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xcodeに関するbongkuraのブックマーク (24)

  • CocoaPods Trunkを利用したライブラリの追加方法 | hypermkt blog

    Objective-Cの勉強を始めてまだ一ヶ月にも満たないのですが、CocoaPodsのPodライブラリを開発&公開してみたくなり、西暦から和暦に変換するライブラリを書いて公開しました。コード的には微妙な箇所が多いですが、まずはライブラリ公開をゴールとしたかったので改善は後回しとします。 JapaneseCalendarYear Podライブラリは今までGitHubのPull Requestで追加していたのですが、ちょうど一週間前より仕様変更がありまして、TrunkというAPIサービスを利用して追加する方式にかわりました。使ってみたのですが、驚くほど簡単でしたので公開方法についてまとめます。 CocoaPodsライブラリ登録までの流れ 初めて登録する場合は下記の通りとなります。1番、5番は2回目以降は不要となります。 pod lib create #{library_name} ライブラリ

    CocoaPods Trunkを利用したライブラリの追加方法 | hypermkt blog
  • Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita

    Xcodeの便利ツールとかじゃなくて、Xcodeを触る上で知っておいたほうが有利なこと これからも追加してく Double Click Navigation 誰か1度はやるかもしれない Xcodeを起動したらToolbarもAssistant Editorもない、この画面 まさに絶望、やる気をすべて奪う悪魔のウィンドウ 原因はProject Navigatorのファイルをダブルクリックで新しいウィンドウを開いたままXcodeを閉じてしまうこと。 解決にはPrefarence... > Navigation > Double Click NavigationをUses Separate Tabにすること これで、ファイルをダブルクリックしたときは、タブで表示される。 ショートカット 私がよく使うのだけ、他にもいくつかあるけど 編集 Esc 補完機能の呼び出し Cmd + / コメントアウト(

    Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita
  • Xcode5時代の「かんたん」iOSアプリ開発セットアップ - Qiita

    Androidに比べると、iOSのアプリ開発は証明書やらprovisioning profileやらを用意しないといけなかったりデバイスを登録しないといけなかったりで、とかく面倒な印象です。 確かに以前はそうでしたが、Xcode5からはこのあたりの面倒さが大幅に改善されています。 ネットで情報を検索しても古い情報が大量にヒットしてしまい、なかなかそのことが分からなかったので、これからiOSアプリを開発する人のために情報をまとめておくことにしました。 前提 Xcode5を使ってiOSアプリを開発する場合に必要な準備についてまとめました。 MacBook Air(Mountain Lion)+Xcode 5.1.1+Firefoxで実際に試しました。 ちなみにこちらの環境ではChromeでDeveloperサイトで操作をすると「Loading...」という画面が表示されたまま先に進まないことが

    Xcode5時代の「かんたん」iOSアプリ開発セットアップ - Qiita
  • [Objective-C] ハマったメモ - Qiita

    なんか細々とハマったことをメモ。 随時更新中。 クラス編 まだまだ理解不足です・・。 superが呼べない スーパークラスの非公開メソッドを上書きしたくて、同じメソッド名で定義を行い、内部で[super anyMethod]を叩こうとしたらsuperにアクセスできなかった。 冷静に考えれば当たり前だけど、メソッドの場合はprivateやpublicみたいなのを明示していないので「あれ?」となったのでメモ。 メモリ管理編 UIViewControllerのtouchesBegan:withEvent:が呼ばれない! こちらの記事を見て解決。 UIViewControllerのtouchesBeganとかtouchesEndedが上手く機能しなかったと思ったら・・・ おそらくオブジェクトが破棄?されてしまって動かないのかな。 ARCオフを知らないと問題だと思ったので、ARCオフでごにょごにょし

