ブドウ畑のある田舎から上京した女の子「メグミ(@gummi_megumi)」と幼なじみの男の子「タイヨウ(@gummi_taiyo)」が、Twitter上でラブストーリーを展開します。2人は6月1日(水)からつぶやき始め、Twitterユーザーはすれ違う2人のためにツイートでアドバイスできます。7月1

    果汁グミ×Twitter×マッドハウス「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」キャンペーン、6/1スタート - はてなブックマークニュース
    bombhead768
    bombhead768 2011/05/19
    果汁グミ×Twitter×マッドハウス「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」キャンペーン、6/1スタート