車の自動運転の実用化に向けた2つの法律の改正案が閣議で決定されました。今の国会で成立すれば、来年には「高速道路の渋滞時」などの条件付きで車の自動運転が実現する見通しです。 8日、閣議決定されたのは、道路交通法の改正案と道路運送車両法の改正案です。 このうち、道路交通法の改正案では、自動運行装置を使用して車を走らせる行為を「法律上の運転に当たる」と位置づけています。 ドライバーには引き続き、安全に車を走らせる義務が課せられていますが、これまで禁止されていた、携帯電話を持ったままでの通話などは運転操作をすぐに引き継げる状況にかぎり、認めるとされています。 一方、道路運送車両法の改正案では、自動運行装置に「保安基準」を設けることが規定され、自動車メーカーなどに基準に沿った安全な車の製造を義務づけています。 自動運転の実用化に向けた法律案が国会に提出されるのは初めてで、今の通常国会で成立すれば、来
2017年10月13日にこのような記事が公開されました。 www.nikkei.com この記事の「自動運転、手離し65秒で手動に」というタイトルをぱっと見て、 それって「自動運転」じゃないじゃん!日本のお役所がまた面倒な規制をかけちゃって…… と思った方も多いと思います。 自分も気になって調べてみましたが、結論から言えばその考えはおそらく誤解です。 この新基準はむしろ規制緩和(正確に言えば時代に合わせた規制の適正化)といってもいいかと思います。 ここでは、新基準の背景や意義について調べた内容を説明していきます。 何を調べるのか 記事をしっかり読んでみる 基準改定前の状態を確認 基準の中身 自動運転のレベルについて 基準の前提と対象 報道発表資料や元の国際基準を見てみる 今の車はどうなるのか 今後の基準作成の方向性 なぜ誤解が生じるか 自動運転=レベル4の自動運転のイメージがついている 元
オンライン講座のUdacityが提供する自動運転エンジニアコースのTerm1を修了したので,その感想を書こうと思います. Udacityとは UdacityとはCourseraやedX等のオンライン講座MOOCの一つであり,自動運転エンジニアコース,AIコース,フルスタックエンジニアコースなど様々なコースがあります.他のMOOCとの違いは,Coursera等はどちらかといえば知識ベースであるのに対し,Udacityはプロジェクトベースであるという点です.また自動運転コースの講義はMercedes-Benz等からも提供されており,最先端の技術を学ぶことができます. 自動運転エンジニアコースとは Udacityが2016年11月ごろからスタートしたプログラムであり,9ヶ月で自動運転エンジニアになるために必要な技術を身に付けることができるコースとなっています.Term1からTerm3の3つのター
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く