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ブックマーク / hotwired.goo.ne.jp (17)

  • 映画制作シミュレーション・ゲーム『The Movies』 | WIRED VISION

    映画制作シミュレーション・ゲーム『The Movies』 2006年2月 1日 コメント: トラックバック (0) Lore Sjoberg 2006年02月01日 筆者はしばらくロサンゼルスに住んでいたことがある。今も時おり訪れるが、いつ行っても楽しいところだと思う。というのもロサンゼルスは、筆者が知る限り、一般に持たれているイメージのすべてが真実である唯一の街だからだ。この街は虚像に取りつかれ、映画に取りつかれ、車に取りつかれ、若さに取りつかれている。料品店の広告と一緒に美容整形のチラシがポストに入っているのを見つけたとき、筆者は自分がつくづく奇妙で愉快な場所にいると思ったものだ。 だから当然、ロサンゼルスはシミュレーション・ゲームの舞台として申し分のない土地といえる。シミュレーション・ゲームはしょせん、厳密な意味ではシミュレーションではない。神からの贈り物のように空から家具が降って

  • 『マシニマ』映画を簡単に制作できるゲーム(上) | WIRED VISION

    『マシニマ』映画を簡単に制作できるゲーム(上) 2006年1月31日 コメント: トラックバック (0) Annalee Newitz 2006年01月31日 2005年11月下旬、ビデオゲームのエンジンを利用して制作された映画『マシニマ』の新作に関する話題がネット上を飛び交った。作品の内容が、お決まりの『World of Warcraft』を使ったポルノや『Halo』を利用したジョークをはるかに越えていたのだ。 この映画『フレンチ・デモクラシー(スクリーンショット)』(The French Democracy)は、昨年フランス各地で起こった暴動を13分のストーリーで描いたもので、簡潔で力強く、『ワシントン・ポスト』紙もレビューを掲載した。この映画を制作したフランスのデザイナー、アレックス・チャン氏は、暴動のあった現場の近所に住んでいる。「世界中のできるだけ多くの人々が、われわれの街で

  • お絵かき感覚で作曲:メディアラボの『ハイパースコア』 | WIRED VISION

    お絵かき感覚で作曲:メディアラボの『ハイパースコア』 2006年2月 2日 コメント: トラックバック (0) Mark Anderson 2006年02月02日 マサチューセッツ州ケンブリッジ発――携帯電話ユーザーは40億ドルを超える金額を着信音に費やしてきたが、その大部分は人気のある既存のヒット曲の一節を使ったものだ。しかし今、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボは着信メロディーの作曲ツールを無料で一般の人たちにひろく提供し、この市場で新たな創造のかたちを切り開こうとしている。 MITが開発したこの音楽作成ソフトウェアは『ハイパースコア』という。これを用いて制作されたオリジナルの着信メロディーを対象としたコンテストが開催され、1月27日(米国時間)にはMIT構内で優秀作が表彰された。コンテストにはロックバンド、U2のエッジ氏も審査員の1人として名を連ねたが、表彰式には欠席した

    bricklife
    bricklife 2006/02/03
    MITメディアラボが開発した音楽作成ソフト。いい感じ。
  • 超高速の光コンピューターに向け、光の「減速」に成功 | WIRED VISION

    超高速の光コンピューターに向け、光の「減速」に成功 2005年11月 4日 コメント: トラックバック (0) Mark Anderson 2005年11月04日 超高速の光コンピューターの研究が、また一歩前進した。先週と今週、革新的な研究結果が2つ相次いで発表され、電子と光子の両方を構成要素に持ち、情報を電子的にも光学的にも処理できる複合型シリコンチップの実現が、一気に近づいたのだ。 1つは、『ネイチャー』誌の11月3日号に発表された研究で、コンピューターがテラヘルツという高速で動作する未来を指し示すもの。矛盾するようにも思えるが、こうしたコンピューター内で使われる光の速度は現在よりも低下するという。 また、やはり『ネイチャー』誌の10月27日号に掲載されたもう1つの研究では、シリコンベースの新しい超小型トランスミッターが発表された。こちらは100Gbps――1テラヘルツの10分の1――

    bricklife
    bricklife 2005/11/08
    特殊なシリコン板で光の伝播速度を300分の1以下にまで減速! 低速光の利用が一気に簡単に!
  • 「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか | WIRED VISION

    ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか 2005年10月27日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年10月27日 私のゲーム中毒は常に同じ経過をたどる。 数週間前のある日、『バーンアウト リベンジ』――カーレースとカークラッシュが楽しめる超一流の新作ゲーム――を手にした私は、1時間も経たないうちに夢中になってしまった。私はすべての仕事を放り出し、原稿の締め切りをすっぽかし、を無視した。なんとか一瞬でも自分をゲーム機から引き離せたときには、いつゲームに戻れるかと空想した。決してやめられないように思えた。そして実際、中毒になった者がすべてそうであるように、やめたくもなかった。 だがそれも、2週間にわたって偏執的にゲームをやり続けた後、突然すべてが終わるまでのことだった。 3時間ぶっ続けでプレイした後、『プレイステーション2』の電源を切ると……それは終わった。

  • 「光の保存」に成功、量子コンピューター実現に向け前進 | WIRED VISION

    「光の保存」に成功、量子コンピューター実現に向け前進 2005年10月 5日 コメント: トラックバック (0) John Hudson 2005年10月05日 オーストラリアの物理学者チームが、光を結晶の中に一時「止めておく」ことに成功した。この成果は、量子コンピューターの開発に役立つ可能性がある。 オーストラリアのキャンベラにあるオーストラリア国立大学の研究チームは、特殊な結晶の中にレーザー光のパルスを1秒以上捕獲することに成功した。秒速30万キロメートルの光を秒速わずか数百メートルにまで遅くしたことになる。 この成功自体も世界新記録だが、研究チームがさらに歓喜したのは、保存した光を呼び出すことができたという点だ。これは量子コンピューティングに向けた重要な一歩となるかもしれない。 オーストラリア国立大学レーザー物理学センターのマシュー・セラーズ博士は、「われわれがここで成し遂げたのは、

  • Hotwired Japan : 遊びながらプログラムの基礎を学べるボードゲーム『c-jump』

    遊びながらプログラムの基礎を学べるボードゲーム『c-jump』 2005年9月30日 コメント: トラックバック (0) David Cohn 2005年09月30日 コンピューター・プログラマーになるための勉強といえば、たいていの人にとって簡単でも面白くもないものだった。退屈だと言う人さえいるだろう。だがこれからは、ボードゲームで楽しく学べるようになる。 コンピューター・プログラマーのイゴール・ホロドフ氏(写真)が、『Java』や『C++』などのコンピューター・プログラミング言語の基を楽しみながら学べるボードゲームを開発したのだ。 ホロドフ氏がこのゲームのアイディアを思いついたのは1999年で、プログラミングの基について息子に教えようとしていたときのことだった。「息子が興味を持ったことがきっかけで、私は『トイザらス』や『ディスカバリー・ストア』に行ってプログラミングの勉強に使えるおも

    bricklife
    bricklife 2005/10/01
    「サイコロを振るたびに、コンピューターのプログラムコードに似た命令に従って動かなければならない」!
  • クリエイティブ:iPodに先行、動画対応の音楽プレーヤー発売へ | WIRED VISION

    クリエイティブ:iPodに先行、動画対応の音楽プレーヤー発売へ 2005年8月 4日 コメント: トラックバック (0) 南 優人/Infostand 2005年08月04日 シンガポールのクリエイティブ・テクノロジー社は3日(米国時間)、動画も再生できる携帯型音楽プレーヤー『ゼン・ビジョン』(Zen Vision)の受注を開始した。30GBのハードディスクを搭載しており、当初は米国だけだが、近く各国で発売する。iPodも動画対応機種が登場するとのうわさがあるが、先手を打つ。 サイズは横124.2ミリ、縦74.4ミリ、厚さ20.1ミリ、重さ239グラムで、iPodの60GB版(103.5ミリ、61.8ミリ、19.1ミリ、183グラム)より若干大きい程度。ディスプレーは3.7インチ型、解像度640x480ピクセル、26万2144色表示で、iPod(2インチ、220×176ピクセル、6万553

