タグ

2008年8月5日のブックマーク (2件)

  • 厚さ9.4ミリのウォークマンケータイ──ソニエリ「W880」が生まれた理由(前編)

    厚さ9.4ミリのウォークマンケータイ──ソニエリ「W880」が生まれた理由(前編):開発陣に聞くウォークマンケータイ「W880」(1/2 ページ) ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズといえば、国内でも人気の端末メーカーの1つだ。ソニーはスウェーデンのEricssonとの合弁企業を設立する前から、NTTドコモ向けの端末や、au向け端末などを開発・供給しており、国内には古くからのファンも多い。一方で、同社はEricssonから受け継いだワールドワイド向け端末の開発・販売も行っており、Sony Ericsson製端末は海外でも高い人気を誇る。日ではあまり目にする機会はないものの、世界市場で展開しているウォークマンケータイシリーズやサイバーショットケータイシリーズなど、ソニーのブランドとEricssonの通信技術を生かした端末作りを行っている。 2007年2月に発表された、厚さ9.

    厚さ9.4ミリのウォークマンケータイ──ソニエリ「W880」が生まれた理由(前編)
  • 記号を使ったコミュニケーション - 三鷹真空爆破

    mixiやニコニコ動画やtwitterを徘徊してみて思ったことがある。それは、人間というものはタグで繋がっている部分が多いのではないだろうか?ということ。 mixiでプロフィールを見ると、趣味や、好きな映画などが列挙され、さらに、入っているコミュニティーを見ることが出来る。それで趣味が合いそうなのか、乗りは近いのか、など様々なことを考え、仲良くなれそうならコメントを残したりメッセージを送ったりしてマイミク申請をする。 つまり、自分と共通のタグを探し、そして、そこから繋がっていこうということである。 ニコニコ動画でタグを手がかりにそこから自分が興味を惹かれるコンテンツを探し当てていくように、mixiではコンテンツがユーザーそのものだから、タグを見て興味を惹かれる人を見つけるということになる。 そして、その共通の部分をとっかかりに仲良くなっていく。 ネットの外側でも同じようなことが起こる。 始

    記号を使ったコミュニケーション - 三鷹真空爆破