ブックマーク / greenz.jp (3)

  • 顔の見える農家・料理人・食べる人をつなぐ「はたんぼキッチン」が展開する、農家の会員制度「CSA」とは? [マイプロSHOWCASE]

    顔の見える農家・料理人・べる人をつなぐ「はたんぼキッチン」が展開する、農家の会員制度「CSA」とは? [マイプロSHOWCASE] 2012.06.18 甲斐 かおり 甲斐 かおり 最近よく耳にする「顔の見える農家」という言葉。けれど野菜を買う時、当の意味でつくり手の顔が見えているでしょうか?スーパーで「〇〇さんの野菜」と書かれた札を見かけても、どんな人がどんな風にその野菜をつくっているかはわからない。 「はたんぼキッチン」が提案するのは、農家、消費者、料理人が実際に顔を合わせ、知り合える身近な関係です。「生産地から電車か車で3時間圏内」に住むお客さんだけを対象に、有機野菜のパッケージを販売しています。欧米ではすでに広まりつつある、農家の会員制度CSA(Community Supported Agriculture)のモデルを展開し始めているのです。 産地まで3時間圏内に住む地元人を対

    顔の見える農家・料理人・食べる人をつなぐ「はたんぼキッチン」が展開する、農家の会員制度「CSA」とは? [マイプロSHOWCASE]
    botyuki
    botyuki 2012/06/20
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  • カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(3)PR Lions

    すこし間が空いてしまいましたが、カンヌ受賞の社会派広告、まだまだご紹介します!今回はPR部門からご紹介します。 【GOLD】 ●DIGITAL DEATH / KEEP A CHILD ALIVE これはアフリカとインドでHIV、AIDSと戦う小さな団体の広告です。世界では毎年100万人以上の人がエイズで亡くなっています。でも、最近はエイズについての関心が薄れてきていました。多くの人の関心を高めるために、この団体はハリウッドのセレブたちに働きかけました。というのも、漠然とたくさんの人が死んでいるということより、自分の知っている有名な人が死ぬことのほうが、多くの人にとっては衝撃的だからです。 この取り組みでは、まずセレブたちに「死んで」もらいました。といっても、ネット上での死です。ツイッターやウェブムービーで、セレブたちは自分たちはネット上で死んだこと、そして、100万ドルの寄付が集まらなけ

    botyuki
    botyuki 2011/07/17
    カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(3)PR Lions | greenz.jp グリーンズ
  • スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、”行動”をデザインするものだった!! | greenz.jp グリーンズ

    スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、“行動”をデザインするものだった!! 2011.02.01 石村 研二 石村 研二 スターバックスもパートナーとなったコーヒーカップの廃棄量を減らすためのアイデアコンペ「Betacup」が行われたことについてはgreenzでもお伝えしました。このコンテストの結果が発表されたのですが、その結果選ばれた「Karma Cup」はなんとコーヒーカップではなかったのです!しかも他のアイデアとは一線を画すエモーショナルな仕掛けがなされていました… このKarma Cupのコンセプトを示すイメージ画に書かれた言葉がまず印象的です。 A shared problem. A shared reward.(問題を分かち合い、報酬も分かち合おう) このKarma Cupのコンセプトを要約すると、店頭に黒板を置き、マイ

    スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、”行動”をデザインするものだった!! | greenz.jp グリーンズ
    botyuki
    botyuki 2011/04/11
    スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、“行動”をデザインするものだった!! | greenz.jp グリーンズ
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