  • Wired News - iPodやPDAを「愛しすぎる」人々

    iPodやPDAを「愛しすぎる」人々 2005年8月 2日 コメント: トラックバック (0) Regina Lynn 2005年08月02日 つい最近、私は今まで使っていた15GBの『iPod』(アイポッド)を下取りに出して、60GBの新製品を買った。「ピグウィジョン」[『ハリー・ポッター』に登場するフクロウの名]と名づけた元のiPodが、コンピューターに応答しなくなったからだ。何度もリセットしたり、「ディスクモード」にしたり、口汚くののしったりしたが、だめだった。そこで1ヵ月以上も考えたあげく、下取りに出すことにしたのだ。 米アップルコンピュータ社には、古いiPodをリサイクルに出した場合、新製品を10%割り引いてくれるサービスがある。ふだんならそんなめんどくさいことはせず、新品を買うゆとりのない人にあげるのだが、音楽を転送できない故障品ではそうもいかない。 初めて買ったiPodを手離

  • 友人との親密度を視覚化する『ソーシャル・ファブリック』 | WIRED VISION

    友人との親密度を視覚化する『ソーシャル・ファブリック』 2005年7月12日 コメント: トラックバック (0) Daniel Terdiman 2005年07月12日 イタリアの地方都市イブレアにある『インタラクション・デザイン・インスティテュート・イブレア』の修士課程でデザインを学ぶスティーブン・ブライスさんは、一時的にベルリンに滞在した際、ベルリン市内のいたるところで携帯電話や携帯情報端末(PDA)が使えることに感動した。しかし、これほど普及しているにもかかわらず、この技術が、現実の人間関係という場面ではうまく活用できていないことにブライスさんは気がついた。 そこでブライスさんは、ソーシャル・ネットワークのプロジェクト『ソーシャル・ファブリック』に着手した。ブライスさんが考えるプロジェクトの究極の目標は、一目見ただけで自分がどれぐらい友人関係に気を配っているかわかるようにすることだ。

  • 携帯電話で「即時の出会い」サービスが欧米で人気(上) | WIRED VISION

    携帯電話で「即時の出会い」サービスが欧米で人気(上) 2005年3月11日 コメント: トラックバック (0) Daniel Terdiman 2005年03月11日 イギリスのロンドンに住むクリスティン・トーマスさんは最近、携帯電話で見知らぬ人からテキストメッセージを受け取った。この人物はトーマスさんと同じく、ジョージ・W・ブッシュ米大統領は異星人だと主張していた。 この思いもよらない出来事をきっかけに、トーマスさんは映画の話題でテキストをやり取りするようになり、やがてこの人物は、以後ずっと続くサルサダンスのパートナーになった。 トーマスさんは携帯電話サービス『プレイテキスト』(Playtxt)のヘビーユーザーだ。このサービスでは、近くにいる嗜好の似た者どうしを結び付けてくれる。 大西洋を渡ったニューヨークでは、ダイアン・マガニグルさんが別のサービス『ドッジボール・コム』を利用していた。

    bricklife
    bricklife 2005/08/01
    『MoSoSo』(モソソ)=モバイル・ソーシャル・ソフトウェア(Mobile Social-Software)
  • 個人のネット放送を後押しするツール続々登場 | WIRED VISION

    個人のネット放送を後押しするツール続々登場 2005年7月22日 コメント: トラックバック (0) Katie Dean 2005年07月22日 クリス・ニューマン氏は2人の仲間とともに、「バーで女の子にドリンクをおごるには?」「フォークリフトを運転するには?」「グルメになるには?」といった、ちょっと面白いハウツーもののテレビ番組『ハウツー・ビヘイブ』を制作している。 だが『ハウツー・ビヘイブ』に関して、ニールセン社がまとめる視聴率が急上昇しているかといえば、そんなことはない。というのも同番組は月にたった1回、サンフランシスコの視聴者制作テレビチャンネルで放映されているだけなのだ。 「この番組を見られるのはサンフランシスコ周辺に住んでいて、たまたまチャンネル29を見ている人に限られる」とニューマン氏は言う。「でもこれからはインターネットで配信したいと考えている。そうすれば友だちも見られる

