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教育に関するboundary-lineのブックマーク (11)

  • 【保存版】子育てにかかる費用のすべてを解説します|ベネッセ教育情報サイト

    総合トップ> 子育て> 育児・子育て> 子育て 子育て費用 教育費 養育費 学費 【保存版】子育てに必要な費用はいくら?未就学~大学までにかかる費用や制度を解説! 育児・子育て 子どもを育てるにはお金がかかりますが、いつどのぐらいのお金がかかるのか、少し想像するのが難しいですよね。そこで、子どもが生まれてから独立するまで、一体いくらかかるのか、子育てに関するすべてのお金と主な制度について解説します。 子育て費用にはどんなものがある? 「教育費と養育費の合計」が子育て費用 子育て費用には、教育にかかる「教育費」、子どもを養い育てていくための「養育費」があります。教育費とは、学校にかかるお金や受験費用、習い事代、学習塾費用などが該当します。 一方、養育費は費、衣服費、医療費、子どものお小遣い代、保育料など、教育にかかるお金以外が該当します。これら教育費と養育費を合計した金額が子育て費用になる

    【保存版】子育てにかかる費用のすべてを解説します|ベネッセ教育情報サイト
  • “人を褒めるテクニック”を心理学者に聞いたら、「そんなものはない」と一刀両断された|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

    人を褒めるのって大事だけど、うまく褒められない… “人を褒めるテクニック”を心理学者に聞いたら、「そんなものはない」と一刀両断された 最近「褒める」力が試されているような気がしませんか? 企業のなかには「褒め会」と言って時間を設け、お互いに褒めあう時間を設ける取り組みをしているところがあったり、人をうまく褒めるためのが売れていたり、セミナーが開催されたりしています。 人を褒めることがいいことなのはわかります。でも、人を褒めるって結構むずかしくないですか…!? 「ウソ臭い」と思われたり、なんだか恥ずかしくなって言葉を濁してしまったり。 というわけで今回は、「上手に人を褒めるテクニック」を心理学者の内藤誼人先生に聞いてきました。 〈聞き手:いしかわゆき(新R25編集部)〉 【内藤誼人(ないとう・よしひと)】心理学者、立正大学心理学部客員教授。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。ビジネ

    “人を褒めるテクニック”を心理学者に聞いたら、「そんなものはない」と一刀両断された|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
  • 「何がわからないか、わからない」への寄り添い方について。

    最近長女次女の宿題を見るようになって、ちょくちょく昔のことを思い出しています。 何度か書いてるんですが、学生の頃、補習塾で塾講師のアルバイトをしていたことがあります。 補習塾というのは、基的には「学校の勉強についていけない子」がその解決のためにくるところです。 当然、生徒さんは勉強への苦手意識を持っている子が殆どですし、自己評価や自己肯定感にも大きなキズをつけてしまっているケースがかなりの割合を占めていました。 学校の勉強のことを原因として、家庭内の雰囲気が悪くなってしまっている子も少なくありませんでした。 補習塾に来る子って、塾に通わせる程度に親御さんの意識が高いので、親御さんの意識と子どもの学力に大きなギャップがあるケースが多かったんですよね。 自分のせいで家の中がギスギスしてしまっている、と無意識にも感じているのか、お子さんの委縮具合が見ていて辛かったです。 *** 「分からない」

    「何がわからないか、わからない」への寄り添い方について。
  • 子供の才能を潰さないために、親が知っておきたい知識と、読んでおくべき書籍

    子供の才能が何で決まるかをご存知でしょうか? ズバリ遺伝と外部環境です。 両親の遺伝によって半分は決まっていて、さらに言語能力以外の部分は、学校などの家庭以外の環境、つまり「非共有環境」によって決まってしまうということです。いくら家庭で子供を成長させようとしても、効果は低いです。 では、両親が子供にできることは無いのか? いや大アリです。 子供のために、親も教育について勉強しましょう。知っていると知らないとでは、圧倒的な差になってしまう可能性があります。 ゴールデンエイジの存在を知っておく 運動能力などの脳神経の発達は、8-12歳が最も進みます。この期間は「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、スポーツなどの教育では最も大切な時期と位置づけられています。 スキャモンの発育発達曲線 関連して、脳には「臨界期」というものがあり、その時期までに訓練しておかないと成長が止まってしまう能力がいくつかあります。

