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昨日2/12(土)にオラクル青山センターで開かれた"Sphinx + 翻訳 Hack-a-thon 2011.02"というイベントに参加してきました。このイベントは「Sphinx」*1というPython製のドキュメント生成ツールと「翻訳」に興味がある人を対象にした勉強会で、色々思うところがあってこのたび参加してきました。何故参加したか?といったことや参加するに至った経緯は別のエントリでまとめて公開する予定なので、後で合わせてそちらも読んでいただければと思います。 前置きが長くなりましたが、本題です。あまりに長くなったので、要点だけ知りたい方は最後のまとめまでスキップしてください。 前述したイベント、"Sphinx + 翻訳 Hack-a-thon 2011.02"で私はRen'PyというPython製ノベルゲーム制作ツールのドキュメントを翻訳しようと思って参加しました。そしてイベント参加者
クイックスタート¶ Ren'Pyのクイックスタートマニュアルへようこそ。このマニュアルの目的は、あなたがごく簡単な手順を踏んでパパッとRen'Pyゲームを作れることを示すことです。シンプルなゲーム、"The Question"を最初から作る方法をお見せして、その目的を果たしたいと思います。 Ren'Pyランチャー¶ ではゲームを作り始める前に、Ren'Pyランチャーがどのように働いているかをまずはじめに知る必要があります。Ren'Pyランチャーを使うことでRen'Pyプロジェクトを作成・《manage》・編集・作成することが出来ます。 では始めてみましょう。始めるには、Ren'Pyをダウンロードしてください。 Ren'Pyをダウンロードしたら、《解凍》してみましょう。解凍するには普通、パッケージファイルを右クリックして、《オプション》があれば"解凍"を選び、無ければ"開く"を選びます。《プ
今日は忙しくて、まだ深く考えていないのですが、1つ非常に面白い内容の記事がありました: 直感に従い4ヵ月で50作を開発――実験が示したゲームの可能性�デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS. カーネギーメロン大学の4人の大学院生が始めた、「実験的ゲームプレープロジェクト(experimental gameplay project)」についての記事。これは以下の3つのルールに従って、ひたすらゲームを作るプロジェクトだったとのこと: それぞれのゲームは7日間以内に開発しなければならない それぞれのゲームは完全に一人で開発しなければならない 重力や、進化や、跳ねるといったような一般的な法則をテーマに持っていなければならない 中には14日間を費やした「ルール違反」の作品もあったそうですが、概ね上記のルールを守り、4ヶ月で50以上のゲームが生みだされたそうです。プロジェクトの実際のサイ
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