    [Objective-C] ハマったメモ - Qiita
  • 「ログイン時に起動」を実装する - a.out

    2014/08/13 追記 AppleScriptを使った実装が MacAppStore の審査で Reject される件について書きました。 「ログイン時に起動」を実装する (2) Mac アプリを使っていると、よく「ログイン時に起動 (Launch at Login)」という設定項目を目にします。 とても便利な機能なので、皆さん当たり前のように利用しているかと思いますが、実はけっこう実装が面倒です。 僕も自分の Mac アプリで実装したいと思ったのですが、情報が古かったり間違っていたり、日語の情報が少なかったりで非常に苦労しました。 そこで、これから Mac アプリを作る人のために「ログイン時に起動」の実装方法をまとめておこうと思います。 「ログイン時に起動」3つの実装方法 「ログイン時に起動」を実装する方法は3つあります。(他にもあるかも, CFPreferencesとか) Lau

    「ログイン時に起動」を実装する - a.out
  • Kiwi+CocoaPodsで始めるiOSアプリの振る舞いテスト入門

    Kiwi+CocoaPodsで始めるiOSアプリの振る舞いテスト入門:iOSアプリ開発でもCI/継続的デリバリしようぜ(2)(1/4 ページ) 現代の開発現場において欠かせないCI/継続的デリバリを、iOSアプリ開発に適用するためのツールやノウハウを解説する連載。今回は、iOSアプリの機能の振る舞いをテストするテスティングフレームワークの特長とインストールの仕方、主な使い方を解説します。 前回の「iOSアプリ開発でCI/継続的デリバリ環境を始めるための4種の神器」では、CI/継続的デリバリ環境を構築するために必要なツール・サービスを紹介しました。 今回はiOSアプリのためのテスティングフレームワークの1つである「Kiwi(キウィ)」を使った振る舞いテストの書き方について解説します。 振る舞いをテストするテスティングフレームワーク「Kiwi」とは KiwiはiOSアプリケーションの機能の振る

    Kiwi+CocoaPodsで始めるiOSアプリの振る舞いテスト入門
  • Clang-FormatでObjective-Cのコードを整えたらレビュー捗る - ainameの日記

    最近Objective-C書いてるのでClang-Formatというツールを試してみた。 些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー にもある通り、コードレビューするときにいちいちソースコードのフォーマットを指摘し続けるのはアンチパターンで、人間以外がやるべき仕事PerlならPerltidyというツールがあるけど、Objetive-C(C, C++)にはclang-formatというコマンドがある。暇なので社内で導入出来るように調べた。 ClangFormat — Clang 3.5 documentation 使い方 CLIの場合は以下のように実行する。-iで指定したファイルを上書き、-styleでフォーマットを指定する。 $ clang-format -i -style=Google Hoge.m これだけで既存のコードがフォマッターの設定通りに整えられる。 2014年

    Clang-FormatでObjective-Cのコードを整えたらレビュー捗る - ainameの日記
  • まだまだあった!iOSの開発を劇的に改善する最新のwebサービス、開発ツール集1 - Qiita

    by @mixiappwchr 前回のまとめでは、有名どころを書いたので、今回は、あまり知られてないところから探してみました。自分のメモ用に。 canvas http://canvaspod.io/ アニメーションをInterface Build上で設定できるライブラリです。 部品にこまかなアニメーションつけるとき便利そうです。 injection for xcode http://injectionforxcode.com/ アプリを落とすことなく動的にソースコードを反映させるxcode pluginです。手元でちゃんと動かせてないですが、使えれば細かい修正の調整には非常に便利そうです。 cococa+cat http://cocoacats.com/ カテゴリーライブラリのみを集めたサイトです。便利なカテゴリーは手放せないので、色々探してみると面白そうです。 Nomad Mattt先生

    まだまだあった!iOSの開発を劇的に改善する最新のwebサービス、開発ツール集1 - Qiita
  • [iOS]StoryboardでTODOリストアプリを作ろう(1/3) 準備編 MasterDetailApplicationとUITableViewについて | DevelopersIO

