タグ

2010年1月31日のブックマーク (3件)

  • 「菅」財務相、「勘」違いで「官」頼り - MSN産経ニュース

    菅直人副総理・財務相が26日の参院予算委員会で答弁に詰まり、審議を中断して官僚の助言を仰ぐ場面があった。「脱官僚依存」の先頭に立つ菅氏だが、疎いとされる経済政策の難しさを痛感させられた格好だ。 「官依存」は自民党の林芳正前経済財政担当相との質疑で起きた。菅氏は「1兆円の予算で1兆円の効果しかないやり方をやってきた」と述べ、自民党政権の投資は経済波及効果が低かったと批判した。 すると林氏は「乗数効果のことを言っているのか」と反論。鳩山政権の目玉である子ども手当の乗数効果をただしたところ、菅氏は子ども手当の支給額のうち消費に回る割合を示す「消費性向」について「おおむね0・7程度と想定している」と答えてしまった。 林氏は首をかしげながら「消費性向と乗数効果の違いを説明してほしい」と追及すると、菅氏はついに困窮、審議は計4回ストップした。集まった大串博史財務政務官や官僚の助言を受けて「乗数効果の詳

    branch
    branch 2010/01/31
    脱官僚政治の成果ですね。(キリッ
  • 読む政治:診療報酬増を「偽装」 「長妻氏主導」空回り(その2止) - 毎日jp(毎日新聞)

    <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR> <1面からつづく> ◇加速する省内統制 面談報告義務化「厚労相は偏屈亭主だ」 仕事始めの1月4日朝、長昭厚生労働相は年頭訓示をしようと厚労省2階大講堂の壇上に立った。ところが多くの職員は距離を置き、長氏との間に空間が広がった。 「もうちょっと(前に)……。最近は怖くありませんので」 珍しい長氏のジョークに、会場にはややこわばった笑いが起きた。 空前の歳入不足の中、10年度予算編成を終えた長氏は昨年12月28日、全局長を集め慰労の昼会を開いた。 1500円の折り詰め弁当代は出席者の自腹、領収書も渡す「長流」ではあったが、「皆さん、お疲れ様でした。予算編成ではお世話になりました」と長氏からねぎらいの言葉があったことに、日ごろ叱責(しっせき)されるばかりの局長たちはみな耳を疑った。仕事の話も一切なく、出席者からは「政権交代で(厚労省の雰

    branch
    branch 2010/01/31
    「進め一億火の玉だ」マダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆>"訓示や政策の進行度を示すグラフで埋め尽くされた大臣室の壁に最近、「仕事に締め切りを!」「中間報告を!」「政策背番号制を!」と大書された紙が張り出された"
  • 読む政治:厚労省、診療報酬増を「偽装」 加速する省内統制(その1) - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇「長氏主導」空回り ◇玉虫色の数字、実質ゼロ改定 官僚、巧み操作 「財務省との激しい交渉では、基的な社会保障を守っていくため神経を使った」 14日、厚生労働省の講堂に都道府県の担当幹部らを集めた会合で、長昭厚労相は0・19%増と10年ぶりにプラスとなった診療報酬改定など、10年度予算の成果を誇った。 10年度予算の社会保障費はほぼ同省の意に沿う内容に落ち着いた。最近顔がふっくらし、口数も増えた長氏を周囲は「自信を深めている」と見る。ただ長氏が「政治主導の実績」と誇示する診療報酬のプラス改定を巡っては、官僚が数字を操作しプラスを「偽装演出」していたことが明らかになった。 「プラス改定は公約同然」。昨年12月末、診療報酬の交渉で長氏が「押し」の姿勢に終始し、藤井裕久財務相(当時)を辟易(へきえき)させていたころ。その少し前から、水面下で別の動きが進んでいた。 「玉虫色で工夫できま

    branch
    branch 2010/01/31
    いいよいいよー。(^q^)>"「こういうのが役人の知恵なんだよ」厚労省幹部は、そううそぶいた。"