  • 時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気

    時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気 2005年7月19日 コメント: トラックバック (1) Robert Andrews 2005年07月19日 情報化時代のバイブルだと評判のがある。これを読むと、ストレスで疲れきっていた働きバチが、やるべきことのリストを片っ端からこなしていくのに夢中になり、一見カルトらしからぬ新たなカルトの信者と化すという。 信者たちが人生の指針と入れ込んでいるのが、時間管理術を説いた人気の指南書『仕事を成し遂げる技術――ストレスなく生産性を発揮する方法』[邦訳はまの出版刊]だ。個人の生産性を高める術のエキスパートである著者のデビッド・アレン氏は、教祖としてあがめられている。 仕事を手早くこなし、プロジェクトを管理し、能率を高めるにはどうすればよいか。書はそのための新しい哲学を提案するものだが、2001年にハードカバーが刊行された当時、ビジネス界での評判は

  • 任天堂の宮本茂氏、インタビュー(上) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏、インタビュー(上) 2005年6月16日 コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2005年06月16日 宮茂氏(写真)にとって、ビデオゲームのアイディアは尽きない。 『スーパーマリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』の生みの親として既に名声を得た人物ともなれば、そろそろ一休みしたいと思ってもおかしくないはずだ。しかし、宮氏は任天堂の情報開発部長として、起きている間はずっと(そして、おそらく夢の中でもほとんどは)新たな双方向エンターテインメントの創造にかかりきりになっているようだ。 今年もロサンゼルスで開催された『エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ』(E3)では、子犬のシミュレーション・ゲーム『ニンテンドッグス』のような新作ゲームから、『スーパーマリオ』シリーズの最新作『New Super Mario Bros.』のような待望の続編ま

  • E3で注目集める日本のユニークなゲーム | WIRED VISION

    E3で注目集める日のユニークなゲーム 2005年5月23日 コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2005年05月23日 ロサンゼルス発――大きな銃を撃ちまくったり、高性能の高級車を乗り回したり、フットボールのプロリーグでプレイしたりするのはもう飽きた? だいたいのゲーマーは飽きてなどいない。ロサンゼルスで20日まで開催のゲーム市、『エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ』(E3)の展示会場を見ればこれは一目瞭然だ。一人称視点のシューティングゲームやレーシングゲーム、スポーツゲームが会場を埋め尽くし、しかもその数は年々増えている。だが、こうした似たものばかりのゲームに隠れるようにして、主流とはかけ離れた独創的なゲームもいくつか出展されている。その多くは、日ゲームだ。 かつて、世界のゲーム市場は日が支配していた――任天堂、セガ、日電気(NEC)

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    bricklife
    bricklife 2005/03/23
    レコミュニから音楽のあり方を考える
  • 100年ぶりに変わるか? 「キログラム」の定義 | WIRED VISION

    100年ぶりに変わるか? 「キログラム」の定義 2005年3月 1日 コメント: トラックバック (0) Rachel Metz 2005年03月01日 数人の科学者による提案が通れば、約2.2ポンドの金属の塊である国際キログラム原器は、間もなく時代遅れになるだろう。 メートルを含む他の6種類の基単位と同じく、キログラムの定義も、普遍定数に基づいた新しい定義へと移行される可能性がある。キログラムは長い間、国際キログラム原器の質量と同一であるとされてきた。 キログラムを物理的なモデルで定義することから、相応する定数に切り替えようという作業は、およそ25年間にわたって行なわれている。2月28日に発表される論文では、アボガドロ定数とプランク定数という有名な2つの普遍定数のいずれかの値を定めることで、キログラムを再定義することが提案されている。前者は、質量数12の炭素0.012kgに含まれる原子

    bricklife
    bricklife 2005/03/05
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