    保存場所を選択し、Createをクリックします。 テンプレートからプロジェクトが作成されました。 Master-Detail Applicationについて 今回はMaster-Detail Applicationテンプレートからプロジェクトを作成しましたが、まずはMaster-Detail Applicationがどのようなアプリなのかを見てみます。 画面左上のRunボタンを押してアプリを実行します。 各部の名称 実行すると以下の画面が出ると思いますが、この画面をMaster画面と呼ぶことにします。 Master画面は大きくわけて3つの部分から成り立っています。 上から順にStatusBarNavigationBarTableViewと呼びます。 StatusBarは時刻や電池残量、電波状況等を表示する部分で、非表示にすることもできます。 NavigationBarの管理は連載第一回目

    [iOS]StoryboardでTODOリストアプリを作ろう(1/3) 準備編 MasterDetailApplicationとUITableViewについて | DevelopersIO
  • iOSアプリで継続的インテグレーションする"Bot"の導入手順と注意点 #ios7yahoo|CodeIQ MAGAZINE

    iOS7と同時にXcode5から追加された、CIを実現するための新機能「Bot」。 ヤフーでiOSアプリを開発している田村孝文さんに、Botの仕組みや、簡単な導入手順、導入時の注意ポイントなどについて、解説していただきました。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) Xcode5に組み込まれているCIの仕組み ヤフー田村です。 Xcode5には、継続的インテグレーション(Continuous Integration:CI)の仕組みとして”Bot”という機能が組み込まれています。 Xcode5以前も、JenkinsなどでiOSアプリのCIを回すことはできましたが、Xcode5に組み込まれたことで、よりスムーズにCIを始めることができるようになりました。 この記事では、Botの紹介と簡単な導入手順、導入時に注意しておきたいパターンなどを紹介していきたいと思います。 Botの紹介 Botは O

    iOSアプリで継続的インテグレーションする"Bot"の導入手順と注意点 #ios7yahoo|CodeIQ MAGAZINE
  • Xcode : Product validation (ビルドプロダクトを検証) - Natsu's iPhone App

    10.04.20 Xcode : Product validation (ビルドプロダクトを検証) 先行してiPadアプリの開発をしようという気がなかったため、最近までSDK3.1.3を使っていたのだが、さすがに今回アプリをアップデートするためにSDKも更新した。 これで無事、SDK3.2/Xcode 3.2.2 の組み合わせになった。 iPhoneアプリの開発なので、SDK自体は3.1.3以前しか使わないが、Xcodeの進化に驚いた。iPadアプリは開発しないからいいやと思ってアップデートしていない人がいたら、是非アップデートすることをおすすめしたい。 なんと、App Storeレビュー時に行われる正当性確認テストが手元でできるようになったのだ。詳しいことはわからないが、プライベートAPIを使っていないかとかその手のものではないだろうか。 ビルドオプション(ビルドプロダクトを検証) テス

  • UIWebView を使ってリソースバンドル内の HTML ファイルで、外部 JavaScript や CSS を読み込む - 24/7 twenty-four seven

    UIWebView を使用して、ローカルに存在する HTML ファイルを表示することができます。 そのとき、凝った表示を行う場合、外部 CSSJavaScript を使用したい場合があると思います。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:v="urn:schemas-microsoft-com:vml"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"/> <title>Google Maps JavaScri

  • iPhone Development: Xcode 3.2: Build and Archive

    Saturday, May 1, 2010 Xcode 3.2: Build and Archive One aspect of iPhone development that I'm no big fan of is ad hoc distribution. In Xcode 3.2, Apple added a new feature to Xcode that makes ad hoc distribution more than a fair bit better. But, for the first few weeks of using Xcode 3.2, I didn't even notice this item. I know many of you probably have, but I've talked to enough people that also mi

  • AR拡張現実

    ReadWriteWebでCode-Free Augmented Reality in Under 5 MinutesReadWriteWebでCode-Free Augmented Reality in Under 5 Minutes [VIDEO]という記事がしょうかいされていたので、やってみました。 使用する開発環境(とあえて言っておく)は、 Quartz Composer です。 はじめる前に まず、Quartz Composerにプラグインをインストールする必要があります。 http://y30.net/pg/plugins/qc/ 上記、URLより以下のソースコードをダウンロードします。 SingleMarkerDetector MatrixToParams SingleMarkerDetectorは、ARToolKitを使ってカメラから取り込んだ映像からあるパターンの角度や位

  • designed.jp

    This domain may be for sale!

