Excerpts from the Management 3.0 course. See: http://www.management30.com
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こんにちは、ゆのん(id:yunon_phys)です。先日、第二回エンジニアリングマネージャー勉強会にて、タイトルの内容についてLTをしてきました。結構多くの方に興味を持っていただいた内容で、折角なので文章にしてみました。 Management 3.0 Management 3.0によると、内発的モチベーション(同僚による感謝や、自分の能力がしっかり活かせている感)こそが生産性を上げるものだと主張しています。逆に、外発的モチベーションでは生産性が落ちると言われていて、いわゆる、ボーナスや評価などはマイナスにはたらくと言われています。 アカツキでは、誕生日メッセージやサンクスカード、1on1における対話、朝のGood&Newなど、既に内発的モチベーションを高める施策を実施していますが、もっと幸せに働ける職場に出来ないか、というのを常にメンバー自らが探し求めています。そういうわけで、Manag
1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長を経て現在に至る。 “スマホを眺めながら満員電車でガタゴト揺られ決められた時間にオフィスにくる。終日会議漬け。本当にやるべきかどうかわからない面倒な仕事も多い。上司や部下とのやりとりに膨大な時間をかける。同僚や上司より先に退社できないからダラダラ・・・それが組織というもの、それが会社というもの・・・” よくある日本の会社の光景ですが、そのあり方に疑問に感じること
「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」12月に開催!バーチャル沖縄 VRスマホVRイベントメタバース株式会社あしびかんぱにーVket Cloudバーチャル沖縄OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023 11時間前 埼玉県が常設型バーチャル空間「バーチャル埼玉」を11/14にオープン! VRイベントメタバース埼玉県バーチャル埼玉 2023/10/21 18:00 VRニュースイッキ見!「Steam Next Festで複数のPCVRの体験版がプレイ可能に!」など注目記事を振り返り!! メタバースVRVRアトラクションVRゲームバーチャルライブ 2023/10/21 13:00 メタバース事業さらに拡大へ!360channel、米Pixel Canvas社と提携! 株式会社360ChannelメタバースWEBmetaversePixel Canvas
Heroku CIはHerokuが提供するContinuous Integrationのためのテスト自動化サービスです。 非常にシンプルかつHerokuとシームレスに統合されており、簡単に使い始めることができます。 Heroku CIは2017年5月18日に正式リリースされました。 Heroku CI Dev Center https://devcenter.heroku.com/articles/heroku-ci Heroku CIの概要 Heroku CIはHerokuのアプリケーションライフサイクル管理機能であるHeroku Pipelinesと組み合わせて使用します。 HerokuのダッシュボードからまずはPipelineを作成すれば、Pipeline内のメニューにTestsという名前でHeroku CIの機能へアクセスできます。 Heroku CIの画面では、左側のペインに実行
はじめに#RDB とスキーマレス DB をどういう基準で使い分けるのかを、会社で聞かれた際に答えた雑な回答をメモ書きしておく。 他にも多くの基準があるだろうし、スキーマレス DB というか KVS は様々な実装があり、そのそれぞれが微妙に違うので議論として曖昧な部分はある。 特に、運用面やデータ量がペタバイトクラスになる状況については考慮していない。 僕は SI 戦士なので、最終的には金を無限に突っ込んだ Oracle 先生が最高のデータベースであると考えている。 そういうバイアスのある人間の意見だと思って以下の文章は読んで欲しい。 念頭に置いているデータベースについて#このエントリを書くにあたって念頭においているデータベースは以下の通り RDBOraclePostgreSQLMySQLスキーマレス DBMongoDBAmazon DynamoDB最初は Redis を DB と書いていた
Mac+VMWareでもできました。 HoloLensを持ち運ぶようになって、リュックを使わなきゃならなくなった上に、Windowsノートまで合わせると12kg、家とオフィスとPAAKを周回する生活を送っているので、ちょっとこれはつらい。 最初はMacのUnityでもできるんじゃないの?と思って試したのですが、ダメでした。 これが出てこないのです。 ググってみつけたのはPalallelsを使うこちら。 HoloLensアプリをMac環境で開発・実機で動作確認 Palallelsも家のiMacにはインストールしてあるんですが、ノートにはVMWare(Fusion)しか入れてないし、この中で環境を整えていたので、なんとかVMWareで使えないかとトライしてみました。 VisualStudioのインストールには苦労しました。途中で止まってしまうのです。最初は原因がわからなかったのですが、ディスク
私はSSHクライアントPoderosaを開発・販売していますが、最近、従来のWindows版に加えてMac OSX版をXamarinを使って作成するという仕事をしましたので、そこでの知見をまとめておこうと思います。 Windows/OSXの両対応アプリを作る際の定石のようなものも見えてきました。 なおこの記事執筆時点ではOSX版Poderosaは開発終盤ですが未公開です。2017年4月に正式リリース予定です。 基礎知識おさらい Xamarin社は、源流はオープンソースの.NET環境ですが、現在はマイクロソフト傘下になっています。Xamarinの構成要素も多岐にわたり、C#コンパイラ、CLRランタイム、本家.NET互換の基本ライブラリ群、Xamarin FormsというiOS/android両対応のモバイルアプリを作る環境、Xamarin StudioというIDE、などいろいろありますが、こ
Slackのスレッド、思ったより使われてないみたい pic.twitter.com/521Ntw2Y5q — Soya webエンジニア (@soyanaka21) 2017年2月1日 Slackのスレッド機能、どうつかったらいいかは結構皆悩んでいるみたいです。 ぼくも永らく「フィードが流れにくい」くらいのメリットしかないなぁとかんじていたんですが、これは良いなと思う運用を見つけたので、かきおこします。(牡蠣のお好み焼きではない) mtg_recordチャンネルで議題をポスト、スレッドで議論する、結論を追記。 準備: ミーティング専用のチャンネルを作る。このチャンネルには、会議1回につき1回だけポストするという運用にします。 ↓ ①ミーティングの最初に、日時、参加者、議題などの概要をポストします。 ↓ ②そのスレッドへ全ての意見を書き込んでいきます。 ↓ ③ミーティングの最後に、スレの親ポ
学生たちを見ていると、きちんと議論して、きちんと設計して、きちんと何かを作ろうとするみたいです。ときには副作用を考慮して、やっぱり作るのやめようかという話になり、再び議論に戻ることもあります。 ああ、もったいない、もったいない。私は適当な人間なので「なんてマジメなんだ、とりあえず何か作ればいいのに」と思います。デザイン思考ではそのことを「クイック&ダーティプロトタイプ」と呼んだりしますが、それだとなんだかカッコよすぎるので、私は「雑に作れ」と言ってます。 でも、言葉だけでうまく伝わるはずもなく、「どうすれば雑に作れるのか?」と再び議論を始めたりするので、なかなか難しいところです。 それでも「締め切り」というのは効果的なもので、次回までに何かを発表しなければいけないとなると、「議論してばかりじゃ話が進まない!」となり、ある種の覚悟を決めて雑に作ってくれるようになります。 私が印象的だったのは
Google's new manager training materials have been used to train thousands of Googler managers all over the world. These materials have been consolidated and adapted from Google's internal manager development resources. They have been shared here as Google Documents. To customize and edit the documents, when looking at one of the documents, click "File" then select "Make a copy" to make your own ed
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