    子供の才能を潰さないために、親が知っておきたい知識と、読んでおくべき書籍
  • 「才能ない」生意気な子供でも天職は見つかる

    エルテス:ですが、そこは「わかってはいるけど、実行するのは難しい……」と大人たちも思っている気がします。 秋山:そこも段々と変化していくんじゃないかな。今は囲碁までコンピュターが人間に勝っちゃう時代だから、これまで親や教師がフォローできなかった部分をこれからITがカバーできるようになる可能性はあるね。だから、教育分野でのITの活用はそんな悪いことだとは僕は思わない。ただし、一番大事なのは、子どもに愛情を注ぎながら、上手に褒めてしかることです。その教育の原則だけは絶対に覚えておいてほしい。 努力は報われず正義は滅びる 秋山:愛情を持って褒めてしかって自尊心を育ててあげれば、芯のある子に育ちます。そんなふうに育てられた子どもは、どんな挫折にあっても、何度も起き上がることができるし、どれだけ大きな夢でも実現できると僕は思います。 エルテス:さきほど秋山先生がおっしゃった、「好きなことを続ければ、

    「才能ない」生意気な子供でも天職は見つかる
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    boundary-line 2016/06/17
    “「それでも報われにくい努力を続けなさい」「正義は強くいつも勝つなんて甘っちょろい考えはやめなさい。でも、正義を貫くべき」”
  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
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    boundary-line 2014/12/30
    いろんな人の意を決する場面、そういうものが、どういう結果をもたらしたかみたいなね。 それは本を通して、疑似体験を自分の中に入れることによって、それが学習できるわけですね。
  • 親は子供の強みを自分が潰している事にそろそろ気づくべき

    親とは、自分の子供がまわりの子供よりも「劣っている」点を見つけると、平静ではいられないものだ。ついついアレはダメ、コレもダメ、アレはやったのか、コレはなんでやらなかったのか、何でできないのか、と、否定の言葉がついてでる。 必要以上に怒り過ぎたと自己嫌悪しつつもまた同じ事を繰り返す親もいれば、こうやってひとつひとつ「指導」していくことが親としての責務と疑わない人もいる。中にはそこまで考えず、単に自分にとっての不都合に対していらつき、感情をぶつけているだけの人もいるかも知れない。 ただ、多くの親は程度の差はあれ、教育とは「弱みをなくしていくこと」だと考えているように感じる。 子供の弱みをなくそうとすること。 僕は、これはとても怖いことではないかと思い始めている。 なぜなら、知らず知らずのうちに子供に無力感を与えることになっていそうで。 そして、同時に子供の強みを潰してしまっていそうで。 「そう

    親は子供の強みを自分が潰している事にそろそろ気づくべき
    boundary-line
    boundary-line 2014/12/29
    強みとは、才能や能力では必ずしもなく、もっと個人的であり、自分を力強く感じる活動そのものなのではないか。
  • ボーイフレンドの趣味 | Romantic au go! go!

    Home » 4.3.13 ボーイフレンドの趣味 by 連絡先 「若い女の子がマニアックな映画小説音楽に興味を持つようになったり、そういうものが好きだと言い始めたら、絶対に好きな男性の影響」 クリシェとして繰り返し使われ、そのたびに女性たちからの反発を買う発言だ。 どうしてこういう行き違いが生まれるのか。  常々不思議に思っていたのだが、これは別にミソジニーとか女性蔑視という問題じゃなくて、それぞれがバックグラウンドとして持っている文化継承の在り方が違うから生じる認識の「ずれ」なのではないかと思い至った。 アカデミックな世界から、ボンクラワールドまで。同じ興味を持つ男性たちが同性同士でホモソーシャルな集団を築き、その中で先輩から後輩へと知識やある種の文化が受け継がれていく、というパターンは大変に多い。 ホモソーシャルな集団の持つ知識体系に惹かれて、彼らに接近する女性も確実にいる。 一

    boundary-line
    boundary-line 2014/05/05
    彼女たちの「何か」を知ったような気になるのは間違いというものだろう。その趣味にどんなバックボーンがあるかなんて、私たちの知ったことではないのである。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

  • 教育のもたらす利益について - 内田樹の研究室

    経済協力開発機構(OECD)は8日、加盟国の06年国内総生産(GDP)に占める教育費の公財政支出割合について調査結果を公表、比較が可能な28カ国で日は3・3%と下から2番目だった。 平均は4・9%。1位はアイスランドの7・2%、デンマーク、スウェーデンが続き、北欧が上位を占めた。日は最下位だった05年調査の3・4%より0・1ポイント減少。 日は小中高までの初等中等教育は2・6%で下から3番目、大学などの高等教育は0・5%と各国平均1%の半分で最下位。 全教育費に占める私費負担の割合は33・3%と韓国に次いで2番目に高く、平均の2倍以上だ。 日は、高等教育への財政支出対GDP比率が先進国最低の国である。 文科省はこれを5%にと要望したが、財務省に一蹴された。 教育は私事であるから、公的支援には及ばないというふうに考えておられるのであろう。 教育は自己責任で行え、と。 行政を頼るな、と

    boundary-line
    boundary-line 2009/09/11
    教育は人々を「社会化」するために作られた制度である。
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