  • MobileMe + SubversionでXCodeプロジェクトのバックアップとリビジョン管理 - iPhone開発日誌

    iPhone開発者ならほとんどがアドレス帳同期などのために使っているだろうmobileme。せっかくiDiskという10GBのストレージがついてくるのだから利用しない手はない。まずは"システム環境設定" - "MobileMe" - "iDisk"タブからiDiskSyncを開始する。 次にターミナルから mkdir -p /Volumes/iDisk/Repository/ProjectName svnadmin create /Volumes/iDisk/Repository/ProjectName --fs-type fsfs mkdir -p tmp/{trunk,branches,tags} svn import tmp/ file:///Volumes/iDisk/Repository/ProjectName -m "Initial import" を実行する。iDiskSyn

    MobileMe + SubversionでXCodeプロジェクトのバックアップとリビジョン管理 - iPhone開発日誌
  • 初めてのCore Data on iPhone

    Core Dataの利用 iPhone SDK 3.0以降ではデータの保存にCore Dataを使う事が出来ます。Core Dataを使ってデータを保存する事で得られるメリットは様々なものがあるため、 これから大量のデータを扱うアプリケーションを作る場合にはCore Dataの使用をまず検討した方が良いでしょう。 このCore Dataを使うためにはいろいろと新しく覚えなければならない事がありますが、はっきり言ってサンプルを見ているだけで理解するのは至難の業です。 初めてCore Dataに触れる人には、サンプルコードを見ても何をやっているのか分かりにくいのです。これはCore Dataの利点でもあるコード記述量の削減が、 逆にコードの個々の繋がりを分かりにくくしてしまっていることが原因でしょう。 そんな状態でいきなりiPhone Developer Centerに掲載されているサンプルを

  • iPhone で 3D CG! OpenGL ES を使ってみよう - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは

  • iPhone SDK開発のレシピ ――113個のレシピで学ぶiPhoneアプリ開発の極意 - 秀和システム あなたの学びをサポート!

    魅力的なiPhoneアプリケーション開発に役立つ113個のレシピを紹介した一冊です。書では、iPhoneアプリ開発の入門書を読み、Objective-CやUIKitの知識を得て次のステップに進もうとする人を対象に、iPhoneアプリ用の便利なサンプルコードをXcode、UIKit、テーブル、画像、マルチメディア、ハードウェア、ネットワーク、データベース、外部ライブラリ、外部連動という10個の分野に分けて解説。ビルドターゲットを増やす、XMLをパースする、ツールバーにボタン以外のViewを埋め込む、画像のリサイズ、音を感知するスイッチ、シェイクの検知、SQLiteの使い方など、すぐに使えるTipsを集めました。姉妹書『Android SDK開発のレシピ』とあわせて読めば、iPhoneアプリAndroidアプリの並行開発も可能です。 【サポートはこちら】→https://www.shuwa

    iPhone SDK開発のレシピ ――113個のレシピで学ぶiPhoneアプリ開発の極意 - 秀和システム あなたの学びをサポート!
  • reMail for Gmailをビルドしてみた | ytsuboi's blog

    AppStoreで売っていたころは使っていなかったのだけれども、iPhoneアプリのreMailというのがGmailと連携して便利らしい。 今日、マイコミジャーナルの「Google買収のiPhone用メールアプリ「reMail」、Apacheライセンスでオープンソース化」という記事を読んで、コード公開されたのならビルドしてみるか、と思い立ってビルドにチャレンジしてみた。 まず、Google Codeの中で remail-iphone プロジェクトとして公開されているということらしいので、さっそくWebを読んでみた。 ビルドには、XCodeとgit, mercurial / hgが必要ということなので、早速準備します。 XCodeとgitは既に私のマシンにはインストールされているのでスルー。gitもmercurial / hgもバージョン管理システムで、要はGoogle Codeからソースコ